胡町の和食料理「肉菜 百福」に行ってきた感想を紹介!

こんにちは、広島スターストック グルメ担当のみつひです。

落ち着いた空間で旬のお野菜やジビエが楽しめる懐石料理のお店「肉菜 百福(ももふく)」さん。

今回は広島でおすすめの和食のお店として、百福さんを紹介します。

肉菜 百福(ももふく)ってこんなお店

「肉菜 百福(ももふく)」広島市中区胡町にある日本料理のお店。

店内は静かで洗練された雰囲気なので、接待やデート、記念日のお祝いなどにピッタリです。

予算は品数少なめのショートコースで1人3,500円。

飲み放題をつけると8,000円前後といった感じです。

座席はカウンターと個室3部屋で、個室の仕切りを取ると16名まで対応できるとのこと。

接待では個室、デートでは横並びで座れるカウンター席にしてもらうのがおすすめです。

お肉料理のお店ということなのですが、全て上品なお料理で、量も女性にはちょうど良かったです。

【百福の概要】

コース予算 3,500円~8,000円
飲み放題付き予算 8,000円~9,000円
住所 広島県広島市中区胡町3-25 バイオレットビル5F
営業時間 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 日曜日

百福の料理はこんな感じ

最初は友人と伺って3,500円の「ショートコース」(品数少な目)をお願いしたのですが、どの料理も美味しかったので、すぐに自分の中のお気に入りリストに登録。

2回目は新年会で伺い、9名で個室を利用しました。

これからご紹介する料理の写真は、飲み放題付きコース(税込8,100円)でお願いした時のものです。

まずは前菜の「旬の盛り合わせ」。

はなっこりー、生ベーコン、タラの芽など数々の旬の食材や珍しい食材が丁寧に調理されています。

次に御椀の「鴨と白菜 聖護院大根」。

これもまた珍しい白菜のすり流しに感動。

鴨のつみれも聖護院大根も絶品でした。

器の1つ1つにもこだわりを感じます。

酒肴は「豊栄産猪炭火焼き」。

猪のお肉ということでクセあるんじゃないかなと思っていたのですが、予想していたものとは正反対。

とても柔らかくて食べやすいお味でした。

焚合は黒毛和牛と湯葉

あんかけと、とろける和牛の下には揚げた湯葉のお団子(?)。

お出汁がきいていて美味しかったです!

そして、ここで店主(大将)がお肉の塊を持って登場。

「このあとお出しする本日のお肉です」と3種類のお肉の部位やお料理を説明していただきました。

この時点で期待はMAX。

こういった大将との直接のコミュニケーションが百福さんの人気の秘密だと思います。

ちょっとした説明があるだけで、料理に対する印象や期待値が大きく変わりますからね。

お肉を調理している時に運ばれてきたのが、箸休の「冬野菜と人参ソース」。

ロマネスクや菊芋、金時人参などの色とりどりの野菜を人参ソースで頂くのですが、どの野菜もソースとの相性がピッタリ。

アイスプラントの独特の食感ともマッチしてました。

そして先程、大将が説明してくれた「黒毛和牛の盛り合わせ」が登場。

炭火で焼かれた3種類のお肉を西洋わさびやお塩でいただきます。

私が一番美味しいと思ったのは「ともさんかく」。(たぶん一番左のお肉だったような・・・。)

赤身に適度な霜降りが入っていて、とてもジューシーでした。

シメは稲庭うどんと鴨肉、小さいおもちが入っている「鴨ちからうどん」。

出汁の効いたつゆが絶品であっという間に完食でした。

デザートは柿のシャーベットと可愛らしい小さな最中。

あんこと杏子が入っていました。

お料理はどれもお出汁が美味しくて、お酒も進みます。

実は、私はジビエはあまり得意ではないのですが、百福さんのお肉は、クセもなく美味しくて、ジビエの印象が変わりました。

味も量もお上品なので、コース料理では少し量が多いと感じる方でも、最後まで無理せずに頂くことができます。

まとめ

「肉菜 百福(ももふく)」は接待やデート、記念日のお祝いなどにピッタリのお店。

料理の味はもちろん、店内は上品な雰囲気でとても居心地がいいです。

予算は品数少なめのショートコースで1人3,500円、飲み放題をつけて8,000円くらい。

女性にもちょうど良いくらいの量なので、美味しい料理を食べながら美味しいお酒が飲みたいという方におすすめです。

【百福の概要】

コース予算 3,500円~8,000円
飲み放題付き予算 8,000円~9,000円
住所 広島県広島市中区胡町3-25 バイオレットビル5F
営業時間 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 日曜日

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。