お酒好き必見!!宮島で広島の地酒が購入できる名店・久保田!!

『宮島の名店は裏路地にあり!!』

 

私が宮島で1度訪れてファンになったお店が今回ご紹介する『酒と器 久保田』さん。

 

久保田さんは本当に素敵なお店で、店内には広島の地酒とおしゃれでかわいい器がびっしりと並んでいます。

 

スポンサードリンク

kubota

 

広島の地酒を買うなら

久保田さんは創業120年以上の老舗の酒屋さん。

 

kubota

 

老舗と聞くと、何となく頑固な職人気質の店主がいる年季の入ったお店というイメージ(老舗の酒屋さんゴメンナサイ)ですが、久保田さんの店内は明るくてとにかくおしゃれ。

 

きれいに並べられた器やお酒を見ているだけでも楽しめるギャラリーのような酒屋さんです。

 

osake

 

もちろん、広島の地酒を豊富に取り揃えてあり、様々なお酒がきれいに並べられています。

 

私はそこまで地酒には詳しくないのですが、店内に並べられたお酒を見ていると『飲んでみたいな~』という気持ちになってきます。

 

酒屋さんに入ってこんな感覚になるのは初めてでした。

 

syouhin

 

その理由はお店の雰囲気。

 

やわらかい色の照明に照らされて、お酒のビンがキラキラと輝いて見えるんですよね。

 

お酒もただ雑然と並べられているのではなく、きれいにディスプレイされているので『これはどんなお酒だろう?』と、どんどん興味を引かれてしまいます。

 

そして、お酒と一緒に販売されている器なども本当にセンスのいいかわいいものばかり。

 

utsuwa

 

『このグラスで梅酒が飲んでみたいな~』とか、『このおちょこで日本酒を飲んだら美味しそうだな~』と、どんどんイメージを刺激されます。

 

utsuwa1

 

小皿なんかも本当におしゃれ。

 

ご主人が各地で気に入ったものを買い付けてきているそうですが、こんな器が合ったら食卓が華やかになると思いませんか?

 

syokki

 

久保田さんはお酒だけでなく、お酒を飲む素敵な環境も一緒に提供してくれます。

 

利酒

この日は車で行っていたためお酒を飲むことができませんでしたが、ご主人が選んだ広島の地酒を100円で利き酒もできます。

 

利酒師の資格も持っているご主人から色々な話を聞きながら、お酒が飲めたら勉強にもなって楽しいですね。

 

時間があればもう少しお酒の話が聞きたかったなと思うほど居心地の良い空間です。

 

kikizake

 

そして、お店にいる時は気づかなかったのですが、この手書き看板をブログにアップしていると、『雨後の月 にごり梅酒』の文字が・・・Σ(;゚д゚)。

 

しかも利酒可・・・。

 

飲んでみたかった・・・・orz。

 

osake (2)

 

『器と酒 久保田』は広島の地酒に興味のある方は是非訪れてみてほしい名店です。

 

町屋通りという商店街から1本奥に入った場所にあるので少し分かりにくいかもしれませんが、素敵な空間に出会えるハズです。

 

宮島に訪れた際には是非!!

 

酒と器 久保田

  • 住所 広島県廿日市市宮島町481(町家通り)
  • TEL 0829-44-2228
  • 営業時間 9:00~18:30
  • 休業日 水

 

★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★






スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ