2019年版!広島のおすすめデートスポットランキングBEST10を紹介!

皆さん、デートするならどんなところに行かれますか?

景色を楽しんだり、その地の名産に舌鼓を打ったり、ロマンチックな雰囲気を堪能したりと、プランを考えるのも楽しいですよね♫

今回は広島でデートするならここは鉄板!

という、広島デートスポットBEST10をご紹介します。

第1位:宮島・厳島神社(廿日市市宮島)

広島に来る観光客が最も多く訪れると言われている世界遺産の宮島。

宮島と言えば、厳島神社が最も有名ですね♫

平安時代末期、『平家にあらずんば人にあらず』とも言われた時代を築いた、平氏の棟梁・平清盛が信仰したゆかりの地として知られています。

海に浮かぶ厳朱色の社殿と大鳥居は他では見られない景色ですね。

朝から夜まで、潮の満ち引きや空の色によって、どの時間も違った表情を見せてくれます。

ちなみに、厳島神社の祭神は開運の女神とも言われている【宗像三女神】という女性の神様なのですが…
昔、『宮島は女性の祭神が祀られているので、カップルで行くと、女神様が嫉妬してカップルを別れさせる』という噂話をよく耳にしました!

本当だったら、厳島神社でデートなんてとんでもないですよね!?
でもご安心ください。あれは本当にただの噂のようです。

宗像三女神は水を司る女神であり、嫉妬や情念のように、人の感情を司る神様ではありません。
そんな話を聞いても、何にも気にせずデートを楽しんでくださいね♪

また宮島には飲食店や土産物屋も多いので、食べ歩きを楽しむのもオツですね!
もみじ饅頭を揚げた揚げもみじや、クロワッサン生地で作られたクロワッサンもみじ、穴子飯や牡蠣など、美味しい名物を味わうことができますよ。

厳島神社

拝観料  大人 300円
参拝時間 6:30〜月によって変動 (12月/17:00 、1月〜2月,10月15日〜11月/17:30、3月〜10月14日/18:00、年始/18:30)

第2位:宮島水族館 みやじマリン(廿日市市宮島)

第2位も廿日市市宮島の中にある、スナメリが有名な宮島水族館!

青い水槽の中を優雅に泳ぐ様々な海の生物に目を奪われてしまいます♫

フンボルトペンギンやトド、コツメカワウソなど珍しくて可愛い生物が沢山出迎えてくれます。

ライブプールでは、屋根付き観覧席でアシカのライブを楽しむこともできます。

宮島水族館はペンギンやカワウソのコーナーなど癒しと触れ合いを重んじており、見て楽しむだけでなく触って楽しむこともできるところがポイント。

展示されてる生き物は、瀬戸内海に生息している生物を中心に350種13000点もいます。

館内の造形の神秘さも相まって、本当に綺麗で癒される気分を味わうことができるので、海や動物が好きなカップルにおすすめです。

可愛い海の生物を目の前に笑顔になる恋人の顔を見て少し嫉妬してしまうかもしれませんが、一緒に観覧を楽しめば自然と自分も笑顔になってしまいますよ♬

第3位:灰ヶ峰(広島県呉市栃原町)

第3位は広島の夜景スポット、呉市にある灰ヶ峰です。

夜景の綺麗さは間違いなく広島ではNo.1です!

呉市街地と瀬戸内海を一望でき、広大な夜景を目に焼き付けることができます!

そして、二人で呉の夜景を見た時に、呉の街並みに灯る大通りの灯りが平仮名の「くれ」に見えれば、そのカップルは結ばれるという言い伝えがあるんです。

デートスポットとしてはポイントが高いですね!

夜景だけでなく、明るくなっていく呉の街並みと瀬戸内海に映る日の光の綺麗さも抜群です。
朝方陽が昇る前に登頂する早朝デートも良いかも♫

山頂に登るまでは道が狭いところもあり、カーブや見通しの悪い部分もあるので、運転には気をつけてくださいね。
その先には、最高の景色が待ってます♪

第4位:縮景園(広島市中区)

第4位は広島市中区にある、日本独自の奥ゆかしさを体感することができる縮景園。

四季それぞれで様々な花が咲き、多くの花見客が訪れるます♪

縮景園の名前は『様々な景観や絶景を一つにまとめて縮めた庭園』という由来があるそうです。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

春は桜や梅などの淡い赤色の花に酔いしれ、初夏は木々の緑が庭園内の池に映る姿に目を奪われ、秋には紅葉の赤々とした景色の美しさをかみ締めることができます。

かやぶき屋根の茶室や日本の原風景をあらわしたような迎暉峰からの眺望など、日本古来の風情の美しさ・雅さを堪能してください。

日々の慌しさを忘れ、ゆったりとした日本独特の和の気分を味わいながらデートを楽しむことができますので、落ち着いた雰囲気を楽しみたいカップルや夫婦にはうってつけです♪

縮景園

営業時間 4月~9月 9:00~18:00、10月~3月 9:00~17:00
休園日  12月29日~31日

第5位:大久野島(竹原市忠海町)

第5位は全国的にも知名度が上がっている、ウサギの島・大久野島です!

この大久野島、戦時中は日本陸軍が毒ガス製造を行っていたという悲しい歴史のある島で、別名『地図から消された島』と言われていました。

島内にいる約750羽のウサギの可愛さにより知名度がグーンと上がり、今ではラビットアイランドとも言われています♪(人口22人に対してウサギが1000羽以上!)

竹原市の忠海港からフェリーを利用して上陸します。
フェリーを降りてすぐに可愛いウサギたちが出迎えてくれ、テンションが上がること間違いなしです!

画像引用:ひろしま竹原観光ナビ公式ページ

島のいたるところにウサギがおり、多種多様な種類がいるで見てて飽きません。

島ではウサギのエサは販売されていないので、家から持って行くか忠海港でウサギ用のペレットを買えばウサギに与えることができます。

人参やブロッコリー、葉物野菜などを持っていれば、ウサギたちが群れを成して寄ってきます!

この大久野島、『ウサギに触ったり抱っこしたりしてはダメ!』という暗黙のルールがあります。
外国から来られた観光客がウサギを捕まえて抱っこする動画が某動画サイトにアップされ問題になりました。

カップルで訪れて気分があがり、無理やり捕まえたり追いかけたりしないように気を付けてくださいね!!

関連記事→広島市内から大久野島(うさぎ島)までの早くてお得な行き方を解説!

第6位:安佐動物公園(広島市安佐北区)

第6位は広島県が誇る動物王国・安佐動物公園です。
広島市安佐北区にあり、その大きさは中国地方最大級と言われています。

園内は約170種類の動物が存在し、多種多様なエリアで動物を楽しむことができます。

少し前に、棒回しをするクマということで話題にもなったツキノワグマのクラウド君や、ライオンやキリンなどの大型動物も豊富。

レッサーパンダやカワウソなどの小型で可愛らしい動物、ミーアキャットやニホンカモシカなどの珍しい動物もいるので一日かけて楽しむことができますよ!

動物と触れ合えるコーナーでは、ポニーの乗馬体験ができたり、ウサギやテンジクネズミを抱っこできます。

入場可能な柵付きエリアにはミニブタや羊などがのんびりと動き回っており、普段は味わえない体験に心躍ります♬

少し広島市内からは離れており奥まった地域にあるのでアクセスがしづらいと思われがちですが、道路を挟んですぐのところに駐車場(有料)もありますし、アストラムライン沿いの道からは安佐動物公園直行のバスも出ているので、アクセスには困りません。

関連記事→安佐動物公園の見どころと年間パスポートの上手な使い方を紹介!

安佐動物公園

営業時間 9:00〜16:30
休園日  木曜、12月29日~12月31日(臨時開園日あり)

第7位:マリーナホップ(広島市西区)

第7位は広島西のアウトレットモール・マリーナホップです!

広島西飛行場の跡地にできた総合レジャー施設。

約40店舗以上のアウトレットストアがあり、雑貨・ファッション・飲食・スポーツ用品など、多くのお店が立ち並びます。

二人でショッピングデートを楽しみたい方におすすめです♫

また、パッティングやバスケのシュートゲームなど体を動かして遊べる屋内遊技場もあるので、体を動かすことが好きなカップルさんは汗を流しながら楽しめます♫

広島市内唯一の水族館「マリホ水族館」も 魅力的です。

マリーナホップの目の前には広島湾が広がり、すぐ前がヨットハーバーになっているため、素敵な景色も楽しむことができます。

お昼時や夕食時には、広島湾の景色を楽しみながらレストランでゆったりとお食事デートをするのも素敵です。

夕方になるとイルミネーションでライトアップされ、陽が沈むとライトアップされた夜景が幻想的な雰囲気を醸し出してくれるので、デートが盛り上がること間違いなしですよ!

マリーナホップ

営業時間 ショップ10:00~20:00、レストラン10:00~23:00※店舗により一部異なる
定休日  年間6日(1月・2月・3月・6月・9月・12月)

第8位:世羅幸水農園(世羅郡世羅町)

東京ドーム13個分と言われ、日本最大級の栽培面積を誇る果樹農園「世羅幸水農園」。

主な果物では、梨・ぶどう・イチゴが実っています。
季節に応じてそれぞれの果物狩りをすることができ、収穫して食べることもできます。

特にイチゴ狩りは大変人気で、早め早めに予約しておかないとすぐにいっぱいになってしまいます。

時期を確認し、前もって予約することがおススメです!

園内は、果物そのものの他に、加工品のジャムやゼリー、フルーツビールといわれる一風変わったお酒も販売されています。
デートついでに家族や友人におみやげを買うのもよいのではないでしょうか?

世羅幸水農園

営業時間 8:00~17:00(夏季17:30)

第9位:ひろしまドリミネーション(広島市中区)

息を呑むような光のアートと、幻想的な冬の煌びやかさを見て楽しむことができるひろしまドリミネーション。
今年で17年目を迎える、広島市の冬の風物詩です。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

平和大通りや広島市内中心部は、この時期になると光のアートを見ようと速度を落として走行する車でプチ渋滞するほどです。

アートテーマは『おとぎの国』。
馬車やお城を模したアートがあったり、広島東洋カープの帽子を模したアートなどもあり、歩きながら幻想的な世界を味わうことができますよ♪

インスタ映えすること間違いなし!
様々な角度から写真を撮ってくださね♪

ひろしまドリミネーション

広島市平和大通り南北緑地帯中心
点灯時間:17:30~22:30
期間  11月17日〜1月3日

第10位:本通り・袋町エリア(広島市中区)

第10位は広島県の若者の聖地・本通り/袋町エリアです!

広島市の中心部ということもあり、ファッションや飲食、ゲームや映画、ペットショップなど、大体のものが揃っています♬

若いカップルなら服や靴などのショッピングや食べ物を楽しむデート、ゲームやカラオケなど二人の世界を楽しめるデートもいいですよね。

逆に中高年や年配の方であれば、カフェや映画などでのんびりデートを楽しみ、夜は落ち着いたレストランで美味しい料理と夜の広島の街を堪能するなんてのも♪

中心部なので車で行くとなると駐車場がどこもお高くなってしまいます。
電車やバスが分刻みで出ていますので、どこから行くにしてもアクセスは良好です♬

まとめ

デートには様々な楽しみ方がありますよね♪
ドライブが好きな人、ロマンチックな雰囲気を楽しみたい人、美味しいものを食べたい人などなど。

お二人の趣向に合ったデートを楽しんでくださいね♪

広島でデートするなら、以上の場所を攻めると、二人の距離もぐっと縮まると思いますよ♬

【関連記事】
雨の日でも楽しめる!広島のデートスポットランキングBEST10