生演奏が素敵なワインバー!Allez-allez!Du vins!(アレアレデュヴァン)を紹介!

こんにちは。

スタースポット編集部 グルメ担当のみつひです。

今回はフランス郷土料理とガレット、そしてワインが豊富なお店、Allez-allez! Du vins!(アレアレデュヴァン)をご紹介します。

フランス語で、Allez-allez!は「go!go!」  vins  は「ワイン」。

つまり日本語に訳すと、「さぁさぁ!ワイン飲みに行こう!」という名前のお店だそうです。

そんなお店に、ワインが飲めない私がワイン好きの友達と行ってきた感想ですw

Allez-allez! Du vins!(アレアレデュヴァン)ってこんなお店

Allez-allez! Du vins!(アレアレデュヴァン)は陽気で賑やか。

美味しいお料理とワインが楽しめる、大人カジュアルなお店です。

週末にはアコーディオンの生演奏があるのですが、おしゃれだけど全然気負わない雰囲気が◎。

食事にはもちろん、軽く飲むにも良さそうです。

ワインが豊富でウォークインセラーを完備(なんと3,000本以上)、もちろんソムリエもいらっしゃいます。

このソムリエ、とても面白くて話しやすい方で、ワインのことをとても親切に教えてくださいます。

今回は「ワインが飲みたい!」という友人のリクエストで、以前から一度行ってみたいと思っていた、こちらのお店に決めました。

店内やエントランスの様子

広島・流川のビルの階段を下りて地下へ。

階段は吹き抜けになっており、広く取られたエントランスがあります。

階段をちょっと下りただけなのに、なんだか地上とは異空間。隠れ家的な雰囲気が漂います。

Allez-allez! Du vins!(アレアレデュヴァン)の入口の写真
この写真の手前がお店の入口です。

 

お店の前には、テーブルセットが置いてあり、地下を感じさせない解放感と居心地の良さ。

こちらは、喫煙スペースとなっているようです。

お店に入ると、店内にはカウンターとテーブル席が合わせて40席。

アレアレ!デュバン!の店内の写真
画像引用:アレアレ!デュバン!(https://localplace.jp/t100065583/)

 

かなり広い印象を受けました。

この日のお客さんはカップル、女子会、会社の仲間っぽいグループなど。

カウンターにはおひとり様もいらっしゃって、店員さんと楽しく会話しながらワインを飲まれていました。

なんだか、それぞれにワイワイ自由な感じでした。

今回私は友人と2人で楽しみましたが、もう少し大人数で行っても良いような雰囲気。

コースも4人~となっていましたし、単品でのお料理も4人で分ける方がたくさん楽しめますからね。

コース(いずれも4名~)

料理のみ 3,500円〜
飲み放題付き 5,500円〜

料理はこんな感じ

それでは、私たち2人が食べたお料理を紹介していきます!

まずはドリンク。

私は残念ながらお酒に弱いので、ノンアルコール・シードルを注文。(写真手前のカップ)

友人は「重めの赤ワイン」をお願いしたところ、ソムリエが5本のおすすめワインを持ってきてくださいました。

ひとつひとつ説明してくださり、その中で選んだのが、「干しブドウを使った重めのワイン」(詳しい情報がなくてごめんなさい)。

ワイン好きの友人は「これ、すんごい美味しい!」と絶賛。

同じワインを何杯もおかわりしていました。

Allez!サラダ

テーブルに運ばれたサラダに、目の前でチーズをたっぷりすりおろしてくれます。

削りたてのチーズのいい香りがして、ホントにふわふわ。

チーズ好きにはたまりません。

ちょっと珍しい前菜 ジミー

私が遅れてお待たせしている間に、友人がメニューを見て目をつけていたらしく「これ食べる!ジミー。」と言うので・・・「ジミー??」

名前が気になりましたが、お店の定番の一品とのことで、頼んでみました。

この「ジミー」という食べ物は、マッシュポテトにクミンシードが入っていて、マンステールチーズをのせて焼いてある温かい前菜です。

滑らかなマッシュポテトにチーズがとろけて美味しくて、なぜ「ジミー」なのか、聞きそびれたので、気になる方はお店で尋ねてみてください。

小エビのオイル煮

テーブルに運ばれてきてから、たっぷりのガーリックオイルの中でエビとブロッコリーが、結構長い間、踊っていました。

アツアツです!

食べ終わって「オイル、もったいないね」と友人と話したのですが、今思えばパンを頼んでつけて食べたらよかったんですね。

何であの時、思いつかなかったのか・・・。

次は絶対にパン頼みます。

そば粉のガレット

私が一番食べたかった一品。

たくさん種類があったのですが、今回は、店員さんのアドバイスもあって、比較的シンプルな「コンプレット トマト」(卵・自家製ハム・チーズ・トマト)を注文。

焼きたてのガレットは、そば粉の香ばしい香りがして、食欲をそそります。

自家製のハムも、いいお味。

とても美味しくいただきました。

ガレットはおすすめの一品です。

牛肉のステーキ

赤身のお肉のステーキはがっつりお肉を食べたい方におすすめです。

友人曰く、ワインの味も引き立つようです。

4種のチーズのリゾット

〆はリゾットで。

深みのある4種類のチーズと絶妙な噛み応えの「アルデンテ」のお米が最高の本格派リゾットでした。

アレアレデュヴァンのまとめ

Allez-allez!Du vins!さんは、「陽気なお店」でした。

陽気といっても騒がしいのではなく「賑やか」な雰囲気。

アコーディオン演奏も素敵で、1曲ごとに拍手が起こっていました。

おしゃれだけど家庭的な雰囲気なので、友人と、デートで、仲間と、みんなで笑いながらお食事を楽しめるお店だと思います。

お店の楽しい空気に刺激されて、食欲旺盛になったような気もします。

とても人気なようで、私たちがいた間、席は常にほぼ満席状態でした。

(居心地良くて長居してしまいました・・・ごめんなさい。)

ブイヤベースなどの魚料理も食べてみたいし、他のガレットも気になります・・・。

まだまだ、食べてみたいお料理がたくさんありましたので、今度は、もう少し大人数で訪れてみたいと思います。

【お店の情報】

店名 Allez-allez!Du vins!(アレアレ!デュヴァン!)
住所 広島県広島市中区堀川町1-14レックスメインビルB1F
営業時間 月〜木曜日18:00〜2:00 金、土曜日18:00〜3:00
定休日 日曜日
コース 3500円〜
店内 カウンターとテーブル席、店内広めで個室はなし
地図

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下