天然温泉やキャンプ場がある!広島県のおすすめ道の駅10選!

今回は広島県にあるおすすめの道の駅10選を紹介します。

天然温泉があったり、景色がきれいな展望台があるなど、特徴のある道の駅を地元民が厳選して選びました。

ぜひ、お出かけの際の参考にしてください。

道の駅 湖畔の里 福富

おすすめポイント

デイキャンプ場やアスレチックがあるので子供連れでも楽しめる!

湖畔の里 福富は大自然の中でバーベキューが楽しめるデイキャンプ場と、県内屈指の多彩な大型遊具を備えたふれあい広場がファミリーに大人気の複合施設。

小さな子供と一緒に一日中楽しく過ごすことができます。

また、地元野菜をふんだんに使った古民家風レストラン「ふくとみ食堂」もおすすめ。

テラス席があるので自然に囲まれた心地よい空間で食事をとることができます。

他にも国内産の小麦粉と天然酵母がうれしい粉挽きパン舎 「まるごと」、直売所の農産物を使用して作られるジェラートが味わえる「CoCo plus」とフードのお店も充実。

季節ごとに様々なイベントを開催していますので、楽しい思い出をお土産にできます。

道の駅名道の駅 湖畔の里 福富
ホームページhttp://www.fukutomi.net/
アクセス方法山陽自動車道「西条IC」から約20分
山陽自動車道「志和IC」から約25分
住所広島県東広島市福富町久芳1506
営業時間平日9:30~18:00
土日祝日9:00~18:00
定休日 水曜日

道の駅 ふぉレスト君田

おすすめポイント

露天風呂もある本格的な天然温泉がある!

ふぉレスト君田のおすすめは何といっても君田温泉。

道の駅に天然温泉があります。

君田温泉は美人の湯で知られる重曹泉で、お肌がすべすべになるだけでなく、冷え性や筋肉痛など様々な効能があると言われています。

露天風呂の雰囲気もいいので温泉好きの人におすすめ。

筆者も大のお気に入りでよく利用しています。

少し離れたところにシャワー完備のコテージ「四季の家」もあるので、グループで賑やかに過ごすこともできます。

もちろん温泉だけでなく、地元産の農産物や加工品を販売する「おはよう市」や、焼き立てパンを提供する 「森のパン屋さん」をはじめ、囲炉裏のある食事処や軽食・喫茶などを楽しめる施設もあります。

道の駅名道の駅 ふぉレスト君田
ホームページhttp://www.kimita-onsen.com/forestkimita.html
アクセス中国自動車道「三次IC」から約25分
松江自動車道「口和IC」から約3分
住所広島県三次市君田町泉吉田311-3
営業時間定休日 第3火曜日(8月・12月は第4火曜日 祝日の場合は翌日)
営業時間
君田温泉森の泉…10:00~21:00

道の駅 スパ羅漢

おすすめポイント

市街地からも比較的利用しやすい距離にあり、温泉がある!露天風呂からの眺めで癒される!

スパ羅漢は広島で初めて誕生した、温泉が備わった道の駅。

紅葉の名所である羅漢峡に近く、 自然が豊かな場所にあります。

弱アルカリ性の天然温泉は、広島県では数少ないラドン泉。

緑に囲まれたロケーションでゆったり入浴すればドライブの疲れも癒されます。

展望大浴場、露天風呂、打たせ湯、サウナなどその種類も豊富で温泉好きにはたまりません。

物産館・産直市では朝採れの新鮮野菜をはじめ、名産品であるわさびの加工品が並びます。

近隣のカフェの商品や職人さんによる木工芸品など、 地元に密着した様々な商品が手に入るのも特徴です。

食堂では名物のすっぽん鍋を食べることができます。

道の駅名道の駅 スパ羅漢
ホームページhttps://www.sparakan.com/
アクセス山陽自動車道「廿日市IC」から約40分
中国自動車道「吉和IC」から約25分
住所広島県廿日市市飯山21-5
営業時間定休日 水曜日
物産館・産直市・羅漢温泉 10:00~20:00

道の駅 豊平どんぐり村

おすすめポイント

そばの手打ち体験ができる。
広い芝生の広場に遊具があるので、小さな子供と遊ぶのに最適。
ラドン温泉もある。

新鮮な野菜や花苗・野菜苗が手に入る「さんさん市」をはじめ、幅広い施設を備えています。

敷地内にある「どんぐり庵」では地元産の手打ちそばを味わえるほか、 「そば道場」では手打ちそば体験もできます。

材料や道具などは全て用意してくれ、そば打ち職人によるレクチャーを受けられるので初心者でも気軽に参加できます。

打ったそばが試食できるのもまた貴重な体験。

遊具のある公園や多目的グラウンドで汗を流したあとは、天然ラドン温泉「どんぐり荘 竜頭の湯」で汗を流すのもおすすめです。

お土産は「どんぐりや」で特産品を購入できます。

道の駅名道の駅 豊平どんぐり村
ホームページhttps://donguri.gr.jp/
アクセス方法中国自動車道「広島北IC」から約20分
住所広島県山県郡北広島町都志見12609
営業時間定休日(営業時間)
どんぐり荘…第3火曜日
龍頭の湯…平日10:30~18:00
土日祝10:30~19:00
どんぐり庵…平日11:00~14:00
土日祝11:00~16:00
そば打ち体験…10:30~、14:00~

道の駅 舞ロードIC千代田

おすすめポイント

地元食材を使ったビュッフェレストランがある。

北広島町にあり、千代田ICに隣接している便利な立地がうれしい道の駅。

屋根の上にある大きな太鼓のモニュメントが目印です。

産直「きたひろ市場」には 新鮮野菜が豊富に揃っています。

地元ならではの食材といえば芸北高原豚があります。

飼料にこだわって育てらられた甘みのある豚肉はぜひ味わっておきたい一品。

地域の特性を生かしたおいしさにこだわるビュッフェレストラン「響」は 地元食材をたっぷり使い、その創作料理はとても好評です。

毎月一回行われる「神楽の日」の公演を、施設内のレシート提示で観覧ができるというオリジナリティのあるサービスも提供しています。

道の駅名道の駅 舞ロードIC千代田
ホームページhttp://www.kitahiro-ichiba.com/
アクセス中国自動車道「千代田IC」約1分
詳細な住所広島県山県郡北広島町有田1122
営業時間産直コーナ…9:00~17:00

道の駅たかの

おすすめポイント

比婆牛や高野リンゴなど地元の食材が豊富。珍しい雪室がある。

広島県最北端、中国山地のほぼ中央に位置する高野町にある道の駅。

農産物直売所の 「わいわい高原市場」では冷涼な気候を生かしたこだわりの地元食材が豊富に並んでいます。

豊かな自然の恵みを受けた山の幸はその種類も幅広く、四季を通して旬の食材の買い物が楽しめます。

お米や大根、庄原のブランド牛である比婆牛、特に有名な高野りんごはアップルパイをはじめその加工品も充実しています。

カフェレストラン「そらら」では新鮮な素材をふんだんに使った料理を、雄大な景観とともに堪能。

雪を利用した天然の冷蔵庫「雪室」は見学も可能です。

特産品を貯蔵しており、熟成された商品をお土産にできるのもうれしいポイントです。

道の駅名道の駅たかの
ホームページhttps://www.takanoyama.jp/
アクセス松江自動車道「高野IC」から約1分
住所広島県庄原市高野町下門田49
営業時間定休日 第2・第4水曜日(祝日の場合翌平日)
9:00~18:00(わいわい高原市場)      

道の駅みはら 神明の里

おすすめポイント

展望デッキからの景色が美しい。

瀬戸内海から近い場所にあり、美しい眺望を楽しめる道の駅。

展望デッキが備わっており、瀬戸内の絶景を見渡すことができるので休憩にもピッタリ。

タコ料理やみはら神明鶏を堪能できるレストランは地元素材にこだわっています。

クリームパンで有名な八天堂やタコ焼き、ソフトクリームなどフードメニューも充実。

農産物・特産コーナーでは野菜やフルーツ、花などを豊富に取り揃えており中でも新鮮な魚は海に近い三原ならではの品揃え。

お刺身、干物、タコ天などの様々な加工品も購入できます。

名産品もバラエティ豊かに揃っているのでお土産にも困りません。

道の駅名道の駅みはら 神明の里
ホームページhttps://www.shinmeinosato.jp/
アクセス山陽自動車道「本郷IC」から約30分
山陽自動車道「尾道IC」から約25分
住所広島県三原市糸崎4-21-1
営業時間9:00~18:00(年末年始は変動あり)
定休日 第3火曜日

道の駅 クロスロードみつぎ

おすすめポイント

子ども図書館や公園があるので、小さな子供がいても楽しめる。

尾道市御調町の主要道路が交差する場所にあるクロスロードみつぎでは、地元農家直送の新鮮野菜や果物、お米、卵など四季折々の名産品が並びます。

物産売店では、原材料と製法ににこだわり着色料や防腐剤を使用せずに安心素材で作られた 「テルちゃんキムチ」をはじめ、御調町ならではの加工品をお土産に購入できます。

オープン早々になくなるほどの人気があるのもうなずける品揃え。

旬の味覚を提供しています。

レストランでは身体にやさしく種類も豊富な食事がバイキング形式でいただけます。

建物正面には子ども図書館「すくすく」があり公園も併設されているので、お子様連れの方はあわせて楽しめるのもれしい ポイントです。

道の駅名道の駅 クロスロードみつぎ
ホームページhttps://crossroad-mitsugi.com/
アクセス山陽自動車道「三原久井IC」から約15分 
尾道自動車道「尾道北IC」から約5分
住所広島県尾道市御調町大田33
営業時間野菜市・物産売店…9:00~18:00

道の駅 世羅

おすすめポイント

手ぶらでバーベキューが楽しめる。
ジビエ料理が食べられる。

尾道自動車道世羅ICに隣接した地域の観光拠点となる道の駅。

地元産の農産物を使った加工品が広い売場にとにかくバラエティ豊かに並んでいるので、見ているだけでも楽しくお土産に困ることもありません。

フードコーナーが充実していて、地元素材を使用した豊富なメニューはクオリティが高く、日頃なかなか味わえないジビエ料理も提供しています。

「せらせら茶茶茶」や「世羅ブレンドコーヒー」などのご当地ドリンクはドライブのお供にピッタリです。

グルメを楽しむならBBQもおすすめ。

道の駅世羅テラスは手ぶらで訪れても楽しめるBBQスペースを備えています。

雄大な自然の中で、名産の世羅みのり牛を楽しむプランで心もおなかも満たされます。

道の駅名道の駅 世羅
ホームページhttps://seranan.jp/road-side-station/
アクセス山陽自動車道「三原久井IC」から約25分
尾道自動車道「世羅IC」から約1分
住所広島県世羅郡世羅町川尻2402-1
営業時間8:00~18:00

道の駅 三矢の里あきたかた

おすすめポイント

地元の名産品がたくさん集まっている。

「三矢の里あきたかた」は2020年オープンしたばかりの道の駅。

広島市内から毛利元就の居城だった吉田郡山城へ向かう途中にあります。

豊富な品ぞろえを誇る100%国内生産の野菜をはじめ、「JAのお魚 屋さん」、「JAのお餅屋さん」、「ミートショップたけだ」が入る産直棟はいつも賑わっています。

入口には広島産の砂谷牛乳を使った「縄文あいす」を販売するベジパーク店があり、 古代米のちょっと変わった食感が楽しいスイーツを購入できます。

個人的にぜひ立ち寄ってほしいのが高級食パン専門店「美味しくて、懺悔。」です。

耳が薄くて柔らかく、希少なジャージー牛のミルクと 生クリームを使った甘味のあるこだわりの食パンは数量限定。

ぜひ一度食べてみてください。

土日は休憩情報発信棟で武者の格好をしたコンシェルジュに会えるのも、お子様にはうれしいですね。

道の駅名道の駅 三矢の里あきたかた
ホームページhttps://mitsuyanosato.com/
アクセス広電バス吉田線「可愛学校前」下車徒歩3分
中国自動車道「千代田IC」から約25分
住所広島県安芸高田市吉田町山手1059-1
営業時間8:30~18:00

まとめ

今回は広島県にある道の駅を紹介しました。

この中でも特に筆者がおすすめは、天然温泉がある下記の3つの道の駅。

  • ふぉレスト君田
  • スパ羅漢
  • 豊平どんぐり村

温泉につかるとストレス解消になるだけでなく、日ごろの疲れも吹き飛びます。

ドライブによる気分転換と、温泉の癒しをダブルで楽しめるので、ぜひ出かけてみてください。