ヨガ経験者がオススメする広島のヨガ・ホットヨガスタジオ8選!

「広島でおすすめのヨガ教室が知りたい・・」

「手軽に通えるヨガスタジオはないかな?」

あなたはこんな風に思っていませんか?

最近、ヨガを始めたいという声をよく聞くのですが、実際にスタジオへ通うとなると、どんなヨガ教室を選べばいいか迷ってしまうと思います。

そこで今回は、これまで色々なヨガスタジオをのぞいてみたり、通ってみた経験を元に、広島のおすすめのヨガスタジオをご紹介します!

ヨガにはいろんな流派があり、ヨガスタジオは大まかに「ホットヨガ」と「普通のヨガ」に分けることができます。

この二つは、どのような違いがあるのかについても解説していくので、広島でヨガ教室選びに迷っている方は参考にしてください。

ホットヨガと普通のヨガの違いは?

まず最初にホットヨガと通常のヨガの違いから解説します。

結論を先にお伝えすると、ホットヨガと普通のヨガの大きな違いは、ヨガをする環境の温度と湿度です。

普通のヨガスタジオでは、快適な温度の中でレッスンを行います。
夏は冷房、冬は暖房が効き、過ごしやすい温度と湿度が保たれています。

快適な環境で気持ちよく体を伸ばしたりポーズをとったりするので、リラックス効果は絶大。

じんわり汗を掻くことはあっても、大量の汗を掻くことはあまりありません。
ヨガのハードさにもよりますが、レッスン後にシャワーを浴びなくても問題ないくらいです。

それに対して、ホットヨガのスタジオは、温度40度前後、湿度60%前後に保たれています。
お水をたくさん摂りながら、サウナや岩盤浴の中でヨガをするようなイメージです。

レッスンを終えた後は、服もヨガマットもビシャビシャになるほど汗をかき、カロリー消費の実感と爽快感を味わえます。

汗に混じって老廃物が排出されるので代謝もアップ。
体が温まるので無理なくポーズを取りやすく、冷え性の改善なども期待できます。

どちらにも良い面がありますが、極論を言うと、普通のヨガは、お気に入りの先生を見つけて、DVDやネットの動画を見ながら自宅で行うことも可能ではあります。

ホットヨガの環境を自宅で整えるのはかなり難しいので、個人的には、ヨガスタジオに通うのであれば、自宅ではできない「ホットヨガ」をオススメします。

通い放題するなら!おすすめのヨガスタジオ10選

ヨガスタジオの契約プランには、ドロップイン(1回ずつ)や月に4回などの回数制限があるものと、毎日どのレッスンでも通い放題、というプランがあります。

月に何回も通うのは無理!と言う方は、回数制限のあるコースがオススメ。

もし、出来るだけたくさん通いたい!と言う気持ちがあるのであれば、通い放題のプランが断然お得です。

ご自身の生活パターンや計画にあったプランを選んでいきましょう。

では、最初に各スタジオの「通い放題」の料金をまとめてチェックしてみましょう。

スタジオ名 種類 料金/月(通い放題) 備考 住所
LAVA ホット 10,800円 無料レンタルマット有り(数量限定) 広島市中区基町6-78 パセーラ広島3Fなど
SHANTI YOGA 普通(ホットあり) 9,500円 マットボックス・水素水付き 広島市中区三川町2−20
東急スポーツオアシス広島 ホット 7,700円 ヨガスタジオ専用プラン 広島市中区中町8−18 広島クリスタルプラザ 16F
スタジオ103 普通(ホットあり) 8,800円 男性もOK 広島市中区十日市町2丁目2-34 アーバンライフタカタ1F
ホットヨガスタジオ ロイブ ホット 11,880円 安芸郡府中町大須2丁目1-1 イオンモール広島府中店3F
すうヨガ 普通 13,000円 アシュタンガヨガ専門 広島市南区京橋7-24山県ビル2階
ゼクシス広島(フィットネス内プログラム) 普通 5,500円 広島市南区松原町3番1-2号 EKI CITY HIROSHIMA(8F・9F・10F)
アプサラスヨガスタジオ 普通 6,400円※月4回。 少人数・完全予約制 広島市中区中町1-21シゲトウ中町ビル304

高音多湿の状態を保つための管理費がよりかかるため、ホットヨガの方が全体的に料金は高めです。

これだけでは分かりにくいと思うので、ここから各ヨガスタジオの詳細について詳しく解説していきますね。

LAVA

LAVAは全国で展開している、日本最大級のホットヨガスタジオです。

広島県内の店舗は広島パセーラ店、フォレオ広島東店の他に、八丁堀店、ゆめタウン呉店、福山店、ゆめタウン廿日市店があります。

LAVAのホットヨガは美肌効果が実証され、第20回日本抗加齢医学会総会で発表されています。
※美肌効果とは、肌のきめの細かさ、肌の柔軟性、水分量のことです。

気軽に始めたい方向けに、1万円の入会金が無料にある「3か月お試しパック」があるのも嬉しいポイント。

お試しパックは先着50名なので、気になる方はホームページをチェックしてみてください。

⇒LAVAのキャンペーンはこちら

ポイント

・更衣室やシャワールーム、パウダールームも広々としていて充実。お出かけ前でも安心!

・ビギナー向け、などデットクス、リラックスなど、レッスンプログラムが豊富。

・店舗数が多く、「2店舗通い放題」「全店舗通い放題」などを選べる。

料金

マンスリーメンバー・ライト(2店舗通い放題)

フルタイム:10,800円、デイタイム:9,800円

営業時間

受付時間 平日 9:00~21:00/土日祝 9:00~18:00

LAVAのキャンペーンはこちら

SHANTI YOGA   HOT YOGA STONE STUDIO

ポイント

・マットボックス・水素水付き

・地元密着スタジオならではのヨガイベントなども開催

料金

フリーパス:9,500円

営業時間

受付時間   9:30~21:00

SHANTI YOGAの公式ページはこちら

東急スポーツオアシス広島

ポイント

・女性専用、料金が安い。

・トリートメントランプを使用する「コラーゲンスタジオ」で女性に嬉しい効果が期待できる。

料金

ヨガ専用プラン:7,700円

営業時間

営業時間 平日 7:00~23:00/土 9:00~21:00/日祝 9:00~19:00

休館日:月曜

東急スポーツオアシス広島の公式ページはこちら

スタジオ103

ポイント

・選べる多彩なプログラム。空中ハンモックヨガやマタニティヨガなども。

・全米ヨガアライアンス認定を保有する優秀なインストラクターが教えてくれる。

料金

通い放題:8,800円

営業時間

受付時間 平日 9:00~21:00/土日祝 9:00~18:00

休業日:日曜

スタジオ103の公式ぺージはこちら

ホットヨガスタジオ ロイブ イオンモール広島府中店

ポイント

・ウェアやタオル、水など必要なもの全て用意されているので手ぶらでOK。

・定番のものから海外で人気のプログラムなどまで、レッスンプログラムが豊富

料金

フルタイム通い放題:11,880円

営業時間

営業時間 平日 10:00~22:00/土日祝 10:00~19:00

休業日:月曜日

ホットヨガスタジオ ロイブの公式ページはこちら

すうヨガ

ポイント

・アシュタンガヨガに特化。

・少人数制でゆったり。

料金

フリーパス:13,000円

営業時間

レッスン時間  平日:6:45~ /土日祝  午前中

※曜日によって異なるので、スケジュールを確認してください。

休業日:水曜日

すうヨガの公式ページはこちら

ゼクシス広島

ポイント

・ヨガ専門ステジオではなく、フィットネスのヨガプログラムよりレッスンを選択。

・予約制ではなく、先着順。

料金

月会費:5,500円

営業時間

営業時間 平日 10:00~23:00/土 10:00~21:00/日祝 10:00~20:00

休館日:金曜日

ゼクシス広島の公式ページはこちら

アプサラスヨガスタジオ

ポイント

・完全予約・少人数制。

料金

月4回:6,400円

4回目以降は1回につき1,000円

営業時間

営業時間  火金土日 10:30~/月木 13:00~

※レッスンスケジュールを確認してください。

休業日:水曜日

アプサラスヨガスタジオの公式ページはこちら

以上が、広島市内のヨガスタジオです。

気になる教室は見つかりましたか?

ヨガ教室選びに迷ったらここがおすすめ

あまりにも比較対象がくて迷ってしまった方のために、個人的なおすすめの教室も紹介しておきます。

私はこれまで色々なヨガスタジオをのぞいてみたり、通ってみたのですが、私の一番のおすすめはホットヨガスタジオのLAVAです。

おすすめの理由は

◆複数店舗通い放題ができる

◆レンタル品や更衣室などの設備が充実している

◆安心で便利な予約システム

という3つのメリットがあるから。

その理由を詳しく紹介していくので、興味のある方は参考にしてください!

前後の予定や、気分によって店舗の使い分けができるので便利!

月額の料金は少し割高ではありますが、その分、店舗数が多いことを生かした大手のLAVAならではのプランが充実しています。

16,800円の「マンスリーメンバー・フリー」の全店通い放題のプランにすると、全国どこでもLAVAのスタジオを利用することができます。

出張先や旅行先などで、ホットヨガしたい!という時に便利ですよね。

全店舗は必要ないな…という方には、2店舗に通い放題で月額10,800円の「マンスリーメンバー・ライト」がオススメ。

例えば、仕事帰りは八丁堀店、休みの日や車で移動する時には中山のフォレオ広島東、という風に、店舗を使い分けできるのでとっても便利です。

街中の利用だけが良ければ、八丁堀店とパセーラ店を契約しておいて、その時の気分で行きやすい方を選ぶこともできます。

土日などの混み合うタイミングもあるので、2店舗から選べるのは嬉しいですよね。

広島県内の店舗は、広島パセーラ店、八丁堀店、フォレオ広島東店、ゆめタウン呉店、福山店、ゆめタウン廿日市店があります。

ヨガマットがレンタルできる&シャワー&パウダールームが充実している!

LAVAには、数量限定で無料レンタルのヨガマットも用意しています。

フィットネスジムなどの中にあるヨガスタジオに通う場合、荷物が多くなってしまうのが悩みどころ。

仕事帰りや、他の予定がある時にヨガに通う場合、大きなヨガマットを持ち歩くのは面倒ですよね?

経験上、ヨガマットなどはレンタルできるのであればレンタルした方が絶対に便利です。

最低限の荷物で通えるのは嬉しいですよね。

もちろん、ウェアやタオルの有料レンタルも充実しており、手軽に気軽に通えるのは大事なポイントです。

そして、さすが大手のスタジオなだけあって、更衣室やシャワールーム、パウダールームも広々としていて充実しているので、ヨガの後に予定がある時にも安心です!

ネットや電話で予約が取りやすく、キャンセルも簡単!

LAVAでは、レッスンの15分前までウェブかコールセンターで予約を受け付けてくれます。

ギリギリまで駆け込めるのはありがたいですよね。

ただし、キャンセルは60分前までに手続きが必要なのでご注意。

マンスリーメンバーライトのプランの場合は、3件まで予約を入れることができます。

ゼクシス広島などのフィットネス系のヨガレッスンは、予約制ではなく先着順というところが少し面倒。

人気のレッスンの時などは、何十分も前から、スタジオの外で順番待ちをしなければない場合があります。
人が多すぎて入れない、なんてことがあったら残念ですよね。

その点、徹底した予約システムのあるLAVAでは安心してレッスンにのぞむことができます。

キャンペーンでお得に!

LAVAは他のスタジオと比べて月の通い放題のプランが一番安いわけではありませんが、今、とてもお得なキャンペーンを行なっています。

体験当日の入会もしくはWEB入会をすると、通い放題のプランが、3ヶ月間「月額4,934円」!!!

水素水も飲み放題!(地味に嬉しい)

しかも通常10,000円の入会金・登録料も無料なんですって…!

なかなかこんなチャンスはないかも…。

結構太っ腹ですよね〜。

LAVA入会キャンペーンはこちら

体験に行く時の注意点

LAVAの体験は0円で手ブラセット(お水1L1本/レンタルヨガマット/フェイス&バスタオル各1枚/ウェア上下)が付くので、基本的には手ブラで行ってOKです。

が、当日の入会にあたっては、免許証や保険証などの本人確認ができるもの、キャッシュカード、印鑑が必要なので、もし入会するき満々で体験を受けに行く場合は、用意していくと手続きがスムーズです。

まとめ

LAVAは全国レベルのホットヨガスタジオなので、インストラクターのレベルも高水準で、レッスンの内容も大満足です。

ヨガスタジオを探していたり、これからヨガを始めようというのであれば、このキャンペーンの機会を見逃す手はないですよ〜!

LAVA入会キャンペーンはこちら

この記事を書いた人

スターストック編集部

広島の観光やぐるめ、習い事などの情報を広島在住の地元民が厳選して紹介しています。
少しでもお役に立てたら「いいね」or「シェア」をお願いします。