【厳選】広島県のおすすめドッグランまとめ!

「愛犬と一緒にめいっぱい遊びたい。」

「わんこをドッグランで自由に走り回らせてあげたい。」

天気の良い日はドッグランで愛犬を自由に遊ばせてあげたいですよね。

そこで今回は、広島県内のおすすめドッグランを紹介します。

無料で利用できるドッグランから、設備の整った有料のドッグランまで網羅しているので参考にしてください。

広島マリーナホップ

マリナーホップは広島湾に臨むレジャー&商業施設。

その中にドッグランスペースがあります。

ドッグランを利用するには「ペットハウスマリー(ネコカフェマリーナ)」で受付すればОK。

ドッグランの中にはトンネルなどのちょっとした遊具が設置されています。

また、南北2か所にドッグランが設置されていて、足洗い場も完備。

ドングラン自体はそこまで広くありませんが、マリーナホップには大きな駐車場もあるので気軽に利用できます。

ドッグラン名広島マリーナホップ
ホームページドッグランのぺージ
住所広島市西区観音新町4丁目14-35
料金小型犬:300円
中型犬:500円
大型犬:600円
営業時間10:00~18:00

小谷サービスエリア(下り線)

小谷サービスエリアのドッグランは、山陽自動車道の下り線にあります。

広島県内のサービスエリア(山陽自動車道)でドッグランが設置してあるのは、小谷SA下り線側と福山SA上り線側の2か所だけ。

その中でも小谷のドッグランは、とにかく広いです。

地面は芝スペースと土スペース双方があって広々。

芝スペースには小高い丘があり、わんこが上ったり下ったりと変化に富んだ走りを楽しめるのでますよ。

ドッグラン名小谷サービスエリア(下り線)
ホームページhttps://w-holdings.co.jp/sapa/2385.html
住所東広島市高屋町小谷5237-1
料金無料
営業時間24時間営業

花みどり公園

広島市内にある無料のドッグランが「花みどり公園」。

園内は「シャクナゲの国」「わんぱくの国」「バザールの国」の3つのエリアにわかれていて、ドッグランは「わんぱくの国」の中にあります。

ドッグランは2段に分かれていて、上が小型、中型わんこ用。

下が大型わんこ用の2区画になっています。

こちらが小型犬用のドッグラン。

緑豊かな広々とした広場を安心して走り回ることができます。

一方、こちらが大型犬用のドッグラン。

この日は2頭の大型犬が遊んでいましたが、走り回るのには十分な広さがあります。

無料で利用できるドッグランにしては、かなりいい方なのではないかと思います。

入り口には水飲み場があるので、ワンちゃんの足を洗ったりすることもできます。

ドッグラン名花みどり公園
ホームページドッグランの詳細
住所広島市安佐北区安佐町大字久地2411番地1
料金無料
営業時間9:00~16:00

竜王公園

広島市内で手軽に行けるのが竜王公園のドッグラン。

園内の「わんわんスペース」では、わんこをリードから放して遊ばせることができます。

広さは10m×10mくらいで広くはありませんが、休日になると沢山の利用者で賑わっています。

大型犬は利用不可。

ドッグランの中は高低差があるので小型犬には良い運動になります。

また、すぐそばに水飲み場もあるので便利です

利用の際は管理センターで受付をして、その際に誓約書にサインする必要があります。

昼間は駐車場も利用できるので気軽に利用できます。

ドッグラン名竜王公園
ホームページhttps://www.midori-gr.com/ryuou/
詳細な住所広島市西区竜王町
料金無料
営業時間9時~日没まで

ラッシーのおうち

全天候型室内室内ドッグラン付施設が「ラッシーのおうち」です。

とにかく、わんこ愛が半端ありません! 

室内は冷暖房完備はもちろん、飲料水は水素水。

わんこ用のパンケーキのサービスもあります!

わんこと一緒にご飯を食べたり、走ったりと、快適にわんこと過ごしたい方にもってこいの場所です。

わんこ連れの方は、人気のスポットなので事前に予約しましょう。

ドッグラン名ラッシーのおうち
ホームページhttps://l074043dekopon.jimdofree.com/
住所福山市神辺町川北570
料金入場利用料に1時間800円~
超過30分ごとに+300円
営業時間10:00~17:00
定休日:火、水

ころりん

瀬戸内海に臨む絶好のロケーションにあるドッグランが「ころりん」です。

眼前には白い砂浜も広がっています。

ログハウスでゆったりカフェを楽しんだ後は、わんこたちと隣のドッグランでまったりするも良し、また海水浴シーズンを除けば砂浜で一緒に遊ぶも良し。

まさに瀬戸内を満喫できるドッグランです。

ドッグラン名ころりん
ホームページcafekororin.jp/index.html
住所福山市内海町1948-7
料金1頭 500円
2頭目以降 300円
営業時間10:00~17:00(9月~6月)
16:00~21:00(7月~8月)
定休日 毎週月・火曜日

ひろしま遊学の森「わんこひろば」

広島県緑化センター・緑化植物公園としてご存じの方も多いはず。

今では通称「ひろしま遊学の森」として案内されていて、ドッグランは、「わんこひろば」と呼ばれています。

「わんこひろば」のセールスポイントは何といっても「ノーリード」で自由に遊ぶことができること。

使用するためには、登録許可証の発行が必要となりますのでまずはwebサイトを確認してください。

ドッグラン名ひろしま遊学の森「わんこひろば」
ホームページhttps://ryokka-c.jp/about/dogrun.php
住所広島市東区福田町10166-2
無料登録制
営業時間9:00~16:00(7、8月の土日祝日は16:30まで)

ドッグラン廿日市

国道2号線西広島バイパス上平良交差点を北方面へ約10分、交通安全祈願で有名な早谷神社の奥にあるのが「ドッグラン廿日市」です。

とても広い敷地の中に3か所のランスペースを確保。

廿日市の自然をそのまま生かした園内はノーリードでもОKです!

わんこたちは、飽きることなく走り回ってくれることでしょう。

遊んだ後は汚れた体を洗えるシャワーもありますよ。

ドッグラン名ドッグラン廿日市
ホームページhttps://blog.goo.ne.jp/dogrunhatsukaichi
住所廿日市市上平良河野原1873
料金一人100円
1頭目1時間 900円
2頭目1時間 400円
1時間以上+400円
営業時間10:00~17:00
水・土・日・祝日

福山サービスエリア 上り線

山陽自動車道、福山SAの上り線にもドッグランがあります。

そこそこの広さがあるので、旅行の途中に立ち寄るのに最適。

ドッグランの中にはベンチもあります。

また、ペット用のゴミ捨て場と足洗い場(水飲み場)が完備されているのも嬉しいポイントです。

入口にドッグラン利用に関する注意書きがあるので、よく読んで利用するようにしてください。

ドッグラン名福山サービスエリア 上り線
ホームページ詳細ページ
住所広島県福山市津之郷町津之郷183-1
料金無料
営業時間24時間

神石高原ティアガルテン

わたしがもっとも紹介したいドッグラン施設の一つ。

西日本最大級の3エリアのドッグランで、傾斜をいかした約50mの直線コースがある「芝のドッグラン」。

木立の中を探検できる「森のドッグラン」。

水泳・水遊びができる「池のドッグラン」のコースを完備しています。

しかも、一緒に遊べるホストワンコのご指名ができるのだからたまりません。

さらには、ドイツの動物保護施設「ティアハイム」を参考に作られた犬舎には、里親募集中のワンコや災害救助犬、セラピー犬が暮らしていて見学も可能!

是非、ご家庭のわんこにも体験させてあげてくださいね。

ドッグラン名神石高原ティアガルテン
ホームページhttps://jinsekikogen.com/dogrun/
住所神石群神石高原町上豊松72-8
料金1頭850円、2頭目以降500円
営業時間9:00-18:00

まとめ

今回は広島県内のおすすめドッグランを紹介しました。

無料で利用できるドッグランから、設備の整った有料のドッグランまで紹介しているので参考にしてください。

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下