宮島・厳島神社ナイトクルーズの料金と遊覧船乗り場を紹介!!

宮島・厳島神社の夜のライトアップ。

幻想的な雰囲気に包まれた厳島神社の姿は言葉では表現できないものがあります。

そんな夜の厳島神社に船の上から参拝できるナイトクルーズ。

今回はナイトクルーズの料金や予約方法についてご紹介します。

宮島ナイトクルーズ

ライトアップされた厳島神社を海上から楽しむナイトクルーズ。

このナイトクルーズは予約制で誰でも申し込む事ができ、料金は中学生以上で1600円、5歳~小学生までは800円となっています。

所要時間は30分程度で、船の上ではガイドさんが厳島神社について色々と解説してしてくれます。

ナイトクルーズの運行時間(間隔)は、だいたい18時~21時前後の時間で6本程度。

イベントの有無や潮位、気象条件で制限がかからない限りは、ライトアップされた大鳥居をくぐってもらえます。

sandou1

夜の宮島の素晴らしさは以前にもお伝えしましたが、海の上から厳島神社を眺められるとなると、その感動もさらに高まるハズ・・・。

関連記事⇒厳島神社のライトアップ!!広島の夜のデートは宮島が穴場!!

さすがに花火大会の日はナイトクルーズは中止のようなので、それはちょっと残念ですね・・・。

ナイトクルーズの予約方法

ナイトクルーズの予約方法は電話かメール。

連絡先やWEB予約フォームは下記のページになります。

http://www.aqua-net-h.co.jp/sanpai/reservation/

ナイトクルーズの遊覧船乗り場は宮島3号桟橋。

JRや松大汽船のフェリー乗り場から、さらに一本奥(厳島神社の反対側)にある桟橋になります。

関連記事⇒宮島に渡るフェリーは松大汽船とJRのどっちがおすすめ!?

予約が完了したら3号桟橋の待合所に行って、名前を告げてチケットを購入したら乗船準備は完了です。

予約は2時間前まで可能なので、宮島観光をして少し時間が余ったり、夜の宮島も堪能してみたいと思ったら、電話で予約してみるのもいいかもしれません。

乗り場が宮島の島内なので、気軽に利用できるのがポイントが高いですよね。

nightcruise

私はずっと、ナイトクルーズは宮島の対岸の桟橋を出発してから宮島にクルージングするものだと思っていました。

それがまさかの宮島での乗船・・。

そして、所要時間が30分で料金も1600円と手ごろな値段なので、宮島に行った時にはかなり利用できそうです。