元気が欲しいときはココ!広島にある14ヵ所のパワースポット!

「最近元気がないので、パーワースポットでリフレッシュしたい。」

「広島で有名なパワースポットってどんなところがあるんだろう?」

あなたはこんな風に思っていませんか?

そこで今回は、広島県にあるパワースポットをまとめました。

元気が出ない時は、気になるパワースポットに行ってエネルギーチャージをしてみてください。

宮島

広島のパワースポットといえば宮島。

昔から島自体が聖域とされてきたので、島中には複数のパワースポットがあります。

そこで、まず最初に宮島の中にあるパワースポットをまとめて紹介します。

厳島神社

1400年以上の歴史を持ち、ユネスコ世界遺産に登録されていることでも有名な厳島神社。

海からの風が吹きつけるので、社殿(回廊)を歩くだけで心が洗われるような気分になります。

ご祭神は市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命で、交通安全(海上交通安全)にご利益があると言われています。

また、長い歴史の中の出来事から、家内安全、縁結び、学問成就や家内安全などさまざまなご利益があるとされ、毎日多くの参拝客が訪れお守りや絵馬に願いを託します。

海に浮かぶような鳥居をはじめ美しい景観も楽しめる、広島が誇るパワースポットです。

スポット名厳島神社
住所広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス方法山陽自動車道「廿日市IC」から約15分
山陽自動車道「大野IC」から約15分
 →宮島口桟橋からフェリーで約10分
参拝時間6:30~17:30(季節によって変動)
料金神社(大人 300円 高校生 200円 小中学生100円)
ホームページhttp://www.itsukushimajinja.jp/index.html

弥山

弥山は厳島神社の後ろにそびえる山で、弘法大師・空海によって開かれ、修業の地となったと伝えられています。

修行の時に焚いた火は「きえずの火」として今もそのまま守られており、その 火で沸かした霊水は万病にご利益があるとされ名所となっています。

ロープウエーから一望できる絶景を楽しむのもおすすめ。

国の天然記念物であり世界遺産でもある弥山原生林や瀬戸内の美しい海を見渡せます。

山頂にある展望台までのコースには天然の岩のトンネル「くぐり岩」をはじめ随所に不思議な形の岩があり、パワーを感じる見どころがたくさんです。

足軽(下級武士)から初代内閣総理大臣まで登り詰めた伊藤博文が弥山を崇拝していて、参道を改修するなどしていた逸話は有名です。

スターストック編集部

弥山のパワースポットは下記の記事にまとめてあるので参考にしてください。

関連記事⇒宮島の弥山でパワースポット巡り!見どころとポイントを紹介!

大聖院

大聖院は弥山のふもとにある古刹(古いお寺)。

境内には沢山の仏像があり、不思議な雰囲気に包まれています。

歴史のあるお寺でありながら、人口の洞窟に四国八十八か所の砂を敷いた霊場があったり、本堂の下の暗闇の廊下を歩く「お戒壇巡り」があるなど、エンターテイメント性を持たせた施設もあります。

その中でも、1つだけ願いを叶えてくれるという一願大師が知る人ぞ知るパワースポット。

大聖院の一番奥にあるので、訪れる人が少ない穴場のパワースポットになっています。

また、勅願堂(ちょくがんどう)に安置されている波切不動明王(なみきりふどうみょうおう)も、見るものを圧倒する迫力があります。

関連記事⇒宮島のパワースポット大聖院の8つの見どころ!!一願大師のご利益とは?

大願寺の龍神

厳島神社の回廊を出てすぐの場所にある大願寺。

ここに龍神を祭ってある場所があるのですが、スピリチュアリストの江原啓之さん曰く、この場所が強力なパワースポットになっているそうです。

疲れている時などは、龍神様の前に立っているだけでも清々しい気分になれますよ。

御山神社

御山神社は弥山の山頂近くにある神社。

3つの社(やしろ)があり、それぞれに厳島神社に祭られている三女神が祭られています。

筆者が思うに、ここは弥山の中でも最強のスピリチュアルスポット(聖域)。

観光コースから外れているので訪れる人が少なく、とても神秘的な雰囲気を持った空間になっています。

関連記事⇒知る人ぞ知るパワースポット!宮島の弥山にある御山神社を紹介!!

仙酔島

古代からの自然がそのままの形で残されており、景勝地としても知られる仙酔島は、「仙人が酔うほどに美しい島」がその名の由来と言われています。

日本でここにしかないという「五色岩」は青・赤・黄・白・黒の鮮やかな岩が海岸線に連なっていて、強力なエネルギーを感じる島内でも代表的なパワースポット。

龍神様や七福神が鎮座しているこの島には、「龍神橋」と呼ばれる橋があります。

案内板の作法を守って渡ると、1つだけ願いが叶うといわれています。

景観を楽しみながら、大自然の神秘と癒しを感じられる貴重なパワースポットです

スポット名仙酔島
住所広島県福山市鞆町後地
アクセス方法JR福山駅南口から鞆鉄バスで「市営渡船場」(30分)
「福山西IC」から約45分 「福山東IC」から約45分
から、フェリーで約5分
料金フェリー料金は大人:240円(往復)
1歳未満:無料
ホームページhttp://www.sensuijima.jp/

小己斐明神

小己斐明神は広島市佐伯区の公園の中にある小さな島です。

「公園の中に島?」と思うかもしれませんが、小己斐明神のある場所は元々は海だったところ。

平清盛が厳島神社を造営する際の木材を、宮島まで送った場所だといわれています。

周りは埋め立てられて市街地化していますが、小己斐明神だけは当時の姿のまま保存されています。

地元の人しか知らないような超マイナーなスポットですが、埋め立てられた海のエネルギーがここから噴き出しているような感じのするパワースポットです。

関連記事⇒商工センターの超穴場スポット!小己斐明神を紹介!

スポット名小己斐明神
住所広島県広島市西区井口明神2丁目10
営業時間常時見学可能

素盞嗚神社

通称「てんのうさん」と呼ばれている素盞嗚神社は歴史ある古社で、 天武天皇の時代に創建されたと言われています。

素盞嗚尊を主祭神とし、 妃である稲田姫命と御子神である八王子が一緒に祀られています。

蘇民将来伝説と呼ばれる有名な神話の舞台となっていて、その神話を起源として「茅の輪くぐり」という祭事が行われるようになりました。

1,000年以上の歴史を持つ祇園祭でも有名です。

神話に由来するご利益として厄除けが知られていますが、夫婦で祀られていることから縁結びのご利益があるとも言われ、縁結びスポットとして有名になっています。

スポット名素盞嗚神社
住所広島県福山市新市町戸手1-1
アクセス方法JR福塩線「上戸手駅」から徒歩約2分
尾道自動車道「尾道北IC」から約25分
料金無料※福山市HPより
ホームページhttps://www.k-shinichi.com/spot?id=7

塩屋神社

塩屋神社は厳島神社の摂社として推古天皇の時代に建てられたと伝えられている、長い歴史を持つ由緒ある神社です。

主神は猿田彦大神で、相殿として祀られているのは塩土老翁神。

どちらも縁結びの神様で良縁を結ぶ方向へ導くと言われています。

恋愛や結婚のみならず、仕事や健康など人生のあらゆる出来事において縁が大切であるという考えから、開運・厄除け・交通安全など幅広いご利益をを求める方にピッタリです。

境内にある「大慶の木」と呼ばれるケヤキの木は、まるで枝が指で「OK」を示しているようで縁起が良く、お参りの際にはぜひ一緒にチェックしておきたいスポットです。

スポット名塩屋神社
住所広島県広島市佐伯区海老山町8-12
アクセス方法JR山陽本線「五日市」駅から徒歩約10分
山陽自動車道「宮島スマートIC」から約15分
山陽自動車道「大野IC」から約20分
ホームページhttp://www.shioya-jinja.jp/

幸運仏

昭和56年に行われた道路改良工事の際に五輪塔が二基掘り当てられたことが由来となった幸運仏。

夫婦墓であろうということから供養したところ次々と地元での縁談がまとまり、仏様が幸運を与えてくれたと信じられるようになったことが発祥です。

縁結びや願い事にご利益があるとして、遠方からも参拝客が多く訪れるパワースポットになりました。ハート形の絵馬に願いを託してみてはいかがでしょうか。

ちょっと変わった飛ぶおみくじ 「ラブコプター」はここでしか手に入りません。

飛ばしたおみくじがどこに落ちるかで運試しが楽しめるのもまた盛り上がりそうです。

スポット名幸運仏
住所広島県神石郡神石高原町下豊松114
アクセス方法中国自動車道「東城IC」から約50分

草戸稲荷神社

草戸稲荷神社は福山市にある、大同2年からの長い歴史を持つ古社です。

明王院を開いた弘法大師・空海によって祀られた鎮守社と言われています。

広島県内屈指の初詣の名所としても有名で、運がよければおみくじで「大大吉」が出ることも。

宇迦之御魂神・保食神・大己貴神の三柱を御神祭として祀っており、商売繁盛・仕事運・金運などに ご利益があるとされています。

階段をのぼった高い場所に本殿があるので、 福山の街並みを見渡すことができ、その景観も人気。

由緒ある神社 ならではの厳かな雰囲気と絶景のコラボを味わえるスポットです。

スポット名草戸稲荷神社
住所広島県福山市草戸町1467
アクセス方法山陽自動車道「福山東IC」または「福山西IC」から約30分
山陽自動車道「福山SAスマートIC」から約10分
営業時間参拝時間は常時
本殿開門8:00~16:00
ホームページhttps://kusadoinari.com/

金光稲荷神社

広島東照宮の境内社として今から約250年前に祀られた金光稲荷大社はJR広島駅から徒歩圏内の二葉山山頂にあります。

宇迦之御魂神を御祭神とし、商売繁盛、家内安全にご利益があると言われています。

奥宮がある山頂を目指して歩く参道は約500段にも及ぶ長い階段となっており、その道中にはいくつもの稲荷社が姿を現します。

およそ120基もの朱塗鳥居が続く光景はまさに圧巻。

パワースポットたる所以を感じます。

奥宮からは広島市の街並みから瀬戸内海まで一望できるので、ビュースポットとしても楽しめます。

スポット名金光稲荷神社
住所広島市東区二葉の里2-1-18 広島東照宮
アクセス方法JR広島駅から徒歩約10分
山陽自動車道「広島IC」から約20分
営業時間参拝は自由(広島東照宮内開門6:10 閉門19:00)
ホームページURLhttps://www.hiroshima-toshogu.or.jp/kinko/

大頭神社

1400年以上の歴史を持つ大頭神社は大山祇命・国常立命・佐伯鞍職命 を御神祭として祀っています。

神鴉にまつわる伝説から由来し安産にご利益があると言われています。

狛犬に強大な力が宿っていることでも有名です。

本殿周辺にも癒しのパワーがありますが、大頭神社の特徴は「妹背の滝」と呼ばれる滝があること。

落差約30メートルで豪快な流れの雄滝(おんだき)、落差約50メートル で穏やかに流れる雌滝(めんだき)の2本の夫婦滝が現れます。

この滝の周辺はとても空気がよく、エネルギーチャージには最高の場所です。

自然の力を感じられるパワースポットになっているので、神社とセットで訪れるのがおすすめです。

ぼ~っとしてるだけで、気が付いたらマイナスイオンに癒されてますよw

スポット名大頭神社
住所広島県廿日市市大野5357
アクセス方法山陽自動車道「大野IC」から約10分
営業時間自由参拝は終日
祈祷時間 9:00~16:00
料金無料
ホームページURLhttp://www.ogashira.jp/

千光寺

大宝山の中腹に位置し、境内からは素晴らしい景色を一望できることから ビュースポットとしても有名な千光寺。

「赤堂」とも呼ばれる本堂はこの 周辺では数少ない舞台づくりとなっています。

「玉の岩伝説」ゆかりの名所 「玉の岩」は、頂上に丸い玉のような石をのせ烏帽子の形をした巨大岩。

叩くと不思議な音が出る、別名ポンポン岩と呼ばれる「鼓岩」や鏡のように光を反射させていたという「鏡岩」など神秘的なスポットが点在しています。

「火伏せの観音」とも呼ばれる観音様は火難除けとして名高く、現在では 諸願成就にご利益があると言われています。

最近では縁結びのお守りがおしゃれだと話題に。

ロープウエーからの絶景もおすすめです。

スポット名千光寺
住所広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス方法山陽自動車道「福山西IC」から約15分
山陽自動車道「尾道IC」から約20分
営業時間9:00~17:00 
料金ロープウエー料金は大人320円・往復500円
ホームページhttp://www.senkouji.jp/

まとめ

今回は広島県にある11ヵ所のパワースポットを紹介しました。

「元気が出ないな・・」

「少しエネルギーが落ちてるな・・」

と感じるときは、ぜひ気分転換に出かけてみてください。