広島観光を効率的に!!平和公園から宮島へは高速船が便利!!

宮島厳島神社と平和記念公園(原爆ドーム)。

 

世界遺産ということもあり、宮島と平和公園は誰もが認める広島の2大観光地です。

 

なので、広島観光に訪れた際にはできるだけこの2つの観光地を効率よく回りたいもの・・・。

 

そこで、今回は平和公園(原爆ドーム)から宮島に直接渡れる、世界遺産航路という高速船をご紹介します。

 

スポンサードリンク

kousokusen

 

広島の観光地

県外の友達が広島に遊びに来る際に、『広島の観光地を案内してよ』と言われる事があります。

 

ただ、多くの場合、ホテルを広島市内に取っているので案内できる範囲は広島市内近辺。

 

車でじっくり案内できるのであれば、福山市の鞆の浦、島根県の出雲大社、山口県の錦帯橋など沢山の観光地があるのですが、時間の制約ができてしまうと、広島市内近辺の手軽な観光地としては平和公園か宮島の2択になってしまいます。

 

(すでに広島じゃなくなっていますが・・・・゚゚・.(/□\*).・゚゚・)

 

そこで、この2つの世界遺産を効率よく回るために利用できるのが、平和公園のすぐ側から宮島へ向けて出航している高速船。

 

その名も『世界遺産航路』。

 

正直、普通にフェリーで宮島に渡るより料金が割高になってしまうので地元の人はあまり利用しませんが、観光で広島に来られた際には、かなり時間と手間を短縮して平和公園(原爆ドーム)から宮島に渡れるのでおすすめです。

 

関連記事⇒宮島に渡るフェリーは松大汽船とJRのどっちがおすすめ!?

 

 

たぶん、広島観光を1番効率的にできるのがこのルートではないかと思います。

 

平和公園から宮島へ

広島の定番観光スポット原爆ドーム。

 

世界遺産航路の高速船乗り場はここからすぐ近くにあります。

 

平和公園の原爆ドーム

 

原爆ドームの横を流れる川が元安川という川なのですが、この川を少し下った所に橋があります。

 

元安川と原爆ドーム

 

その橋のすぐ下に見えるのが宮島までの高速船乗り場。

 

すぐ横にはおしゃれなカフェがあり、多くの人(外国人も多い)がお茶をしているのですぐに分かると思います。

 

高速船乗り場

 

大きな看板には川の遊覧船乗り場となっています。

 

この乗り場からは宮島までの高速船だけでなく、川からの景色を楽しむ『ひろしまリバークルーズ』という船もあるのでお間違えのないように(笑)。

 

世界遺産航路の乗り場

 

宮島までの運行便も、だいたい30分に1本くらいの本数があるので、だいたいの時間を把握しておいて、その間に平和公園内を観光するのがいいかもしれません。

 

世界遺産航路の時刻表

 

そして、乗船する高速船が下記の写真。

 

川にいる間は町並みをじっくり楽しめるように、ゆっくり運行してくれるのでデッキに出ることも可能。

 

海に出てから宮島目指しての高速走行になります。

 

高速船

 

高速船は1度、原爆ドームの方に上り、そこから隣の本川に入って宮島を目指します(潮位などにより変更あり)。

 

そのため、船の中から原爆ドームを眺める事ができるので、写真を撮る場合は、絶好の場所から写真が撮れることになります。

 

宮島を目指す高速船

 

時間と料金

世界遺産航路の料金は中学生以上が片道2000円。

 

往復で購入すると3600円となっています。

 

宮島のフェリー乗り場からフェリーに乗れば、料金は往復で360円なので、割高と言えば割高ですが、ただの移動手段ではなく、平和公園からのクルージングが楽しめるとなればコレはコレでありかなと思います。

 

関連記事⇒どっちがお得?広島駅から宮島へのJRと広電を使ったアクセス!!

 

宮島までの所要時間は約45分。

 

  • 初めての広島観光なんだけど宮島まではどうやって行けば?
  • 平和公園とから宮島に行くのが決まっている。
  • 半日で広島観光を存分に楽しみたい。

 

という方は、平和公園からの世界遺産航路の利用を検討されてみては?

 

※宮島のホテルを探すときにはトリバゴというサイトを使うのがおすすめ。宮島のホテルや旅館を比較して最安値を提示してくれますよ。


★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★






スポンサードリンク

2 Responses to “広島観光を効率的に!!平和公園から宮島へは高速船が便利!!”

  1. YK より:

    ブログを読んで、高速船で行ってみたいなと思いました。私は乗り物酔いしやすいのですが、高速船は結構揺れて酔いやすい乗り物でしょうか?フェリーは酔ったことはありませんが、ホエール(くじら)ウォッチングの船に乗ったときは、酔いました。

    • takayuki より:

      YKさん
      あまり酔ったという話は聞かないのですが、舟が小さくて揺れはあるので、酔い止め薬を飲むなどの対策はされておいたほうがいいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ