宮島の食べ歩きグルメを地元民が厳選!牡蠣からスイーツまで8種類を紹介!

観光のお楽しみと言えば「食べ歩き」ですよね!

宮島にも商店街で購入できる魅力的な食べ物がたくさんあります。

そこで今回は、おやつ感覚で食べれる宮島の「食べ歩きグルメ」をご紹介します。

宮島で食べ歩きをする時の注意点

宮島の島内にはゴミ箱がほとんど設置されていません。

ゴミの処分に困ることがあるので、小さなゴミ袋を持っておくか、フードを買ったお店などで捨てさせてもらうようにしましょう。

焼き牡蠣 牡蠣屋

宮島の名産といえば牡蠣!

島内には焼き牡蠣を売っているお店がたくさんあります。

中でもイチオシは牡蠣屋さん。

表参道にある、宮島唯一の牡蠣だけを扱う牡蠣料理専門店です。

市場には出回らない極上の品質の牡蠣を使った料理はどれも絶品!

お店の中でしっかり食事をすることもできますが、さくっと済ませたいときは焼き牡蠣のテイクアウトがオススメです。

値段は焼き牡蠣1個300円です。

●●●画像準備中●●●

一瞬、高いと感じるかもしれませんが、その大きさを見たら納得!!

もし牡蠣のサイズが足りない時は、おまけでもう一つ小さめの牡蠣をのせてくれることもあるのでお得感もバッチリです!

牡蠣カレーパン BiG SET 宮島本店

桟橋から厳島神社へ向かう、海沿いにあるお店BIG SETの名物が「牡蠣カレーパン」。

ちょっと小腹が減った時にぴったりの食べ歩きグルメです。

このカレーパン、大きな牡蠣が2つも入っている贅沢なカレーパンなんです。

お値段は400円。

オリジナルのビーフカレーとジューシーな牡蠣の相性は抜群!

牡蠣のカレーパンなんて、なかなか他の土地ではお目にかかれませんよね?

個人的には。今まで食べたカレーパンの中でもトップクラスのお味です!

ぺったらぽったら本舗

ぺったらぽったらは広島産のお米ともち米を使った、焼きおにぎりとお餅の間の子のような食べ物。

メディアでもたくさん紹介されている新感覚の食べ歩きフードです。

具は広島産のプリプリの牡蠣が上に乗ったものと、穴子が中に入ったものの2種類があります。

●●●画像準備中●●●

値段はどちらも320円。一番人気は牡蠣の方だとか。

甘しょっぱいタレをつけて炭火で香ばしく焼き上げられ、良い匂い!

モチモチ食感がたまりません。

小ぶりなのでおやつにぴったりですよ。

揚げもみじ

宮島の食べ歩きグルメの代表格とも言える、揚げもみじ!

紅葉堂の揚げもみじは、こしあん、クリーム、チーズ、瀬戸内レモン、レアチーズのお5つの味があります。

出来立て熱々でサクサクのもみじ饅頭は、普通のもみじ饅頭とはまた違った、感動の味わい。

●●●画像準備中●●●

串に刺さっているので食べやすいのも嬉しいポイントです。

女性でも1個ペロリといけちゃいますよ。

あなご竹輪 出野水産

宮島名物のあなご竹輪は、穴子の蒲焼を刻んで魚のすり身に練りこんだ竹輪です。

噛めば噛むほど穴子の香ばしい旨味を感じることができる、とびきり美味しい竹輪です。

●●●画像準備中●●●

桟橋から厳島神社に向かう道の途中にある「ホテルみや離宮」に隣接したお店では、店先で穴子竹輪がくるくると焼かれていて、熱々の竹輪を食べることができます!

食べ応えも抜群ですよ。

ジェラート gelateria BACCANO

表参道から信用金庫を左に曲がり、町家通りへ抜ける小道にある自家製のジェラート屋さん。

宮島はたくさん歩いて観光するので、さっぱりしたものも食べたくなりますよね!

素材と味にとことんこだわり、保存料や着色料も使っていないジェラートは文句なしの美味しさです。

●●●画像準備中●●●

フレーバーは日替わりで18種。季節限定のフレーバーもあります。

バニラやピスタチオなどの定番ももちろん美味しいですが、「瀬戸内レモン味」などの広島ならではのフレーバーがイチオシです!

2階にはイートインスペースもあるので、ちょっと座って休憩したい時にもぴったりですよ。

サンドdeおにぎり プリムべェエール

宮島唯一のフレッシュジュース専門店プリムベェールの密かな人気商品が、サンドdeおにぎり。

穴子やカキフライなど、広島ならではの具材がサンドされたライスバーガーです。

広島県産のコシヒカリを使用したもちもちした食感の黒米がカキフライや穴子とマッチします。

お値段も400円とお手頃で、お腹も満たされます。

お店は表参道をしばらく歩いていくと左側にあります。

もちろんフレッシュジュースも美味しいですよ!

勝谷菓子パン舗のコッペパン

こちらは表参道の右側にある、いろんな味が楽しめるコッペパンのお店。

まずは、大正時代からもみじ饅頭を製造販売していた勝谷菓子舗から伝わる自家製のこしあんをたっぷりと塗った「勝谷あん」がオススメです!

他にも甘い系からおかず系まで、季節限定品など27種類ものコッペパンが揃っています。

このコッペパンを、海岸沿いでピクニック気分で食べるのもオツですよ〜。

まとめ

宮島には魅力的な食べ歩きグルメがたくさんあります♪

今回の記事を参考にして、色んなものを食べ歩きしながら宮島観光を楽しんでください。

 

最後になりますが、宮島にはいたるところに鹿がいます。

食べ物を持っていると寄ってくることがあるので、気をつけてくださいね!

また、島内にはゴミ箱がほとんど設置されていません。

ゴミの処分に困ることがあるので、小さなゴミ用の袋を持っておくか、フードを買ったお店などで処分してもらうようにしましょう。

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
少しでもお役に立てたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下