広島から沖縄に行くんだけど、広島空港と岩国空港はどっちが便利なのかな?

あなたはこんな疑問を持っていませんか?

実は広島から沖縄に行く場合、広島空港を利用しても岩国空港を利用しても沖縄(那覇)までの飛行機の料金は変わらないのですが、空港までの交通費などを含めると、価格面で大きな違いが出てきます。

今回は沖縄に行く場合の広島空港と岩国空港の違いについて解説していくので参考にしてください。

たか

結論を先にお伝えすると、どちらの空港も沖縄への飛行機の便数は同じで、広島市内からの所要時間にも大差はありません。
もちろん、沖縄(那覇空港)までの飛行機の料金も同じです。
ただ、岩国空港は5日間の駐車料金が無料になるので、車で空港に行く方は岩国空港を利用した方がお得です。

広島空港と岩国空港の違いを比較

広島市内から利用できる空港として、広島空港と岩国空港(正式には岩国錦帯橋空港)があります。

広島空港は広島県三原市にある空港で、国際線と国内線があり、ANAやJALだけでなく、格安航空(LCC)も利用することができます。

一方の岩国空港は山口県岩国市にある空港。

米軍の岩国航空基地を民間が共同利用している空港で、ANAが東京の羽田空港と沖縄の那覇空港行の便があります。

一言で言うと、広島空港は海外や色々な地域に行ける飛行機の本数が多い空港。

岩国空港は便数が少なく、沖縄と東京に行く人だけが利用する空港です。

では、沖縄に行く場合はどちらが便利なのか?

ここからは広島空港と岩国空港のメリットとデメリットを比較していきましょう。

空港まで車で行く場合の所要時間と料金は?

まずは空港までの所要時間や料金を比較してみましょう。

広島市内から広島空港までは、有料道路を使うと約50分で到着。

無料道路のみを利用すると約1時間30分で到着します。

高速道路を使った場合の料金は1,770円です。

一方、岩国空港は有料道路を使うと空港までは約1時間。

一般道を使った場合でも1時間10分で到着します。

高速道路を使った場合の料金は730円なので、所要時間はどちらも大差がないのですが、高速道路を使った場合の料金は岩国空港の方が半額以下になることが分かります。

空港名高速利用一般道利用高速料金
広島空港50分1時間30分1770円
岩国錦帯橋空港1時間1時間10分730円

岩国空港へは一般道を使っても1時間10分で到着するので、空港までの時間と費用を比較すると、岩国空港に軍配が上がります。

バスを利用して空港に行く場合の所要時間と料金

次にバスを利用した場合ですが、広島バスセンターから広島空港までの所要時間は55分で、料金は1,370円。

バスセンターから岩国空港までは約1時間20分で、料金は950円となっています。

空港名所要時間料金
バスセンター→広島空港55分1,370円
バスセンター→岩国錦帯橋空港1時間20分950円

広島空港の方がバスに乗っている時間は短いですが、岩国空港の方が料金は安くなります。

沖縄(那覇)への飛行機の便数に違いはある?

広島空港も岩国空港も沖縄に向かう便は1日1本のみです。

広島空港岩国空港
11:30発11:35発

出発時間もほとんど変わらないので、どちらを選んでも大差はありません。

フライト時間は約2時間なので、どちらも13:30~14:00くらいに沖縄に到着します。

反対に沖縄発からの便は下記の通り。

出発と到着時間出発時間到着時間
沖縄(那覇)→広島空港16:2518:10
沖縄(那覇)→岩国錦帯橋空港15:0516:55

広島空港行の方が出発が約1時間遅いので、少しでも長く滞在したい人は広島空港を選ぶのがベストです。

駐車料金が無料に!岩国空港を利用する最大のメリット!

ここまで広島空港と岩国空港の違いを比較してきました。

簡単にまとめると、広島市内からはどちらの空港へも所要時間はほぼ同じ。

那覇空港までの飛行機の料金も同じです。

ただ、一番大きな違いは岩国空港は駐車場の料金が5日間無料になるという事です。

そのため、車で空港に行く人は、5日分の駐車料金がまるまるお得になります。

広島空港は72時間までは24時間ごとに800円。

72時間以降は24時間ごとに700円の駐車料金がかかります。

なので、5日間駐車した場合のトータルは3,800円になります。

これが岩国空港の場合は全て無料。

この違いは大きいですよね。

岩国空港から那覇空港に行ってみた!

岩国空港は広島市内から車で1時間ちょっと。

米軍基地を通り過ぎると空港の入口が見えてきます。

駐車場も広いので、よほどのことがない限り車が止められないという事はありません。

通路には屋根もあるので、天気が悪い日でも雨に濡れずに搭乗カウンターに行くことができます。

岩国空港の特徴はシンプル&コンパクト。

受付カウンターはANAだけなので、どのカウンターで手続きすればいいのかという煩わしさがありません。

駐車場からチェックイン、保安検査という流れがとてもスムーズに進みます。

搭乗ロビーについたら、搭乗口に向かって右側にある「駐車料金割引機」で駐車料金を無料にする手続きを済ませます。

この機械に駐車券を挿入。

駐車券に2つのQRコードが印字されていればOKです。

これで5日間の駐車料金が無料になるので、思う存分、沖縄で遊ぶことができますw

空港には飲食店や、お土産を売っている売店があるので時間があれば立ち寄ってみるのもおすすめです。

まとめ

広島空港と岩国空港からは1日1便、沖縄への飛行機が飛んでいて、どちらを利用しても那覇空港までの料金は同じです。

広島市内から車で空港に向かう際も、所要時間に大きな差はありません。

ただ、岩国空港は駐車場の利用料金が5日間無料になるので、5日以上、駐車場を利用する場合は5日間の駐車料金3,800円がお得になります。

なので、広島から沖縄(那覇空港)へ行く場合は、広島空港よりも岩国錦帯橋空港を利用するのがおすすめです。

空港名岩国錦帯橋空港(岩国飛行場)
ホームページ岩国錦帯橋空港 公式ページ
住所山口県岩国市旭町3-15-1