幼稚園児~小学生までOK!広島県のアスレチックがある公園10選!

「小学生の子供が元気いっぱい遊べるアスレチックってないかな?」

今回はこんなお悩みをお持ちの方のために、アスレチック施設のある公園をまとめました。

広島県の小学生が楽しめる本格的なアスレチック施設から、幼児向けの大型遊具まで紹介するので参考にして下さい。

たか

インスタグラムにあった、施設利用者の方の投稿を本文内で紹介させて頂いています。

もみの木森林公園 わんぱくの森

「わんぱくの森」はもみの木森林公園内にあるアスレチックコース。

本格的なアトラクションが32種類もあるので、森の中を冒険しながら色々なアスレチックに挑戦することができます。

筆者ももみの木森林公園に行った時には利用していたのですが、小学校低学年~高学年くらいの子供なら十分に楽しめます。

所要時間は1時間くらい。

難易度が子供にちょうどいいくらいなので、夢中になって遊んでくれます。

受付では得点表がもらえるので、仲間と点数を比べあって盛 り上がることもできます。

アスレチック名もみの木森林公園 わんぱくの森
ホームページhttp://www.mominoki.or.jp/index.html
住所広島県廿日市市吉和1593-75
アクセス方法中国自動車道「吉和IC」から約10分
料金大人 630円 小中学生 420円 幼児無料
対象年齢小学生以上大人まで
※幼児でも入場できますが、手が届か
なかったり危険なものもあるので注意。
営業時間9:00~17:00
定休日 毎月第3週火曜日
※季節によって変動あり

広島県立びんご運動公園

野球場やテニス場など多彩なスポーツ施設を備えた運動公園 の中に「冒険の森」エリアがありアスレチックを楽しめます。

長い滑り台のついた大きなピラミッド型の複合遊具をはじめ、 変わった形やおもしろい仕掛けのある遊具など独特のラインナップが、いつもの遊具に飽きてきた子供にぴったりです。

季節によっては、期間限定の遊具が登場することも。

コミュニティープールやオートキャンプ場を備えているので 家族みんなが一日中充実した時間を過ごすことができます。

アスレチック名広島県立 びんご運動公園
ホームページhttp://www.bingo-sportspark.com/index.html
住所広島県尾道市栗原町997
アクセス山陽自動車道「尾道IC」から約5分
料金無料
対象年齢幼児~小学校低学年向け。
営業時間9:00~21:00
年中無休

フォレストアドベンチャー広島

最初に紹介した、もみの木森林公園内にある、広島初上陸のアウトドアパーク。

簡単にいうと、わんぱくの森の上位施設で、 まるで空を飛んでいるような非日常の空間が体験できます。

コースは2つに分かれていて、キッズから参加できる「キャノピーコース」と、大人でも満点のスリルを味わえる本格的な「アドベンチャーコース」があります。

アドベンチャーコースはとにかく本格的で、大人でも怖くて動けなくなってしまう人がいるレベル。

森の中を冒険するような興奮と、抜群の景観を楽しめる 豊富なアスレチックは一度体験する価値ありです。

ネットから事前予約をして、親子で楽しんでみてください。

アスレチック名フォレストアドベンチャー広島
ホームページhttps://fa-hiroshima.foret-aventure.jp/
住所広島県廿日市市吉和1593-75
アクセス中国自動車道「吉和IC」から約10分
料金アドベンチャーコース 3,800円
キャノピーコース 2,800円
対象年齢【アドベンチャーコース】
・小学4年生以上または身長140cm以上
・体重130kgまで
・中学生以下保護者同伴

【キャノピーコース】
・身長110cm以上
・体重130kgまで
・小学2年生以下は保護者同伴
営業時間9:00~15:00
不定休
※季節によって変動あり

憩いの森公園

春は桜、秋は紅葉と四季折々の花や植物に囲まれた多目的公園です。

「こども広場」には、複合型の木製遊具を中心としたアスレチックが あり、大きい子ども向けの難しめのエリアと低学年向けの少しやさしめのエリアに分かれています。

間に流れる小川で遊ぶこともできるので、子供の成長に合わせた楽しみ方ができるのも嬉しいポイント。

ロッククライミングやターザンロープなど、思いっきり体を動かしたい 子どもたちに大人気の遊具がそろっています。

展望台に行けば絶景を見渡すことができ、キャンプやバーベキューもできるので飽きることなく過ごせます。

アスレチック名憩いの森公園 
ホームページhttp://www.ikoinomoripark.com/
住所広島県東広島市西条町寺家941-17
アクセス山陽自動車道「西条IC」から約10分
料金無料
対象年齢小学生(小川を挟んで低学年用と高学年用に分かれています。)

空城山公園

多目的広場を中心に野外ステージや展望台を備える、 街の中にありながら充実した施設の公園。

令和2年に新しい遊具も設置されたばかりでポップな外観は子どもたちに喜ばれています。

小さい子供向けのプレイゾーンには、 名物「たこの山」滑り台や砂場があるので、遊び道具を持参で行くとより楽しめます。

フィールドアスレチックにチャレンジ できるのは「冒険の森」。

長~いターザンロープやスリリングなつり橋は冒険大好きな子どもたちが夢中になる楽しさです。

アスレチック名空城山公園
ホームページhttps://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/education/1033.html
住所広島県安芸郡府中町浜田2丁目16番23号
アクセス空城山公園入口バス停下車 徒歩約5分
料金無料
対象年齢幼児・児童向き

福山ファミリーパーク

大型複合遊具を有する「アドベンチャーわんぱくランド」は、 子どもたちが思い切り体を動かせるエリアです。

すべり台4本、 ローラーすべり台3本と種類がたくさんで、どれからすべろうか迷ってしまいそうです。

大人気のターザンロープもあり。

遊具を楽しむのはもちろん、動物のいるエリアも必見。

くじゃく園やシカ園など、動物を見ることができます。

遊具で遊んで動物観察もできるので、お弁当持参でたっぷり堪能するのがおすすめ。

展望台に登れば、景色を一望することもできます。

アスレチック名福山ファミリーパーク
ホームページhttps://www.hiroshima-kankou.com/spot/5601
詳細な住所広島県福山市熊野町283-1
アクセス山陽自動車道「福山西IC」から約30分
料金無料
対象年齢幼稚園児~小学生くらいが目安
営業時間9:00~17:00
無休

備北丘陵公園

県内屈指の規模と広さを誇る公園内には、大人から子ども まで楽しめる施設が盛りだくさん。

大芝生広場には 40種類以上の遊具が合体した超大型複合遊具「きゅうの丘」や、ソリで芝生滑りができる「ちびっ子ゲレンデ」などバラエティに 富んだプレイスポットが設置されています。

中でも全26種類のアスレチック施設を備えた「林間アスレチック」は、全攻略になんと2時間以上を要するというかなりの本格派です。

園内にはピクニックにおすすめの広場やレストラン、バーベキューコーナーもあり、一日では遊びきれないくらいの満足度です。

アスレチック名国立備北丘陵公園 林間アスレチック
ホームページhttps://www.bihokupark.jp/
住所広島県庄原市三日市町4-10
アクセス中国自動車道「庄原IC」より約5分
料金幼児・小・中学生 無料 
大人450円(65歳以上は210円) 
対象年齢6~12歳(公式サイトより)
営業時間9:30~17:00(時期によって変動あり)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

狩留賀海浜公園

ロマンチックビーチかるがと呼ばれるこの公園は海沿いにあり海水浴が楽しめます。

また、芝生広場前には、山の斜面を利用したスリル満点のフィールドアスレチックエリアがあります。

独特の地形を生かしたアップダウンのあるアスレチックは 攻略できたら達成感が味わえそう。

芝生広場にはフィットネス遊具、ピクニック広場には木製遊具があり全て無料で使用できます。

バーベキュースポットとしても人気の施設で、海を見ながら皆でワイワイ楽しめそうです。

アスレチック名名狩留賀海浜公園
ホームページhttp://www.kuresen.co.jp/karugahama.html
住所広島県呉市狩留賀町1-1
アクセス広島呉道路「天応東IC」から約5分 
JR呉線「かるが浜」より徒歩2分
料金無料(駐車料金のみ 60分/100円)
対象年齢小学生2年生~(目安)
営業時間9:00~19:00(時期によって変動あり)
年中無休

三滝少年自然の家

豊かな自然の中で、オリエンテーリングをはじめ野外炊飯や キャンプファイアなどの野外活動が体験できる施設です。

その中にあるアスレチックは種類が豊富でクオリティが高いのが特徴。

しかも無料で利用できるというのが嬉しいポイントです。

一番最初にある吊り橋だけでもかなりの迫力。

写真を見ても分かるように、この高さは大人でも結構怖いです。

その他にもロープからロープへ移る「スパイダーマン渡り」や、カニになりきる「カニの横歩き」などの個性的なアスレチックが充実。

山の中にあるので冒険感が満載で、幼稚園児から小学生まで楽しめます。

広島市内にあるためアクセスも良く、気軽に利用できるので 人気のスポットです。

アスレチック名三滝少年自然の家
ホームページhttp://www.cf.city.hiroshima.jp/mitaki-c/
住所広島県広島市西区三滝本町1丁目73-20
アクセスJR可部線 三滝駅から徒歩約20分
JR山陽本線 横川駅より車で約7分
料金無料
対象年齢対象年齢は設けておらず年齢制限もなし。
小学生であれば問題なく遊べるとのことでした。
営業期間 営業時間5月~10月 午前8時30分~午後5時
11月~3月 午前8時半~午後4時30分

【休館日】
毎週月曜日、祝日の翌日、8月6日、12月29日~1月3日

トモビオパーク

緑があふれるこの公園は、里山遊びの楽しさを伝えるために 山遊び仲間の方々によって作られたもの。

ところどころに遊び心のあるしかけや趣向を凝らした遊具を見つけることができます。

コース内には竹林があり、竹を使ったバラエティ豊かな 遊具はどれも驚くほど本格的。

大自然にふれながら思いきり遊ぶだけでなく、いろんな発見や学びを得られる野外学習の場にもなるので、子どもたちにとって貴重な経験となりそうです。

アスレチック名トモビオパーク
ホームページhttp://www.tomo-biopark.com/
住所広島県安芸郡熊野町萩原上深原2682
アクセス東広島呉自動車道「黒瀬IC」から約5分
料金無料
対象年齢2~3歳から中学生・大人まで楽しんでいるとのこと
営業時間開園時間 9:00~16:00
定休日 雨の日以外は年中無休

まとめ

今回は広島県のアスレチック施設がある公園をまとめました。

幼児~小学生までが遊べるスポットが沢山あるので、ぜひ出かけてみてください。