【2024年版】広島で桜を堪能できるおすすめお花見スポットBEST12!見頃の時期や駐車場も紹介!

厳しい寒さも過ぎ、気候穏やかに晴れ間も心地よくなる春。

春と言えば桜、桜と言えば花見ですよね!

遠くから桜色に染まった景色を眺めたり、桜の木の下でワイワイご飯やお酒を楽しんだり。

日本人が大好きな春の風物詩です♪

今回は、広島で花見をするならここ!と、独断と偏見で広島県内の花見スポットBEST12をご紹介していきます!

おすすめのお花見スポットの条件

私がお花見でおすすめする場所というのにはいくつかの条件があります。

まず、荷物などを運ぶことを考えると、近隣に駐車場があるか、交通の便がいいという事が大前提です。

それに加えて、ただ桜の木の下で宴を楽しむというだけでなく、風情がある場所というのが必須だと思っています。

それは昔の風景を思わせるような、歴史的建造物や、眺めの良さなど桜の木+αの要素です。

私は日本の歴史が好きなので、もっとも桜の花を際立たせる史跡・名勝+お花見といった観点から、おすすめスポットをご紹介したいと思います。

第1位:宮島(廿日市市宮島町)

堂々の1位は、世界遺産の厳島を望む神秘の島 宮島です!

宮島には2000本近くの桜の木があり、桟橋から降りると桜並木が出迎えてくれます!

桟橋から厳島神社へ向かうまでの道すがら大鳥居と桜のコラボレーションを楽しむのも一興。
その他にも、島内には桜の絶景スポットが数多くあります。

例えば厳島神社の裏手の山から見える景色もオススメ。
桜がまるでピンクの額縁のようで、瀬戸内海の碧色と厳島神社、大鳥居の朱色の融合が本当に綺麗です!

スターストック編集部”]宮島の穴場お花見スポットは下記の記事にまとめているので参考にしてください。

宮島にはフェリーでしか渡ることができません。車でお越しの場合は対岸の宮島口駅の駐車場に停めるのがおすすめです。

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞無し
利用料金無料
駐車場宮島口桟橋周辺にあり

第2位:千光寺(尾道市東土堂町)

第2位は尾道の桜の名所、千光寺です!

尾道港としまなみ街道を一望できる標高の高い位置にあり、古き良き尾道の街並みを望みながらお花見ができます。

画像引用:千光寺公式ページ

一番素敵なのは、本堂から見た尾道の街並みと桜のマッチングです!

千光寺は家内安全、交通安全、縁結びなど、厄除けや安全祈願でも有名です。
身を清めると同時に桜の彩で心も清められてはいかがですか♪

ちなみに18時から24時はライトアップされ、夜桜を楽しむこともできます。
昼間とは一風変わった桜の表情を堪能してみてください。

見ごろ4月上旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場400台/600円

第3位:庄原上野公園(庄原市東本町)

第3位は、江戸時代初期に沼を改修して造られた上野池を中心にした公園、庄原上野公園。

何と言っても圧巻なのが、桜の本数!!
昭和初めに植栽により始まった桜が今では約2000本も存在します。

【日本さくら名所100選】に選ばれているほど、見応え抜群のスポットです。

そんな上野公園で桜を楽しむなら、おススメは日没後の夜桜です。
桜まつりの期間中は池の周りを囲むぼんぼりが点灯し、遠目まで明りに照らされた桜と池の水面に映る淡い灯りが風情あふれます。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

広島市内からだと少し遠いですが、公共交通機関だとJR備後庄原駅から徒歩10分ほど。
車では中国道庄原ICから5分~6分で到着するので、アクセスも悪くはないと思います。

夜桜を楽しみたい方にはかなりおススメの場所ですので、是非とも夜桜の迫力を目に焼き付けてください♪

見ごろ4月上旬~4月下旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場30台/無料

第4位:土師ダム(安芸高田市八千代町)

第4位は、ダム湖100選にも選定されている自然に囲まれた八千代湖がある土師ダム。

湖の岸辺にはこれでもか!と桜が咲いております♪
湖を囲むように桜が咲き乱れます。

レジャーを楽しむ人、湖を眺めながら美しい景色を楽しむ人など、シーズン中はかなり多くの人が訪れます。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

巨大なアスレチックがある公園や自転車のレンタルもあるため、小さなお子様が一緒でも楽しめます。
シーズン中は出店も並びますので、ドライブがてら出店で食料を調達して桜を見るのも一つの楽しみ方ですね♬

県内有数の桜の名所ですが、公共交通機関だとちょっと不便です。
桜開花中は協力金として駐車場代500円/1台がかかります。

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞なし
利用料金無料
駐車場20台/500円

第5位:福山城公園(福山市丸の内)

第5位は、昔懐かしい落ち着いた風景を楽しめる福山城公園。

福山城公園という名にあるよう公園内には福山城がどっしりと構えており、約500本ほどの桜が城下を美しく彩っています。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

シーズンになると公園内にレジャーシートを敷いて料理やお酒を楽しんでいる人の姿を多く見かけます。
この公園の桜は、他の桜に比べると背が低く、間近で桜を見て楽しむことができるのも嬉しい点です♪

18時以降になると福山城がライトアップされ、幻想的な福山城と夜を華やかにする夜桜も楽しむことができます。
昼夜問わず人が絶えませんので、お花見の楽しい雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、福山城公園には駐車場がありません。
JR福山駅から徒歩3分という激近場なので、公共交通機関で行かれることをおススメします♪

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場なし

第6位:筆影山(三原市須波町)

第6位の筆影山は、三原市須波町にある標高300mほどの山です。

海に映る山の形が筆のように見えることから、このような山名になったようです。

山頂から眺める景色は瀬戸内海随一を誇ると言われているほどの多島美です。
その景色を彩る桜の綺麗さは、言葉を失うといっても過言ではないほど優美です!

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

山頂には木陰で休める屋根付きのベンチがあるので、ゆったり座ってお弁当を食べながら海と桜を眺めるのが最高です。

晴れた日には四国あたりまで遠望することができますが、更に綺麗なのは夕暮れ時に夕日が海へ映る景色。

圧巻ですので、夕方の花見もおススメですよ♬

駐車場までの道はあまり道幅が広くないので、運転にはご注意ください。

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場20台/無料

第7位:造幣局広島支局(広島市佐伯区)

第7位は、広島市佐伯区にある造幣局広島支局です。
『えっ、造幣局で桜!?』とお思いでしょうが、造幣局広島支局では年に1回、1週間ほど、一般の人にも桜を楽しんでもらおうと構内の一部を開放しているんです♪

『花のまわりみち』という名前で知られ、そのシーズンは造幣局内の桜を堪能しようと沢山の人が訪れます。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

普段私たちが何気なく使っている硬貨や貴金属は、ここで製造・管理されているので、どのようにして作られているかを見てみるのもいいかもしれませんね♫

ちなみに、宮島街道へと繋がる造幣局前を通る県道290号線は、通称『コイン通り』と言われています。

如何に造幣局と五日市の街の縁が深いかがよく分かりますよ♬

見ごろ4月中旬
見応え★★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場なし(周辺のコインパーキングのみ)

第8位:平和記念公園(広島市中区)

世界平和の象徴ともいえる平和記念資料館や原爆慰霊碑のある平和記念公園。

周りの流れる本川と元安川の川岸には連なるように桜の木が立っており、歩きながらでも桜を堪能することができます。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

園内や川岸にはベンチやシートを広げて座れる場所が多々あり、シーズン中の昼時はよりよい花見スポットを求めて、花見客でいっぱいになります♪

川に映る桜も、原爆ドームにかかる桜の絵も、非常に見応えがあります。
近場の方は是非行ってみてください!

公共交通機関を利用の場合は広電原爆ドーム前駅で降りると徒歩すぐで着きますので便利です。
車でお越しの場合は、専用駐車場はありませんので最寄りのコインパーキングに停める事をおススメします。

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★★
夜桜鑑賞無し
利用料金無料
駐車場なし

第9位:江波山公園(広島市中区)

第9位の、江波山気象館があることで有名な江波山公園。
中区江波南にあり、少し小高い位置にある公園で広島市内を見渡すことができます。

この江波山公園、園内にあるヒロシマエバヤマザクラは広島市の天然記念物となんです。
通常の桜の花びらよりも枚数が多いため一本の木からなる桜の花のボリュームがすごい!

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

すぐそばの広島湾の水面がキラキラと輝いており、公園から桜を見ながら広島湾を向いて眺めるととても綺麗です。

公園内にはアスレチックや遊具がもありますので、小さなお子様と一緒でも遊んですごせます♪

駐車場はありますが、数台しか止めることができません。
車で行かれる際は空き状況に注意が必要です!

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場数台/無料

第10位:比治山公園(広島市中区)

第10位は現代美術館やまんが図書館がある比治山公園。

美術館と図書館が同じ敷地内にあるので、アーティスティックな雰囲気の桜を楽しむことができます♪

比治山公園内でも最も桜を楽しむスペースとして人気なのが【ムーアの広場】と言われる緑色のオブジェが飾られている広場です。
広場の端から見える広島市街の景色が最高で、桜とマッチしてとても素敵な景色です。

画像引用:ひろしま観光ナビ公式ページ

また、広場ではセットと食材を用意すれば、BBQもできます!
広島市街の景色と桜のコントラストを楽しみつつ、BBQを友人や家族で楽しむなんて最高のお花見ですよね!

子供向けの広場や公園もあるので、大人は料理とお酒に舌鼓し、子供たちは元気にワイワイ走り回れるという夢のようなスポットです。

見ごろ3月下旬~4月上旬
見応え★★★
夜桜鑑賞あり
利用料金無料
駐車場120台/無料

第11位 広島城(広島市中区)

広島城と聞いて、「定番じゃん・・・」と思った方もいるかもしれません。

しかし、広島城の中で最もお花見を効果的に楽しめる場所を知っていますか?

その場所とはズバリ天守閣の真横。

真横と言っても天守閣の入口付近を陣取って、お花見する訳ではありませんよ。

方角で言うと天主閣の東側に石垣があるのですが、この石垣を登ると天守閣の真下でお花見ができます。

このおすすめ穴場スポットでお花見をすると、普通のお花見とは一味違った雰囲気でお花見が楽しめます。

これは多くの方が見過ごしている場所なんですが、場所取りさえできれば本当に最高です。

圧倒的な存在感を放つ天守閣の真下でのお花見は格別です。

広島城に近い駐車場などの情報は下記の記事にまとめているので参考にしてください。

亀居公園(大竹市)

この亀居公園というのは、地元の方でないと聞きなれない名前かもしれませんが、私のおすすめスポットです。

広島方面から宮島を過ぎて、岩国に向かう途中にあります。

亀居公園は亀居城跡といって、福島正則という戦国武将が建てたお城の跡です。

今では建物はなくなっていますが、巨大な石垣が残る城内には沢山の桜が植えられています。

ここでも桜とお城の石垣という、最高の組み合わせでお花見を楽しむことができます。

また、お城の頂上(天守閣跡)部分に上ると、瀬戸内海が一望でき、さらに眼下に満開の桜を見下ろすことができるので、普段とは違ったお花見を楽しむことができます。

駐車場が少ないという欠点もあるのですが、是非訪れてみてほしいスポットです。

まとめ

お花見をするならば、やはり桜が最も綺麗に見えるところが一番♪

桜が開花している時期、桜の見頃はなかなか短いので、開花情報や花見スポットの情報を事前に集めておくことが重要ですよね!?

この記事を見て、少しでもお花見スポットの参考になれば幸いです♪
綺麗な桜を見ながら春の風物詩を楽しみたい方、是非広島の桜スポットへ足を運んでいただければと思います!

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
今回の記事が少しでもお役に立ちましたら「いいね」or「シェア」をお願いします。

コンテンツ下