ちょっとした空き時間に仕事をしたい時や、たまには気分を変えて仕事をしたい時ってありますよね?

カフェでも仕事をすることはできますが、効率的かつ快適に仕事をするためには、断然、コワーキングスペースを利用するのがおすすめ。

Wi-Fiがストレスなく繋がり(カフェではWi-Fiが遅かったり、1時間ごとに切れたりする場合も多い)、コピーや印刷をしたい時なども便利です。

さらに、コーヒーなどのドリンクをサービスしてくれる場所もあるので、カフェ利用よりもお得な気分にもなれます。

今回は広島で居心地の良いコワーキングスペースを紹介するので参考にしてください。

広島市内のコワーキングスペース一覧

まず、広島市内にあるコワーキングスペースを一覧にすると下記の通りです。

そして、この中でドロップイン利用が可能で、広島駅や紙屋町などからアクセスしやすいのが、下記の5つのコワーキングスペースになります。

【ドロップイン利用の料金と営業時間】

料金 営業時間 土日祝日 エリア
hajimari-no-mado 1,000円/1日

500円/2時間

9:00~19:00 × 大手町
シェイクハンズ 1,500円/1日

660円/2時間

7:00〜23:00 本通り
co-ba広島 1,500円/1日

1,000円/3時間

10:00〜18:00 × 基町
fabbit広島駅前 1,000円/1日

 

9:00〜18:00 × 広島駅
いいオフィス広島 1,500円/1日

600円/2時間

10:00〜18:00 祝日は× 東千田町

 

実際に私も利用していますが、この5つのコワーキングスペースはどこもそれぞれの特徴があるのでとても利用しやすいです。

ただ、土曜日と日曜日のドロップイン利用に関しては、ほとんどのコワーキングスペースが利用不可。

そのため、土曜日や日曜日に利用する場合は「シェイクハンズ」か「いいオフィス広島」を利用するようにしてください。

※いいオフィス広島は祝日はドロップイン利用不可

では、各施設について詳しく紹介していきます。

hajimari-no-mado(はじまりのまど)

「hajimari-no-mado(はじまりのまど)」は広島市内のメインストリート、本通からすぐの場所にあるコワーキングスペースです。

大きなテーブルやカウンターなど色々な席があるので、一人利用だけでなくグループ利用にも最適。

hajimarinomadoのワークスペースの写真

さらに広々とした窓があるので開放感は抜群です。

hajimarinomadoの席の写真

リラックスチェアがあるのが嬉しいポイントで、ちょっとブレイクしたい時に助かります。

リラックスチェアの写真

ドロップインの利用者はドリンクを1杯が無料になるのも嬉しいポイントです。

住所 広島県広島市中区大手町2丁目2−9 ビル博丈大手町2階
営業時間 9:00~19:00
ドロップイン利用料金 1,000円/1日  500円/2時間

シェイクハンズ

シェイクハンズは本通りから少し路地に入ったビルの3階にあります。

シェイクハンズの看板の写真

街の中心地なのでアクセスがとても便利。

木材を基調とした内装で、カフェのような雰囲気です。

シェイクハンズの室内の写真

「すごく広い!」という訳ではありませんが、一人用のスペースやグループ用のスペース、応接用ソファなど充実しているので、ノマドワーカーから勉強をする学生まで多くの人が利用しています。

そして、シェイクハンズの1番のポイントはフリードリンクだけでなく、カレーなどの軽食もあるということ。

カウンターで注文すれば席まで運んできてもらえるので、食事など外に出かける必要がありません。

シェイクハンズのカウンターの写真

コワーキングにこもって集中できるので仕事がはかどりますよ。

住所 広島県広島市中区紙屋町1-4-5 ウィニーズ紙屋町 3F
営業時間 7:00~23:00
ドロップイン利用料金 1,500円/1日  660円/2時間

>>シェイクハンズの公式ページはこちら<<

co-ba広島

co-ba広島は立町の電車通り沿いのビルの7階にあるコワーキングスペース。

バス停や電停のすぐ目の前なのでとても便利です。

ワークスペースは比較的狭めですが、多くのリモートワーカーが音声通話などを使って仕事をされています。

ドロップインの利用は平日のみなのですが、平日でもスタッフさんがいない時はドロップイン利用ができないので、スケジュールをチェックしてから利用するようにしてください。

co-baは東京や大阪、その他の地方都市などにも系列店が多数あるので、出張で色々な場所に行かれる方は月額会員になると便利です。

住所 広島県広島市中区基町12-5 あなぶき広島紙屋町ビル7階
営業時間 10:00~18:00
ドロップイン利用料金 1,500円/1日  500円/2時間

>>co-baグループの公式ページはこちら<<

fabbit広島駅前

fabbit広島は広島駅の南口から徒歩5分の場所にあるコワーキングスペース。

ドロップインが利用できるコワーキングスペースとしては広島駅から1番近い場所にあります。

なので、出張で新幹線を利用される方、広島駅周辺のホテルに宿泊される方には便利です。

fabbitは開放感のあるコワーキングスペースなので、作業もはかどりますよ。

貸切利用やイベントなどの開催により、コワーキング利用ができない日や時間帯もよくあるので、事前にHPでチェックしていくことをお勧めします。

住所 広島県広島市南区京橋町1−7 アスティ広島京橋ビルディング1,2F
営業時間 9:00~18:00
ドロップイン利用料金 1,000円/1日

>>fabbit広島駅前公式ページ<<

いいオフィス広島

「いいオフィス広島」は千田町の広大跡地、東千田公園の敷地内にあるシェアオフィス&コワーキングスペースです。

中心エリアから徒歩で15分、市電の「日赤病院前」からは徒歩3分と少し離れていますが、緑に囲まれた落ち着いた雰囲気でお仕事をすることができます。

住所 広島県広島市中区東千田町1-1-61hitoto広島ナレッジスクエア1F
営業時間 10:00~18:00
ドロップイン利用料金 1,500円/1日  600円/2時間

>>いいオフィス広島の公式ページはこちら<<

まとめ

いかがでしたか?

カフェのような気持ちの良い雰囲気で、仕事モードでしっかり仕事のできるコワーキングスペースは、出張の時やちょっと気分を変えて仕事をしたい時にぴったりです。

これらのコワーキングスペースは、クローズドのイベントや貸切営業をしている場合があります。

なので、必ず各店舗のホームページで確認を取ってから訪問してくださいね。