広島市内や広島駅からの一番分かりやすい宮島への行き方!!

今回は広島市内や広島駅から宮島へ行く方法についてです。

宮島へは車で渡る事ができないので、船(フェリー)を利用して渡ることになります。

観光で広島を訪れた際、広島市内や広島駅からの行き方は大きく分けて2通りに分かれるので、今回はこの2通りの宮島への行き方をご紹介します。

宮島への行き方

宮島に渡るには宮島の対岸にあるフェリー乗り場まで車か電車で行ってフェリーで渡るか、広島市内から直通の高速船で宮島に渡るかの2つです。

前者のフェリーを使う方法だと料金は安く上がりますが、広島市内からだと電車移動の手間がかかり、後者の高速船だと広島市内から直接宮島に渡れるぶん、料金が高くなります。

どちらもメリットとデメリットがあるのですが、今回は広島市内と広島駅にいる場合はどちらを選んだ方がスムーズに宮島に渡れるかという事をお伝えしていきたいと思います。

広島駅にいる場合

広島駅から宮島を目指す場合は、JR山陽本線に乗って宮島口まで行きましょう。

広島駅から宮島口までの所要時間は30分程度なので、宮島口に着いてからフェリーで宮島に渡る行き方が一番スムーズです。

関連記事⇒広島駅から宮島への所要時間とJRと路面電車を使ったアクセス方法!!



広島の中心部にいる場合

パルコやそごう等のデパート、本通りなどの広島市中心部の繁華街にいる場合は2つの方法が考えられます。

1つは先程と同じく、JRを使って宮島に行く行き方。

近くにアストラムラインの駅(本通りや県庁前)があれば、そこから新白島まで移動し、そこでJRに乗り換えて宮島まで行くことができます。

ただ、観光で広島を訪れている場合は細かい地理や電車の乗り換えというのは億劫なもの。

そんな時は平和公園(原爆ドーム)を目指して、そこから世界遺産航路という高速船に乗って宮島に行くようにしましょう。

平和公園を訪れる予定があるなら尚更で、たぶんこの行き方が一番分かりやすいはずです。

関連記事⇒広島観光を効率的に!!平和公園から宮島へは高速船が便利!!



まとめ

この他にも広島港やグランドプリンスホテル広島、マリーナホップからも高速船が出ているので、こういった場所の近くにいる場合はこれらの高速船を利用すると便利です。

関連記事⇒渋滞を回避してマリーナホップから宮島に渡る裏技!!

また、JRではなく路面電車を利用して宮島口のフェリー乗り場まで移動するという方法もあります。

ただ、基本的には広島駅や広島市中心部から宮島へ行く事が多いと思うので、平和公園の近くにいれば平和公園からの高速船。

広島駅などJRの駅の近くにいればJR山陽本線を使って宮島口まで行き、そこからフェリーで渡るというように覚えておけば大丈夫だと思います。

時間を効率的に使って楽しい広島観光にしてください。

関連記事⇒宮島に渡るフェリーは松大汽船とJRのどっちがおすすめ!?

便利な豆知識

宿泊先を探す時はトリバゴというサイトを利用すると便利です。
広島のホテル情報をまとめて比較してくれるので、簡単にお得なホテルを調べることができます。