広島市内でドライブデート!!穴場スポットの黄金山で夜景を見よう!!

広島で夜景といえば一番に名前が上がるのが、呉市の灰が峰ではないでしょうか?

灰が峰は夜景100選にも選ばれているカップルのドライブデートに人気のスポットです。

ただ、広島市街から少し距離があるので、今回は灰が峰に勝るとも劣らない広島市内の人気夜景スポット黄金山をご紹介します。

黄金山ってどんな場所?

黄金山は広島市南区にある、標高221.7mの山です。

戦国時代には海水面が今よりも高かったので、黄金山は海に浮かぶ島でした。

仁保城という城も建っていただけあって眺めは抜群で、広島市内を一望する事が出来ます。

また、桜の季節には登山道が桜で彩られ、お花見スポットとしても知られています。

少し道は分かりずらいですが、広島市街からもすぐにいける場所にあるので、ちょっとしたドライブデートに最適です。

大物歌手が絶賛する夜景

そして、何と言っても黄金山の魅力は素晴らしい夜景です。

広島市内方面の眺めはもちろんなのですが、ライトアップされた海田大橋もとても幻想的な雰囲気を持っていて、見ごたえのある夜景が楽しめます。

また、駐車場に車を止めてから展望台までが1~2分くらい。

道もきちんと舗装されていて、展望台も整備されているので、まさにデートスポットにぴったりの場所です。

暖かくなるとデートで訪れるカップルの姿をよく見かけます。

黄金山は映画のロケ地として使われることも多く、少し前ですが木村カエラさん主演の『カスタムメイド』のロケ地にもなっています。

また、歌手の松任谷由実さんも印象に残っている夜景として黄金山の夜景を上げています。

黄金山までのアクセス方法

ドライブデートで黄金山に行く時に注意したい事が2つあります。

一つは黄金山は23時~5時までの間は車両通行禁止になるので、時間に注意が必要です。

また、黄金山の登山道に入るまでの入り口が何ヶ所かあるのですが、意外と道が分かりにくい場所があるので、しっかりと地図で確認しておく必要があります。

道に迷ってしまってはかっこ悪いのでナビを設定するか、地図で簡単な予習をしておきましょう。

黄金山に行ってきた

黄金山の夜景スポットは3ヶ所あります。

それは展望台と下の広場、展望台の反対側にある公園の3ヶ所なのですが、公園の方が比較的人が少ないので、展望台に人が多いときはこちらに登ってみるのもいいかもしれません。

(外灯がないので途中の道はちょっと暗いです)。

という訳で、実際に黄金山の様子をレポートしていきます。

まず、黄金山の頂上の駐車場に着くと売店やトイレが見えてきます。

テレビ塔があるところが展望台です。

ougonzan

公園側

まずは展望台の反対にある公園から。

売店の反対側にあるこの道を登っていけば小さな公園があります。

IMG_2658

小さな公園ですが、海に浮かぶ島々の眺めは絶景です。

kouen

公園からの眺め。

ougonzan_kouen

宇品方面の景色。

ujina

展望台側

今度は反対側の展望台に向かいます。

右の階段を登れば展望台。

左に行けば小さな広場になっていてそこからも景色や夜景を見ることができます。

tenboudaiiriguchi

展望台はこんな感じで外灯とベンチがあり、落ち着いた雰囲気です。

tenboudai

展望台からの眺め

kaitaoohashi

hiroshimashigai

今回は写真を撮りやすいように昼間に黄金山に行ったので夜景の写真はないのですが、この景色が夜になると沢山の光に彩られて本当に綺麗です。

実際の夜景の素晴らしさは是非、現地で確認してみてください。

関連記事⇒厳島神社のライトアップ!!広島の夜のデートは宮島が穴場!!