「スマホを楽天モバイルに変えたいんだけど、広島では電波はちゃんと入るのかな?」

「エリア外で繋がりにくいってことはない?」

あなたはこんな疑問を持っていませんか?

楽天モバイルはドコモやソフトバンクと比べて月額基本料が安く、1ヵ月の通信料が1GB以下なら無料で使えるというメリットがあります。

ただ、安い分だけ電波が繋がりにくいのでは?という不安がありますよね?

筆者はスマホを仕事でも使用するので、電波が悪かったりネット接続が悪いのではというのが一番の心配でした。

ただ、実際に契約して使ってみると、広島市内であればほとんどの場所で電波が入り、建物内でも問題なく使えています。

広島市内で使っても通話やネットが途切れたりすることはないので、これまで不自由を感じたことはありません。

今回は広島で楽天モバイルを使った感想をお伝えするので、楽天モバイルへの乗り換えを考えている方は参考にしてください。

【↓楽天モバイルの今月のキャンペーン↓】

楽天モバイルを使うメリットとは?

楽天モバイルはドコモ、ソフトバンク、auに続いて登場した4つ目のモバイルキャリアですが、その特徴は何といっても月額料金の安さ。

月額料金はネットの使用量によって段階的に上がっていくようになっているので、ネットをあまり使わない人は料金が安くなります。

しかも1ヵ月に使う容量が1GB以下であれば月額料金は0円。

つまり無料でスマホが使える訳です。

楽天リンク(Rakuten link)というアプリを使えば、通話料金も無料になります。

筆者はスマホのデータ通信を使うことがほとんどないので、月々のスマホ代は0円~1,300円といったところ。

1GBをオーバーしない時はスマホの月額料金がタダになることも珍しくありません。

おまけに楽天ポイントも貯まるので、楽天経済圏で生活している人には嬉しいことだらけ。

スマホ料金を節約したいのであれば楽天モバイル一択です。

>>楽天モバイルの公式ページはこちら<<

楽天モバイルは広島では繋がりにくい?実際に試してみた!

では、楽天モバイルの電波は広島市内ではどれくらい繋がるのか?

また、インターネットを使う場合はどれくらいの速度が出るのでしょうか?

実際に電波の入り具合や通信速度を計測してみました。

まず、通話に関してですが、通話料がかからない「Rakuten Link」を使って話をしていると、過去に1度だけ会話が途切れてしまうことがありました。

Rakuten linkのアイコン

ただ、通話が困難になになるほどではないので許容範囲。

通話品質に関しては合格点を満たしています。

また、建物内は電波が少し入りにくい時もありますが、不便を感じるほどではありません。

自宅でも問題なくアンテナはMAXの4本。

街に出ても圏外になることはありません。

そして、電波の入り以上に重要なのが通信速度。

速度が遅いとネットで調べものができなかったり、何かを検索してもなかなか結果が表示されずイライラが募ってしまいます。

そこで、広島市内の色々な場所で通信速度を計測してみた結果が次の通りです。

安佐南区の自宅での計測結果

下り12.5Mbps 上り14.8Mbps

中区本通交差点での計測結果

下り11.3Mbps 上り6.07Mbps

シャレオ(地下街)での計測結果

下り40.3Mbps 上り5.68Mbps

平和公園での計測結果

下り6.06bps 上り9.03Mbps

県庁前駅付近での計測結果

下り25.2bps 上り17.6Mbps

白島の飲食店内での計測結果

下り7.92bps 上り3.95Mbps

本通り(BEAMS前)での計測結果

下り48.6bps 上り3.99Mbps

広島城での計測結果

下り21.6bps 上り5.56Mbps

全ての場所で電波はMAXの4本。

通信速度も5Mbps以上出ているので、特に問題はありません。

※通信速度は5Mbpsあれば動画も問題なく見られます。10Mbps出ていれば普段使いには充分な速度だと思ってください。

という訳で、「通信速度が遅い…」とか「電波が入らない…」という事はなく、広島でも問題なく楽天モバイルは使えます。

サービスが開始されたばかりの頃の楽天モバイルは「電波が入らない」という事で有名でしたが、今ではかなり改善されています。

特にネットをあまり使わない人や楽天経済圏でポイントをためている人にはおすすめです。

店舗は混雑して待ち時間などが発生するので、興味のある方はネットから申込をするのがベストです。

>>楽天モバイルの公式ページはこちら<<

楽天モバイルを契約してからSIMを設定するまでの流れと手順!

楽天モバイルは端末と一緒に契約する方法もありますが、今回はスマホは今まで使っていたものをそのまま使用することにしました。

そのため申込むのはSIMのみ。

ネットで申込みをすると3日後に佐川急便の配達でSIMが送られてきました。

内容物はSIMカードとスタートガイドなのでとてもシンプル。

スタートガイドに画像付きで設定方法が解説されているので、初心者の方でも問題なく設定ができます。

SIMカードを取り出して、自分の使っているスマホのカードサイズに切り分けます。

使っているのはiphone SEなので、今回はnano SIMサイズで切り取りました。

iphoneの横にある穴に、クリップなどの先を押し込んでSIMカードを取り出します。

スマホの種類によってはかなり強く押し込まないといけない場合がありますが、まっすぐ押し込むことを意識すれば、それほど苦労することなくSIMカードが取り出せます。

ここまできたら、取り出したSIMカードを入れ替えて元に戻すだけでOK。

スタートガイドに従って操作すれば、すぐに設定は完了します。

初期設定にかかる時間は10分くらい。

スマホを使い慣れていない高齢者などは楽天モバイルショップで設定してもらった方が良いかもしれませんが、そうでなければ自分で初期設定を終わらすことも可能です。

>>楽天モバイルの公式ページはこちら<<

広島にある楽天モバイルの店舗

楽天モバイルはネットから申込みができるので、「わざわざショップまで行って並ぶのが面倒…。」という方はネットから申込をするのがおすすめです。

他社からの乗換えや新規契約の場合は30,000ポイント還元のメチャクチャお得なキャンペーンをしているので、割引額を重視する方はネットの割引キャンペーンを確認してみてください。

それでもネットではなくショップで契約したいという方のために、広島にある楽天モバイルの店舗をまとめておきます。

店舗(クリックで詳細ページへ)住所
楽天モバイル 広島本通り店広島県広島市中区本通7−24 スミレ堂ビル
楽天モバイル ゆめタウン広島店広島県広島市南区皆実町2丁目8−17 ゆめタウン広島 三階
楽天モバイル エディオン広島本店広島県広島市中区紙屋町2丁目1−18 エディオン広島本店内
楽天モバイル コジマ×ビックカメラ 広島インター緑井店広島県広島市安佐南区緑井1丁目3−1
楽天モバイル ビックカメラ広島駅前店広島県広島市南区松原町5−1
楽天モバイル ケーズデンキ広島本店広島県広島市南区西蟹屋4丁目1−1
楽天モバイル ヤマダ電機LABI広島広島県広島市中区胡町5−22
楽天モバイル イオンモール広島祇園広島県広島市安佐南区祇園3丁目2−1 イオンモール広島祇園 3階
楽天モバイル コジマ×ビックカメラ イオンモール広島府中店広島県安芸郡府中町大須2丁目1−1 イオンモール広島府中 2階 
楽天モバイル エディオン アルパーク南店広島県広島市西区商工センター2丁目5−1
楽天モバイル エディオン廿日市店広島県廿日市市市新宮1丁目9−34
楽天モバイル 広島西郵便局店広島県広島市西区天満町5−10
楽天モバイル エディオン蔦屋家電広島県広島市南区4 広島市南区松原町3番1-1号
楽天モバイル ゆめタウン廿日市店広島県廿日市市下平良2丁目2−1 ゆめタウン廿日市
楽天モバイル Tecc LIFE SELECT 広島アルパーク店広島県広島市西区井口明神1丁目16番1号
楽天モバイル 宇品郵便局店広島県広島市南区宇品東1丁目1−63
楽天モバイル 安芸五日市郵便局店広島県広島市佐伯区五日市中央6丁目1−1
楽天モバイル 安芸府中郵便局店広島県安芸郡府中町浜田本町1−44
楽天モバイル エディオン東広島本店広島県東広島市西条町御薗宇4598-1
楽天モバイル 海田郵便局店広島県安芸郡海田町曙町10−34
広島県の楽天モバイルの店舗(2022年調査時点)

事前に来店予約もできるので、上記の店舗のリンクから予約をして利用してください。

【結論】楽天モバイルは広島でも問題なく利用できる

今回見てきたように、楽天モバイルは広島でも問題なく利用できます。

実際にサービスが開始された当初は電波が繋がりづらく、通話が途切れることもありましたが、現在は通話が途切れるようなことはありません。

実際に8つの場所でネットの接続速度も図ってみましたが、動画を視聴するのにも問題ない5Mbps以上の速度が出ています。

また、広島市内には約20か所の楽天モバイルショップがあるので、何かトラブルがあった場合でも安心です。

ただ、店舗は混雑していて契約するのに時間がかかることが多いので、契約はネット方がおすすめです。

詳しい説明書が送られてくるので、端末の設定なども自分でできますよ。

>>楽天モバイルの公式ページはこちら<<