昨今の広島では大型ショッピングモールや娯楽施設が多く立ち並び、大人も子供も建屋の中で遊べる場所が増えています。

しかし、現在子育て中のパパさん・ママさんの中には、自分自身が小さい頃は、虫取りや川遊びなど、自然に触れながら育ってきた方も多いのではないでしょうか?

やはり自分の子供たちにも自然と触れ合いながら遊んでほしい、そんなことをお思いのパパさん・ママさんへ、自然に触れて、大人も子供も楽しむことができる、せせらぎ公園の魅力についてご紹介したいと思います。

せせらぎ公園てどんな公園?

せせらぎ公園は緑豊かな公園と広場、緩やかに流れる浅瀬の川がある公園で、場所は安佐南区の緑井5丁目にあります。

車であれば、可部街道を可部方面に進み、山陽自動車道広島ICを北に5~600mほど進んだところにあるので、ニトリを目印にすると分かりやすいと思います。

電車の場合、JR可部線の七軒茶屋駅から大体徒歩7分~8分で行けます。

こんなことができる!せせらぎ公園の遊び方!

まず、せせらぎ公園の魅力の一つが、小さい子供でも安心して川遊びができるということです。

『でも自然の川だし、水質や川の流れとか大丈夫なのかなぁ…』とご心配の親御さん、心配ご無用です!

水質は、自然のメダカやヒラタカゲロウが泳いでいるほど綺麗。

川の深さも大人の膝下くらいの浅瀬の川で、流れも緩やかなので、小さなお子さんでも、安心して入ることができ、安全に自然と触れ合うことができます。

魚の鑑賞や虫取りにも最適な場所です♪

付近の公園には遊具もあり、川遊びに飽きた子供たちは、遊具で遊んだりしています。

遊具の周りには広場もあり、ボール遊びやバトミントン等、体を使って遊ぶことができるため、親子のコミュニケーションを図るのにも適しているのではないでしょうか。

バーベキュができるのもポイント

そして、大人も楽しめるポイントとして最も魅力的なのが、敷地内でお花見やバーベキューが楽しめることです。

川辺には桜の木が所々にあり、桜の季節になると、休日は川沿いや公園内にたくさんのお花見客がおり、桜とお酒と料理に酔いしれて楽しんでいます。

また、夏場はバーベキューをする家族やグループで賑わっています。

バーベキュー場やキャンプ地ではないので、使用する道具などは各自で持参しなければいけませんが、持ち込みするものや利用時間の制限もないので、好きなだけ楽しめます。

(くれぐれもゴミや燃えた炭などは、きちんと持って帰って公園の美化に努めてくださいね!)

せせらぎ公園は、食材と道具だけ用意すれば子供と一緒に川遊びをしながらバーベキューを楽しむことができる、おすすめのスポットです。

気になる入場料金や利用料金は?

遊具や川遊びができて、花見やバーベキューを楽しむことができるせせらぎ公園。

やはり気になるのは、園内への入場料や利用料金ですよね…?

しかしご安心ください!

何と、せせらぎ公園は入場料及び使用料金は一切不要です!

つまり、どれだけ遊ぼうがどれだけ楽しもうが無料(タダ)というわけです!!!

思う存分に遊べて利用料金がかからない、まさに子育てには持って来いの場所です♪

園内の施設や駐車場に関して気をつけること!

園内の施設についてですが、基本的に公園ですので、スポーツ施設やレストランなどは一切ありません。

ただ、公園の周りには食料やお酒の販売店、アウトドア商品を売っているスポーツ用品店があるので、遊ぶ道具は近場で揃えることができます。

さらに、トイレは園内に常設されており、公園ということで木のテーブルやベンチもあります。

木々が多く、割と日陰もありますので、夏場の暑い日でも、座って陽を避けて休憩することができます。

注意点としては、園内には駐車場がないこと。

公園沿いの車通りの少ない道路に、路上駐車をしている方がいますが、警察の見回り重点区域になっているので、注意を受けている人を見かける事があるのでおおすすめしません。

なので、車で行く場合は近くのパーキングに駐車するのがベスト。

もしくは、近くの店舗で商品を購入して、許可をもらったうえで駐車スペースを借りるのがいいでしょう。

また、子供に川での水遊びをさせるのであれば、着替えやタオル等は必須となるので、忘れずに持参するようにしましょう。

公園横にスポーツデポ八木店やユニクロもあるので、万が一、着替えを忘れても安心ですけどね♪

まとめ

お子さんを連れて遊ぶのに、せせらぎ公園を利用するメリットは、

  • 安全に自然と触れ合うことができる
  • 料金、時間を気にせずに思う存分遊ぶことができる
  • お花見やバーベキューで、アウトドアの楽しさを感じさせることができる
  • 子供連れで遊びに来る人が多いので、親同士、子供同士のコミュニティにもなる
  • まだ掴まり立ちくらいの小さな子から、走り回ってはしゃぐ少し大きな子など、たくさんの子たちが遊んでいるので、我が子の成長の刺激にもなる

という点ではないでしょうか。

子供の成長にも良い刺激となり、自由気ままに遊んで楽しめるところをお探し中のパパさん・ママさん、是非せせらぎ公園に足を運んでみてください。

これからまた暑いシーズンがやってきますので、うってつけの場所だと思いますよ♪