地元民が選んだ広島県の夜景スポット!定番から穴場まで14ヵ所を紹介!

「広島で夜景がきれいな場所を知りたい」

「デートにおすすめの夜景スポットはないかな?」

あなたはこんな風に思っていませんか?

恋人と素敵な時間を過ごしたり、一人で物思いにふける時には、夜景の綺麗な場所が最適ですよね。

そこで今回は、地元民が選んだ広島県のおすすめ夜景スポットを紹介します。

実際に行ったおすすめスポットや、色々な友達に聞いた穴場スポットとまで紹介しているので、きれいな夜景が見れる場所を探している方は参考にして下さい。

広島県で一番有名な夜景スポット 灰ヶ峰

広島で最も有名な夜景スポットといえば灰ヶ峰。

中四国三大夜景の一つと言われている有名な場所です。

呉港を中心とした市街の灯りと、夜の瀬戸内海という絶妙なバランスでまたとない夜景が広がります。

写真映えもよく週末は多くの写真愛好家達が集う場所でもあります。

灰ヶ峰は標高737mですが、車でアクセスする事が可能。

駐車場に車を止めて展望台まで歩けます。

また、道中にも展望台がある為、色々な角度からの夜景を見る事ができます。

ただ、山道は狭いので運転には注意をしてください。

夜景の中に「くれ」という文字が隠れていて、見つけることが出来ると恋人と結ばれると言われています。

スポット名灰ヶ峰
住所広島県呉市栃原町
アクセス広島呉道路 呉ICから車で約30分
駐車場無料で6台あり

広島市内で夜景を見るなら黄金山

広島市内の有名な夜景スポットといえば黄金山。

灰ヶ峰は呉市にあるので広島市内からは少し離れますが、黄金山は市街地から車で10~15分くらいで着きます。

そのため、沢山の地元民に愛されている夜景スポットです。

展望台は北と南の2か所に分かれていて、駐車場に車を止めてから1分くらい歩けば到着します。

黄金山の展望台は令和2年にリニューアルされていて、広島市内全域が見渡せるようになっています。

本当に夜景がきれいなおすすめおすすめスポットなので、ぜひ出かけてみてください。

スポット名黄金山展望台
住所広島市南区黄金山町
駐車場あり
注意点23時~5時は立ち入り禁止

比較的人が少ない夜景スポット 愛宕神社

広島県内でも最大級の夜景を楽しめる場所です。

神社に併設された展望デッキから見る市内を一望できる夜景は、まるで宝石をちりばめた景色と揶揄される程です。

雨上がりの晴れた日や9、10月の空気が澄み切った日にはより一層の輝きを放ちます。

ただし、夜になると街灯などが一切なく真っ暗になる為、懐中電灯などは必ず持参するようにしてください。

また、駐車場はありますが道中が狭い為、運転にも注意が必要です。

ですがその為か、あまり人が多くなく夜景を独り占めすることもできる隠れスポットにもなっています。

スポット名愛宕神社
住所広島県広島市安芸区矢野町字矢賀2329番
アクセス広島東ICから車で約34分
駐車場あり

広島市内を一望できる竜王公園

竜王公園はドッグランやテニスコート、野球場などがある広複合公園。

高台にあるので、夜になると広島市内の夜景を一望することができます。

広島市内からも利用しやすいので、カップルなども多く訪れています。

スポット名竜王公園
詳細な住所広島県広島市西区竜王町
駐車場なし(昼間はあり)

住宅地の穴場スポット 春日野第六公園

広島市にある新興住宅地の中の公園内からの夜景スポットです。

近隣には同じ様な公園が点在していますが、なかでもこちらは地元民が知る穴場的スポットで、広島市街地の夜景を楽しめます。

規模としては中規模ほどですが光量と距離のバランスがよく、比較的綺麗な夜景を目にすることが出来ます。

最大のメリットは認知度が低い為、人があまりおらずゆっくりと鑑賞する事が可能ということです。

ただし、住宅地の中という事もあるので静かに鑑賞することを心がけましょう。

スポット名春日野第六公園
詳細な住所広島県広島市安佐南区山本新町3丁目31
アクセス山陽自動車道 広島ICより車で約18分
駐車場なし

カップルが訪れる人気スポット 鈴が峰公園

鈴が峰公園は整備された展望公園です。

夜景の特徴は、光量と距離のバランスが良い事で大変綺麗に広島中心地を見ることが出来ます。

特にデートスポットとして人気でベンチもある為ゆっくりと夜景を楽しむことが出来ます。

駐車場はありませんが、停車スペースが数台分ある為、乗車しながら夜景を楽しむこともできます。

街灯もあり手ぶらで行っても問題ありません。

公園の裏手にある鉄塔付近も展望ポイントになってますが、こちらは街灯が無い為懐中電灯を持参することをお勧めします。

週末は少し混むので日の入り前に現地に行き、夕焼けを見て移り変わる夜景を見る事もお勧めです。

スポット名鈴が峰公園
住所広島県広島市西区鈴が峰町
アクセス方法国道2号線バイパス 鈴が峰町東ICから車で1分
駐車場なし

知る人ぞ知る毘沙門天の多宝塔

権現山にある毘沙門天の境内に、里見の岩と呼ばれる展望スポットがあります。

ここからは広島市内が一望できるので、夜になるときれいな夜景を見ることができます。

里見の岩の後ろには多宝塔があり、山を眺めると目立つので、場所は分かりやすいと思います。

山道を登っていかないといけないので懐中電灯などが必須ですが、ほとんど人がいないのでゆっくりと夜景を楽しむことができます。

スポット名毘沙門天 里見の岩
詳細な住所広島県広島市安佐南区
駐車場あり

大竹の工場地帯の夜景がきれいな亀居公園

亀居公園は大竹市にある亀居城というお城の跡。

駐車場に車を止めて3分くらい歩くと、本丸跡につくのですが、ここからの眺めが素晴らしいの一言。

工場地帯の建物やライトが何とも言えない雰囲気を演出しています。

本丸跡につくまでの石垣なども見事で、入り組んだ道になっているので、冒険感覚で夜景を楽しめます。

スポット名亀居公園
詳細な住所広島県大竹市小方2丁目
駐車場あり

工場地帯の夜景が見れる福山港

広島県内の第二都市である福山市内、福山港から見るJFE(西日本製鉄所 福山工場)の工場夜景です。

24時間稼働している工場からは絶えず煙突から火が噴き、配管や照明などの構造美が楽しめます。

町の夜景とは一味違い、灯りが動くので飽きることが有りません。周辺の設備もライトアップされ綺麗に見えます。

特に、満月時と新月時がお勧めです。

満月時には月と煙突からの炎が幻想的で時間を忘れてしまう程です。

逆に新月時には、周囲が真っ暗になる為工場の灯りがより一層際立ちます。

駐車スペースなどは無い為、交通の妨げにならないよう注意しましょう。

スポット名福山港
住所広島県福山市新涯町2丁目23
アクセス福山東ICから車で約12分
駐車場近隣にコインPあり

大パノラマの夜景スポット 草戸山公園

広島県内で2番目に人口の多い福山市にある夜景スポットです。

こちらの公園には排水タンクを利用した展望台があり、一級河川の芦田川を眼下に福山中心地を見る事ができます。

また360度見る事ができ、大きな1枚の絵画の様に川と市街地が融合した幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。

特にお勧めは、日の入り前から薄暮の時間帯が空とグラデーションとあわさり綺麗に見えます。

駐車場に時間制限がある為、車での利用には注意が必要です。

街灯は少ないので、懐中電灯があると心強いです。

スポット名草戸山公園
住所広島県福山市明王台1丁目19
アクセス福山東ICから車で約19分
駐車場時間帯により利用可能

ドライブが寺の夜景観賞なら福山グリーンライン

広島県内の第二の都市である福山市の南部、沼隈半島内の南北を結ぶ道路です。

こちらはほぼ、地元民しか知らない認知度が低い穴場スポットです。

グリーンラインには幾つかの展望場所が点在していますが、後山公園よりも南側にある展望スペースがお勧めです。

眼下に鞆の浦と仙酔島を眺める場所は、暗闇の中にパッと灯りが集中しているので綺麗な夜景を見ることが出来ます。

通な楽しみ方は、雲の無い満月の薄暮時。

瀬戸内海に浮かぶ島々や大型船を月明かりがうっすらと照らすその様は、水墨画を見ているようでとても幻想的です。

周辺には街灯などがないので懐中電灯は持参してください。尚。

通行規制(23時~5時まで通行禁止)があるので注意してください。

スポット名福山グリーンライン
住所広島県福山市沼隈町 県道251号線
アクセス福山東ICから車で約20分
県道251号線北側より
駐車場あり

有名な観光地で絶景が見れる千光寺公園

尾道の千光寺公園ないにある展望台です。

千光寺公園は整備されている為、街灯も完備されています。

公園内にある展望台デッキからは勿論の事、展望台以外の場所でも夜景は見ることが出来ます。

眼下に尾道水道を挟み、向島の灯りと尾道市街の灯り、造船上のライトアップ(金~日・祝日)と多様な夜景が楽しめるのが特徴です。

船も行きかうため船の灯りも幻想的な雰囲気に一役かってくれています。

特にお勧めは桜の季節。

夜桜を楽しみながら夜景も堪能できますので時期が合えば強くお勧めします。

スポット名千光寺公園
住所広島県尾道市西土堂町19-1
アクセス福山西ICから車で約15分
駐車場あり 70台

プロジェクションマッピングが素敵な広島マリーナホップ

広島マリーナホップは広島市西区観音にある商業複合施設。

一般的な夜景とは違い、海辺の遊歩道「プロムナードデッキ」に映し出されるプロジェクションマッピングを中心とした体験型の夜景がおすすめです。

認知度はそれほど高くないので穴場スポットとなっています。

全長160mの遊歩道にプロジェクションマッピングで映し出される映像は幻想的。

映像にあわせて、動いてみたりと家族連れに人気のスポットです。

また、施設内には観覧車などもライトアップされている為、海辺を散歩しながらゆったりとイルミネーションを堪能する事も出来ます。

スポット名広島マリーナホップ
住所広島県広島市西区観音新町4-14
アクセス山陽自動車道 広島ICより車で約30分
駐車場あり

超穴場スポットで幻想的な夜景が見れる厳島神社

最後に紹介するのは世界遺産、宮島の厳島神社です。

意外と知られていませんが夜の宮島は観光客のいない穴場スポット。

夜になると厳島神社の大鳥居や境内がライトアップされ山道の石灯篭にも灯りが入り、厳かな佇まいになります。

商店街も閉まってはいますが灯りは着いているので、散歩をするには問題ありません。

一時はその佇まいが某アニメ映画に似ていると噂された事もあり、非日常さ神秘さがある幻想的な雰囲気を醸し出しています。

本土とを繋ぐ連絡船も夜遅くまである為、海辺を歩きながらゆっくり鑑賞して帰る事も出来ますし、人がほぼいないのでおすすめです。

尚、夜であっても鹿には出会えますw

スポット名厳島神社
住所広島県廿日市市下平良1丁目11番1号
アクセス宮島口からフェリーで約10分
下船後徒歩で15分
駐車場宮島口にコインPあり

まとめ

今回は広島県内のおすすめ夜景スポットを紹介しました。

地元民が厳選した夜景が見られるので、ぜひ出かけてみてください。