こんにちは。

グルメ担当のみつひです。

今回は広島県呉市にある「カリフォルニア101(ワンオーワン)ピザ」さんをご紹介します。

カリフォルニア101 ピザはとっても美味しいピザのお店。

カジュアルな雰囲気なので休日のデートなんかに最適です。

呉の地元の方々にも愛されているお店で、ピザ以外にもメニューが豊富なので、家族や子様連れでも訪れることができますよ。

私にとっては、どこかへ立ち寄るついでとかではなく、このピザを食べるためだけに自宅から車で40分ほどかけてわざわざ行くほどのお気に入り。

はい・・・。もう、文章を書こうとしただけで食べたくなってきました・・・w

カリフォルニアピザってこんなお店

「カリフォルニア101ピザ」の外観はこんな感じ。

見るからにアメリカンな雰囲気ですよね。

周りにあまりお店などはなく、住宅街の坂道の途中にあるので車で行くのをおすすめします。

駐車場はとても広いのですが、休日のランチ時には満車になることも・・。

お店も満席で、順番を待つこともしばしばです。

予約もできるようなので、デートの時なんかは予約をしておくのが確実ですね。

もちろん店内もアメリカンな雰囲気でとてもPOP。

ジュークボックスや楽しくなるようなグッズや絵がたくさん飾ってあり、食器もカラフルで、どれもとってもかわいいんです。

カリフォルニア101ピザのドリンクやサイドメニュー

という訳で、ここからは実際に絶品ピザを食べてきた様子を紹介します。

まずは飲み物。

(こちらのメニューはピザ以外の食事とドリンク用)

私は、いつも「ウエストコースト」というバナナジュースを注文します。

他にも美味しそうなフレッシュジュースやトロピカルジュースがあるのですが、フレッシュジュースはヘルシーで美味しいのでおすすめです。

一緒に行った友達は瓶ビールの気分だとのこと。

そうなると、ピザがくるのが待ちきれません。

乾杯!

絶対に食べてほしい私のお気に入りピザを紹介

そしてメインのピザです。

メニューには色んなピザがあり、他のお店と比べてもかなりバラエティーは豊かです。

定番のトッピングはもちろんですが、、ナス・ハンバーグ・おもち・フルーツ・・・など、個性あふれる美味しそうなピザがたくさんあります!

このお店を教えてくれたのは、いつも美味しい物に対するアンテナを張りめぐらしている食いしん坊の友人。

その人が初めて連れて行ってくれた時に言っていたのが、「うちの家の注文の仕方は、トッピング、ダブルチーズのみ!」ということ。

確かに、「カリフォルニア101」はダブルチーズのトッピングのみでもおいしいのは間違いありません。

ただ、「え~っ!?チーズだけ?具が欲しい~。」というのが私の心の声。

それから回数を重ねて色々なトッピングを試し、最終的に「これが最高!」という組み合わせを見つけました。

今では、それしか食べませんw

みつひ

美味しいメニューが本当にたくさんあるのに目もくれず、お店の方、ごめんなさい・・・。

そして、何年もドハマリしているのが、こちらのピザ!(奥に写っているのはグラタンセットです)

【生地の種類】オリジナル

【サイズ】30センチ

【トッピング】サラミ、ダブルチーズ・・・以上!

この組み合わせが私の大のお気に入り。

シンプルだけど、チーズや生地の味を感じながらも、サラミが良いアクセントになってくれます。

毎回、上あごを火傷してでも、アツアツを頬張ります。

みつひ

サイズは人数や食べ具合で加減してください。アメリカンサイズなので2人でもピザとサラダで大満足の量です。

まず、生地が最高!

厚めだけれどクリスピーのように底がカリッとしていて、冷めても硬くなりません。

さらに、生地そのものの味がとても良くて、初めから最後のひとくちまでとにかく美味しいんです。

そして、チーズ!

なんでも、こちらのお店のオリジナルの配合なのだそうですが、濃厚でちょっと甘いような味と香り、塩加減も絶妙なふか~い味わいの美味しさです。

この生地とチーズが、史上最高のコラボレーションなのです。

毎回、「あ~!やっぱり美味しいっ!これこれ~!」と感動します。

ついつい、熱弁してしましましたが、このピザをベースに色々とトッピングを追加して、あなただけのお気に入りのピザを作ってください。

こんなサイドメニュー

今日はセットのサラダがあったので頼まなかったのですが、いつもピザと一緒に注文するサラダにはアーモンドやガーリックをトッピングしています。

みつひ

ちなみに、ピザの左手に写っているのがサラダ小です。

小が大を兼ねているアメリカンサイズなので、初めての方はサイズにご注意してくださいね。

とてもシンプルなのですが、大好きなこのサラダ。

ドレッシングはお好みで3種類の中から選びます。

ちゃんとトマトの皮が剥いてあり、キャベツにレタス、キュウリに人参と、その時の新鮮な野菜たっぷりでピザにはピッタリです。

アーモンドをのせると、香ばしくてさらに美味しくなりますよ。

そして、今回はおすすめメニューからグラタンも注文してみました。

選んだのはラザニア風グラタン。

見てください!ホワイトソースが、ふわっふわで、あふれそうなくらい。

美味しそうでしょう?

美味しかったです!

おすすめメニューに掲載されるのも納得。

セットやランチには、サラダ(これは本当の小)、パン、ドリンクが付いてとてもお得です。

そして、101ピザのメニューには「ハンバーガー」もあり、とても美味しいと評判です。

今日はお腹がいっぱいで食べられませんでしたが、次回はハンバーガー食べに来ようと思います。

テイクアウトもOK!食べきれないときは持ち帰りもできる

101ピザではテイクアウトも行っています。

また、食べきれない時はピザをお持ちかえりすることもできるので、お店の方に確認してみてくださいね(残ったピザを包んでいただけます)。

この写真を載せると、「テイクアウトもWチーズとサラミかよ!」ってバレちゃいますがそれくらい好きなんですw

家のオーブントースターで温めなおしても、十分に美味しいですし、チーズが溶けて生地と融合するので、これまた美味しくなります。

毎回同じメニューばかりですが、おかげでお店の方に覚えていただけたようで、「先日のお会計でチーズの料金を余分にとってしまっていたので、お返しします。すみません。」と返金をしていただきました!

え~!感動です!

こちらは、お会計については全く気が付いてなかったので驚きです。

そして、おそらく店主と思われる方とは、お話もしたこともなく、厨房からは顔もあまり見えない状態だったのに。

同じものしか注文しないから、覚えていただいていたのだと思うと、嬉しくもあり、なんだか恥ずかしくもありました。

まだ全てを食べた訳ではありませんが、101ピザさんはピザやグラタンの他にもメニューが豊富で、きっと、どれも美味しいと思います。

夜も営業されていますので、グループでのご利用にもおすすめです。

「美味しい&お店の方の対応が良い&コスパも良い」と、三拍子そろっているお店なので、ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

店名 カリフォルニア101ピザ
住所 広島県呉市光町1-11
営業時間 11:00~22:00 ラストオーダー20:50
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
地図