広島で草野球をするならココ!駐車場のある野球場をまとめて紹介!

「広島で草野球ができる野球場(グラウンド)が知りたい。」

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

草野球はメンバー集めや試合をするチームとの調整、球場手配などやることが多くて大変ですよね。

筆者も草野球チームに所属しているので、野球チームの運営の大変さはよく分かります。

そこで、少しでも球場手配のお役に立てればと思って、広島にある野球場の情報をまとめました。

広島県内の野球場を探している方は参考にして下さい。

広島市の野球場(グラウンド)

まずは広島市内にある草野球で使用できる球場の紹介です。

市街地からアクセスがしやすいため利用希望者も多め。

球場確保するための抽選が行われる場合もあるので、申し込み方法を確認して早めに手続きをするのがおすすめです。

草津球場

草津球場は広島市西区庚午にある野球場。

両翼が82mでセンターは112m。

外野は芝生でベンチもあります。

広すぎもせず狭すぎもしないので、社会人野球に丁度いい大きさの球場です。

駐車場も広めで人数がいても駐車スペースは充分。

近くには公園もあるので、子供がいても退屈しません。

利用日の2か月前から球場利用の申請ができ、土日祝日の利用は抽選となります。

市街地から近いのでとても利用しやすい球場です。

球場名草津球場
住所広島市西区庚午南2-38
時間7:00~19:00 (12月~2月は8:00~17:00)
予約方法現地orHPからの申請書
料金1時間910円
公式ページhttp://kusatu-park.jp/

竜王公園

竜王公園は広島市西区にある総合公園。

テニスコートやドッグランなどがあります。

その公園の一番上に野球場があります。

駐車スペースやトイレもあるので環境や利便性はとても良いです。

1つだけ難点があるとすれば、球場が扇形になっていないこと。

センターが大きく手前にせり出しているので、公式戦での利用は厳しいです。

Googlemapより引用

ただ、市内からのアクセスが良いので、休日の草野球には適しています。

球場名竜王公園野球場
住所広島市西区竜王町
時間9:00~21:00
予約方法抽選
料金1時間920円
公式ページhttps://www.midori-gr.com/ryuou/

寺迫公園

安佐北区の高陽団地の中にある野球場。

テニスコートの横にきれいに整備された野球場があります。

両翼85m、センターは108mで、外野は芝生になっています。

すぐ近くにフジグランがあるので、買い出しにも便利。

駐車場も広くて人気の球場なのですが、予約が取りにくいのがデメリットです。

球場名寺迫公園野球場
住所広島市安佐北区真亀一丁目9番
時間9:00~19:00 (時期によって異なる)
料金1時間920円
公式ページhttp://3ei-ps.com/terasako-park/

可部運動公園

安佐北区にある総合公園。

自然いっぱいの場所にあり、芝生スペースも広いので子供がいても退屈しません。

広島北ICからも近いので、遠くから野球チームを招待する際にも便利です。

野球場は黒土で外野は芝生。

しっかり整備されているので、練習だけでなく試合会場としても最適です。

もちろん駐車場も充実しています。

球場名可部運動公園野球場
住所広島県広島市安佐北区可部町大字勝木1410
時間9:00~19:00 (時期によって異なる)
料金1時間920円
公式ページhttp://www.kabe-sportspark.jp/

中電南原グランド

南原グラウンドは中国電力の南原研修所にある野球場。

多目的グラウンドで2面の野球スペースが取れるのとは別に、ソフトボール場と本格的な黒土の野球場もあります。

広島市内では数少ない、本格的に整備された球場です。

多目的グラウンド

広いグラウンドで2面の野球スペースが取れます。

2面の野球スペースが取れるグラウンドにしては珍しく外野は芝生。

自然に囲まれた広いスペースなので、野球をしていても気持ちがいいです。

ただ、道路側(手前)のコートは太陽の方向に向いて守備をすることになるので、レフト側の守備位置だとまぶしくて守備が大変かもしれません(笑)

野球場

多目的グラウンドの横にあるのが軟式野球場。

外野は芝生で内野は黒土。

スコアボードやアナウンス席もあるので、本格的な野球の大会でも使用されます。

ベンチもしっかりしているので、個人的には一番お気に入りの球場です。

球場の横には少年野球でも使えるソフトボール場もあります。

その他にテニスコートもあり、広い駐車場もあるので、スポーツをする人にとって、とても充実した環境が整っています。

球場名中電南原野球場
住所広島県広島市安佐北区可部町綾ケ谷525
時間
料金要問合せ
公式ページ

廿日市市の野球場(グラウンド)

続いては廿日市市にある野球場です。

広島市内からも車ですぐなので、比較的利用しやすい場所にあります。

上河内運動広場

佐伯区にある野球場。

グラウンドもベンチも比較的きれいに整備された野球場です。

周囲は山に囲まれていて、外野のフェンスの外には野生の猿が現れることもありますw

駐車場が少ないのがネックで、テニスコート利用者と合わせて30台分なので、できるだけ乗り合いで集合するのがおすすめです。

球場名上河内運動公園
住所広島市佐伯区五日市町大字上河内字中山693番地の1
時間9:00~19:00 (季節によって異なる)
料金1時間920円
公式ページhttp://www.sports-or.city.hiroshima.jp/facilities/kamigouchi

下河内運動公園

下河内運動公園は山の中にある野球場。

駐車場から一段降りた場所がグラウンドになっています。

内野は土で外野が芝生。

レフト側は高いフェンスになっています。

管理棟の前に広い駐車場があるので、人数が多くなっても大丈夫です。

球場名下河内運動公園
住所広島市佐伯区五日市町大字下河内字峠平561番地
時間9:00~19:00 (季節によって異なる)
料金1時間510円
公式ページhttp://www.sports-or.city.hiroshima.jp/facilities/shimogouchi

佐伯総合スポーツ公園

佐伯総合スポーツ公園はプロ野球のウエスタンリーグにも使用される本格的な野球場。

体育館やテニスコートなどの色々なスポーツ施設がある、佐伯総合スポーツ公園の一角にあります。

外野は芝生でナイター照明付き。

ベンチや内野のグラウンドの状態も良好です。

両翼92mでセンターは120mなので、草野球の球場としては少し広めかもしれません。

球場名佐伯総合スポーツ公園 野球場
住所広島県廿日市市津田545
時間9:00~21:30
料金1時間1,100円
公式ページhttps://saekipark.hatsukaichi-sports.net/

吉和グラウンド

吉和グラウンドは廿日市市吉和にある野球場。

もみの木森林公園やめがひらスキー場の近くです。

典型的な田舎のグラウンドですが、使用料が安いのが魅力。

ナイター設備も整っています。

入口が少し分かりにくいので、利用の際は注意してください。

球場名吉和グラウンド
住所広島県廿日市市吉和802番地2
時間7:00~21:30
料金1時間650円
公式ページhttps://www.midori-gr.com/ryuou/

宮園球場

宮園球場は速谷神社の近くにある宮園団地の中にある野球場です。

駐車場が広くグラウンドの状態もまずまず。

広島市内からもそれほど離れていないので、気軽に利用できる球場の1つです。

球場名宮園球場
住所広島県廿日市市宮園4丁目1
時間7:00~21:30
料金1時間650円
公式ページhttps://www.midori-gr.com/ryuou/

阿品公園野球場

阿品公園の野球場は阿品台の団地の中にあります。

ナイター設備もあり、球場の広さもそこそこ。

公園の中には芝生広場や遊具もあるので、子供がいても大丈夫です。

球場名阿品公園 野球場
住所広島県廿日市市阿品台五丁目3111番地2
時間7:00~21:30
料金1時間650円
公式ページhttps://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/map/14630.html

安芸高田市の野球場(グラウンド)

土師ダム スポーツグランド野球場

土師ダム スポーツランド野球場は安芸高田市の土師ダムの横にある大きな広場。

グラウンドの状態は良くもなく悪くもなくといったところです。

ライト側はフェンスがなく、1段上がってそのまま駐車場になっていますが、レフト~右中間にかけてはフェンスがあります。

駐車場も広く、トイレもあります。

入口が分かりにくいので、場所を地図で確認してから出かけるのがおすすめです。

球場名土師ダム スポーツグランド野球場
住所広島県安芸高田市八千代町土師1376-15付近
時間
料金
公式ページ

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下