広島県から3時間以内!ドライブデートスポットランキングBEST10

皆さん、いい恋していますか??

彼氏・彼女さんのいる方、これから恋がはじまりそうな方、またはすでに結婚されている方…

街中で映画やお茶やショッピングもするデートも楽しいですが、ドライブデートでふたりの仲を深めながら景色や雰囲気を楽しむ、というのも最高ですよね♪

今回は『ドライブデートをするならここでしょ!!』という広島近辺のスポットを、ランキングでご紹介します♪

第1位:角島大橋(山口県下関市豊北町)

『日本一美しい橋』と言われる、山口県下関市にある角島大橋。

2000年に開通し、自動車のCMでもたびたび登場するほどの高い知名度を誇ります。

もしかすると、あなたも雑誌やテレビで写真を見たことがあるかもしれませんね?

 

画像引用:山口観光連盟公式ページ

広島からは高速を使っておよそ2時間半ほどかかり少し遠いのですが、そこまで出向く価値あり!

人生で一度は見ておくべきと良いと言われるほどの美しさを味わうことをできます。

とにかく美しいのは、エメラルドグリーンの透き通った海!

通行料無料の離島架橋としては日本第二位の全長1780mからなる角島大橋から眺める海の美しさは言葉では表せません。

長い橋を車で渡っている時の景色は見るものを圧巻すること間違いなし。

橋を渡っているというよりも海を走行しているような気持になりますよ♬

知名度 ★★★
景色 ★★★★
雰囲気 ★★★★★

おすすめの休憩スポットは角島大橋を渡る前にある海ヶ瀬公園。

無料駐車場もあるので、橋を渡る前に景色を楽しんだりインスタ用の写真を連写したりしてはいかがでしょう。

ランチには、近くのイタリアンレストランなどがあります。

晴天で青空の広がる日にテラス席でランチをいただだくと、景色も楽しめて気分も盛り上がりそうです!

帰りは夕暮れ時に帰路につくのがおススメです!

行きで見たエメラルドグリーンの海とは違い、夕日が海面を淡く穏やかなオレンジ色に染めてくれます。

うっとりしてしまうような景色に、運転の疲れもすっ飛んでしまいますよ♫

第2位:鞆の浦(広島県福山市鞆地区)

沿岸部と沖の島々一帯を表す『鞆公園』は、国立公園にも指定されています。スタジオジブリ制作の映画『崖の上のポニョ』の舞台になったことでも有名な、広島県福山市にある港町・鞆の浦。

画像引用:広島県公式ページ

のどかな情景や古くからの街並みが綺麗で、懐かしい雰囲気を味わえます。

江戸時代から残る【常夜灯】は日本最大の石造り燈篭。
鞆の浦のシンボルとして名高く、写真の映え具合もばっちりですよ♫

昔懐かしい港町を海沿いに歩くだけで、のどかで優しい時間を堪能することができます。

それだけでも最高なのですが、鞆の浦からフェリー「いろは丸」で約5分の「仙酔島」にも訪れてみてください♪

別名【仙人も酔ってしまうほどの美しい島】とも言われ、自然が織りなす優美な景色と七福神の宿る神秘的なパワーを感じることができます!

「五色の岩」も有名。

黒・赤・青・黄・白の五色からなる、日本ではここにしかない岩です。

この岩がある場所は天地の氣があつまった場所で、パワースポットとされています。

知名度 ★★★★
景色 ★★★★
雰囲気 ★★★★★

第3位:灰ヶ峰(広島県呉市栃原町)

第3位は広島No.1の夜景スポット。

呉市にある灰ヶ峰です。

常盤貴子さんと深津絵里さんのW主演で実写ドラマ化された田島隆さん原作の漫画「カバチタレ!」や、田中宏さん原作の広島を舞台にした漫画「BAD BOYS」にも、この灰が峰からのみた景色が描かれています。

呉市街地の街並みと、瀬戸内海の広大な夜景を堪能できることで有名です。

そして、ドライブデートとしてカップルに人気の理由がひとつあります。

一緒に景色を見た時に、呉の街並みに灯る大通りの灯りが平仮名の「くれ」に見えれば、そのカップルは結ばれるという言い伝えがあるんです!ロマンチックですね。

山頂には気象レーダ観測所と併設された展望台があります。

そこからは眼前に遮蔽されるものがないため、より美しく煌びやかな夜景を見ることができます。
ロマンチックな雰囲気になること間違いなしです♪

山頂に登るまでの道中は道が狭く、くねくねと曲がる道が多々あります。
離合も難しい道であるため運転には十分注意が必要ですが、それを乗り越え山頂で夜景を見れば、二人の距離はきっと縮まるでしょう♬

知名度 ★★★★
景色 ★★★★★
雰囲気 ★★★★★

 

第4位:しまなみ街道(広島県尾道市~愛媛県今治市)

第4位は日本中探してもここが一番のサイクリングロードではないかと専ら噂のしまなみ街道!!

尾道と愛媛県の今治の間にある島を橋でつないでおり、瀬戸内海の爽快な綺麗さ、島々が織りなす絶景を楽しめることで有名です♪

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

間にある島には、村上水軍ゆかりの島・因島や瀬戸田レモンで有名な生口島、『伯方の塩♫!!』のフレーズでおなじみの伯方島など、有名な島々が浮かんでいます。

しまなみ街道にかかる橋は自然の景観を生かした造りとなっています。
橋上から見える瀬戸内海国立公園や来島海峡などを思う存分眺める事できます!

景色を見ながら自転車で橋を渡ることができることからサイクリストの聖地とも言われていますが、車で走りながら見るのもかなり爽快です!

クルマ専用の高速道路もあり、ドライバー、サイクリスト、歩行者それぞれにあった楽しみ方ができるように造られています。

見通しの良い島々の造り、青々とした海と空を感じながらドライブすればストレスもぶっ飛び、開放的な気持ちでデートを満喫できることでしょう♪

全長約4000mほどある橋の上から眺める景色に心奪われ、二人にとってきっと忘れられないデートになりますよ♬

知名度 ★★★★★
景色 ★★★★★
雰囲気 ★★★★

 

第5位:錦帯橋(山口県岩国市)

第5位は5連のアーチ型の橋で有名な日本三名橋・山口県岩国市にある錦帯橋です!

清流・錦川をまたぐ5連の木造橋で、現代では非常に珍しい造りになっています。

碧さ際立つ錦川を眺めながら高低のある橋を手を繋いで歩くだけでも楽しいひと時を過ごすことができ、互いの距離も近づく事間違いなし!

橋を渡り切り少し歩いたところにあるソフトクリーム屋【むさし】と、【佐々木小次郎商店】は、まさに現代の巌流島の戦いです!

刀がソフトクリームに変わり、種類が豊富な【むさし】、本格スイーツの味で勝負の【佐々木小次郎商店】で時空を超えた戦いを繰り広げています。

立ち寄った際は、お互いで二つの店のソフトクリームを食べ比べ、軍配を決めてみませんか?

ソフトクリームを食べたら、ロープウェイで岩国城に登り、展望台から城下町を二人で眺めるのがおススメ。

シロヘビの館で、神の使い・白蛇に肖り、金運をアップさせて懐も暖かくなるように願掛けするのも楽しみの一つです♬

知名度 ★★★★★
景色 ★★★★
雰囲気 ★★★★

関連記事→宮島から錦帯橋へのアクセス方法とライトアップの時間!

 

第6位:黄金山緑地展望台(広島県広島市南区)

第6位は富士山の形状に似ていることから、黄金富士とも呼ばれている広島市の有名夜景スポット・黄金山緑地展望台。

山頂からは広島市内が一望でき広島県内では有数の夜景スポットです♪

標高220mと比較的低めの山なので登山者も多いです。

展望台は3つあり、場所それぞれで違った景色を楽しむことができます。
見晴らしも素晴らしいので本当に多くの人がその夜景を目に焼き付けようと訪れます。

秋には夜景+月を見るのも、ロマンチックで綺麗ですよ♬

展望台までは車で登ることができるので、歩き疲れて夜景どころではないということにはなりません!
デートするにはうってつけですね♫

広島市内から車で約10分ほどなので利便性も良いですね。
駐車場から車に乗ったまま夜景を見ることができるので、周りに邪魔されることなく二人だけの幸せな時間を過ごすことができます!

おススメなのが日没頃~完全に日が暮れるまでの時間です。
広島市内にあるビルや建物に灯りが灯りだすタイミングが最も綺麗に見えるでしょう。

ちなみに23時から翌朝5時までは通行止めとなってしまい入ることができません。
訪れるのであれば時間を確認しながら行くようにしましょう!

知名度 ★★★
景色 ★★★★★
雰囲気 ★★★

 

関連記事→広島市内でドライブデート!!穴場スポットの黄金山で夜景を見よう!!

第7位:絵下山公園(広島市安芸区矢野町)

第7位は広島市安芸区に属する、標高593mの山から夜景を楽しめる絵下山公園!
こちらも広島県内だと5本の指に入るほどの夜景スポットです♪

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

山頂は展望広場になっています。
日が暮れると公園にある明りがじんわりと灯り、広島市の夜景をより幻想的に彩ってくれます♪

広島市内まではやや距離感があるものの、広島湾を一望することができるのがポイント。
夜間はライトアップされた広島大橋や海田大橋が光り輝いて見え、美しい夜景を堪能できます。

春は桜の華々が一面を桜色に染めてくれます。
夏は絵下山入り口付近のキャンプ場がにぎわったり、季節ごとに違った楽しみを味わうことができますよ!

山頂までは舗装された安全な道を車で登ることもでき駐車場も広いです。
冬は車の中で暖を取りながらその眺望を楽しめるので、まさにドライブデートには持って来いの場所ではないでしょうか!?

知名度 ★★
景色 ★★★★★
雰囲気 ★★★

 

第8位:瀬戸田サンセットビーチ(広島県尾道市生口島)

第8位は広島県尾道市生口島にある海水浴場、瀬戸田サンセットビーチです。

別名【しまなみレモンビーチ】とも言われております。

海水浴場というだけでデートには持って来いの場所ですよね。
全長800mほどの砂浜と透き通った青い海は圧巻で、日本の海水浴場88選にも認定されています。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

砂浜の白色と海の澄んだ青色のマッチングがとても綺麗で、車で通り景色を見るだけでも幻想的な世界へと誘ってくれます♪

瀬戸田サンセットビーチではキャンプやバーベキューなどを実施することもできます。
壮大な海を見ながら美味しい料理を食べ、心ゆくまで海を堪能できるので、カップルで愛を深める場所にはぴったりですね♫

昼は爽快な空の青色との融合を楽しめ、夕暮れ時は瀬戸内海へと儚さを残して沈んでいく夕日に心奪われること間違いなしです。

カップルで砂浜に座り、ロマンチックな風景を見ながら大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか??

知名度 ★★
景色 ★★★
雰囲気 ★★★

 

第9位:笠戸島の夕日岬(山口県下松市)

第9位は夕日の美しさなら西日本一とも言われている笠戸島の夕日岬!

その名の通り夕日が本当に美しく見えるスポットで、その夕日をファインダーに捉えようと多くの有名写真家が訪れる場所です♪

画像引用:下松市観光協会公式ページ

海水の浸食により穴の開いた【はなぐり岩】を照らす夕日がとても幻想的です。

17時前後であれば夕日の明るさが少し陰ることで海が黄金に輝きます。

アンデスの奥地に存在すると言われた伝説上の地 黄金郷エルドラドが蘇ったのではないかと思うくらいの美しさです♪

島々が多いので、太陽が水平線に沈む場所というのは非常に珍しく、季節も限られてくるそうです。

笠戸島が設置している看板によると、最も夕日が映える時期は12月下旬の冬至の時期だそう。

風景画を見慣れているプロの写真家でも息を飲んでしまうほどの絶景みたいですよ♬
(私たちは夏に行ったので、全然時期が外れていました…)

入り口付近に謎の恐竜像もありますので、気になる方は見に行ってみてくださいね♫

知名度 ★★
景色 ★★★★★
雰囲気 ★★★★

 

第10位:いろり山賊(山口県岩国市玖珂町)

第10位は山口県民なら誰しも知っていて、広島県民もデートやドライブを楽しむためにこぞって訪れる、山口県岩国市にある【いろり山賊】。

真っ暗で静寂が包む山道を走っていると、突如お祭りでもやっているかのような賑わい…。

行灯に照らされた淡い光が高揚感を誘う(謎の)集落が現れるという雰囲気抜群の食事処です♪

画像引用:いろり山賊公式ページ

お店のコンセプトは文字どおり山賊をイメージして造られています。

野外席がメインでまるで本当に山賊がご飯を食べていたような席になっています。

もちろん店内でも飲食できますし、冬は寒いのでこたつ席なんかもあります。
気分によって屋内外で美味しい料理を堪能できます♪

中でもおススメなのが、ボリューム満点・ジューシーさ120点の《山賊焼き》。
そして、身も心も優しいダシの味で満たしてくれる《山賊うどん》です!!!

ここに来店される方はほぼ9割方これが目当てでしょ!というくらいの人気。

もちろん、ドライブのついでに寄って持ち帰りで購入しドライブ中に食べるもよし、家でゆっくり食べるもよしです!

山口を代表するテーマパークのような人気店で、皆さんも山賊デートの気分を味わってみてはいかがでしょうか??

知名度 ★★★
景色 ★★★
雰囲気 ★★★★

 

まとめ

やっぱり楽しいデートの思い出を作るなら、忘れられない景色やその土地土地の名物などを楽しむのが一番!

二人の距離も縮まるし、ムードも出ますよね。

自分たちにあったスポットへドライブし、始まりから終わりまで楽しめるようにしたいものですね♪

以上の内容を参考に素敵なドライブデートを楽しんでください。