廿日市にある人気のイタリアン「Cucina vegetale Otto (クッチーナベジターレオット)」に行ってきた!

こんにちは。

スターストック グルメ担当のみつひです。

今回は廿日市市の大野浦にある、ランチにおすすめのイタリアンのお店「Otto」を紹介します。

Cucina vegetale Otto(クッチーナベジターレオット)ってどんなお店?

大野浦の県道を走っていると見えてくる、一軒家のお洒落でかわいい外観のレストラン。

それが、「Cucina vegetale Otto (クッチーナベジターレオット)」というイタリアンのお店です。

高速道路を利用した場合、大野インターを降りて栗谷大野線を走っていると、県道沿いにあります。

数年前に、近くに来た際に立ち寄ったお店ですが、「いいとこ見つけた!」と、それ以来のお気に入りで、いつも大満足して帰ります。

店舗前に1台車を置けますが、お店の裏に駐車場が3~4台分あり、そちらに停めるのをおすすめします。

駐車場とお店の間には畑があり、お店の方が丹精込めて育てられている、たくさんの野菜やハーブなどが元気にお迎えしてくれますよ!

店内の雰囲気はこんな感じ

駐車場に車を停めた後、「これ、なんだろう?」と野菜を眺めながら、テラスを横切ってお店正面へ。

今回は、11時の開店を待っての入店。

お店の奥様に「どうぞ」と声をかけていただき、一番乗りでの入店でした。

「otto」さんは、通常、ご主人と奥様のお二人で切り盛りされているので、ランチタイムはちょっぴり忙しそう。

お二人ともとても優しい方ですが、職人気質と言うのか、オープンキッチンでご主人はいくつものフライパンを同時に振りながら、次々と料理を作られています。

そして奥様はご主人のサポートからお料理の提供まで、テキパキ動いてお二人の息がピッタリ。

カウンターに座ると、お二人の動きに釘付けになっちゃいます。

そんなお二人の可愛らしい似顔絵入りの、ランチメニューはこちらの通り。

今日はこの中から

「B:前菜付きパスタランチ」

「D:ピザ 前菜・ドリンク付きのセット」

をお願いしました。

今回頂いたメニューを紹介

そして、運ばれてきた前菜がこちら。

どうですか?とてもオシャレじゃないですか?

運ばれてきた瞬間にテンションが上がります。

ご覧の通りの、色とりどりの旬の美味しい自家製野菜が美しくお皿に盛りつけられています。

新鮮さを生かしたものから、ひと手間もふた手間もかけられて美味しく調理されている野菜まで、「今日はどれから食べようかな~♪わ~いわ~い♪」と言いたくなるようなウキウキ感です。

今回の前菜の内容はこちら。

  • 自家製野菜のバーニャカウダ
  • 自家製リコッタチーズのカナッペ
  • 季節野菜を使ったタルト
  • ミネストローネ

(結果、すべて自家製ってことになりますね。)

グリルした 野菜や、新鮮な野菜をソースにディップしていただく、このバーニャカウダが最高!

濃厚なアンチョビとニンニクのオイルソースと野菜がピッタリです。

また、リコッタチーズにはビーツが混ぜてあり、とっても美味しかったです。

タルトもミネストローネも優しい味付けで、野菜の美味しさが生かされていました。

前菜はottoさんの良さが詰まっていて、とにかくおすすめなのでぜひ食べてください!
(もちろん、パスタもピザもどれもこれも、美味しいのが大前提でのお話ですけどね。)

美味しい前菜に、友人のビールもすすむ様子(この時、まだ午前11時・・・)

この後友人は、ご機嫌になってワインに移行していましたw。

さて、それではお待ちかねのパスタです。

どれも美味しそうで悩んだのですが、

今回は「生ハムと芽キャベツと自家製ドライトマト かぶとパルメザンチーズのスパゲッティ」にしました。

メニューの名前に連なるすべてのワードが、美味しさアピールしています。

その中でも決め手となったのは、「自家製ドライトマト」。

これ、めちゃくちゃ美味しくて、大好きなんです。

注文をしたときに「パスタはシェアされますか?」と聞かれます。

「はい!」と答えた方には、もれなくパスタを、一人ずつに分けて、盛り付けて出していただけます。

こういうのって、なんだか得した気分でとっても嬉しいですよね。
(なので、下の写真は一人前の半分です。お皿に深さがあるので見た目より量がありました。)

細めのスパゲッティにとろける生ハム、新鮮な野菜、そして自家製のドライトマト。

ひとつひとつの味を楽しみながらも、香りの良いパルメザンチーズがアクセントになって、シンプルながらもコクのある、美味しい一品でした。

そして、パスタを食べ終わった頃、絶妙なタイミングでピザの登場です!

ピザは定番の「マルゲリータ」を選択。

生地はしっとりモチモチ、いい塩加減、耳の部分まで美味しくて大満足です。

唐辛子入りのオイルも用意されているのでお好みで。

時々、食べきれないことがある私ですが、今日はきっちり半分を美味しくシェア。

「今日は“お腹いっぱいだから、あとは食べて”って言わないんだねえ。」と友人に突っ込まれましたが、まだ、食べられる感じでした!

デザートもワインも美味しかった

最後に「本日のドルチェ(デザート)」を注文。

ここは迷いなく、大好物の自家製「ティラミス」を。

マスカルポーネチーズがフワッと美味しいティラミスです。 アイスクリームも嬉しい!幸せ~!

コーヒーとも相性抜群。まだまだ食べられそう!(やめときましたけど)

友人のドルチェは、スイーツではなく、ワインのおかわりだそうで。

注文の際に、お店の奥様に「このワイン美味しいですね」とお伝えしたところ、

「いつもはイタリアやフランスのワインを使うんですけど、今回ポルトガルのワインを入れてみたんですよ。」とのこと。

そして、奥様は近々ソムリエの資格を取られる予定だということでした。

素敵です!

今後は、ワインメニューも充実してくるのでしょうね(^-^)

あと、パスタに使われていたドライトマトが美味しかったので、「販売はされてないんですか?」と無理を承知で聞いてみましたが(実は、聞くのは2回目なので。笑。)やっぱり販売はされておらずorz。

「手間ひまかけて、作ってます。」とのこと。

・・・何度でも食べに来ます!

Ottoさんは人気店なのですぐに席が埋まってしまいますが、テラス席もあるので、天気のいい日や、小さなお子様がいっらしゃる方は外でのお食事もおすすめです。

これから、さらに魅力的なお店になる予感。

旬の食材と、新鮮な自家製野菜を使った、こだわりのお料理をみなさんも是非、楽しんみてください。

基本的にお昼のみの営業となっていますが、夜は曜日により、予約をすれば4名以上でコース料理を食べることができるそうです。

詳しい営業日などは、毎月お店のFacebookに掲載されていますので、そちらをご確認くださいね。

Facebookページはこちら

私も次回は、夜にお邪魔する予定で予約をして帰りました。

とても楽しみです。

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下