お花見やバーベキューができる比治山公園が熱い!駐車場についても解説!

春って一年で最も過ごしやすい季節ですよね♪

花や草木が芽吹き、心地よい風を浴びながら歩くと、心まで穏やかになります♪

 

桜の続く道を散歩したり、お弁当持ってピクニックに出かけてみたりと、様々な楽しみ方ができる季節なので、子供との思い出作りには最適なシーズンです。

 

「のどかな風を感じながら、ピンクに映える綺麗な桜を我が子に見せてあげたい…」

そんなことをお思いのパパやママへ、桜を見放題で春を肌で感じることができる、比治山公園の魅力についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

比治山公園ってどんな場所?

比治山公園は広島市南区にある、小高い丘の上にあり広島市内を見渡すことができる公園です。

大勢の人が訪れる桜の名所なので、春にはお花見やバーベキューをする人で溢れかえります。

 

 

お花見やピクニックで利用する以外にも、園内にある美術館や図書館で、彫刻の展示や読書を楽しむことのできる憩いの場でもあります。

 

広島駅からは、市内電車及びバスで約10分程度で行く事ができ、駅も比治山の麓にある『比治山下』となるので、比較的アクセスしやすい場所にあります。

 

バーベキューにお花見?比治山公園ではどんなことができるの?

園内はいたるところに桜の木があり、木陰やベンチもあるので座って花見を楽しんだり、のんびり散策を楽しむことができます。

 

広島市内を一望できる大きなモニュメントがある広場があるのですが、お花見の時期には早くから場所取りをして、家族・親戚・友人たちでバーベキューをされている方々もいました。

(七輪などの貸し出しがあります)

 

昼間は明るい日差しのもと、舞い散る桜の花びらと広島市内の景色を楽しむことができ、夜は桜がライトアップされるので、昼間とは違った情景を味わえます♪

 

また、近くには現代美術館やまんが図書館も併設されているので、少し暑い日などは、美術品の鑑賞や読書をしながら涼しむことも可能です。

 

ちなみに、園内へ入園する際、西側(平和記念公園側)からだと、急な階段を歩いて昇ることになり、小さなお子さんをお連れの場合、公園や花見会場に着く前に疲れてしまうかもしれません。

なので、東側(広島駅側)にあるマックスバリュー店内から、スカイウォークという長いエスカレータを使用して登る方が早く着き、割と労せず昇れます♪♪

 

 

比治山公園の入園料金や駐車料金はいくら?

比治山公園には、約120台ほど駐車できる駐車場がありますが、使用料は無料です!

また、園内への立ち入り可能時間は午前5時から午後23時までとなっていますが、入園料、使用料ともに無料です!

 

ただし、花見のシーズンになると混雑するので、なかなか駐車できません!!!

なので、比治山公園東側にあるマックスバリュー段原店の専用駐車場に車を停め、店内でジュースなりお菓子なり少額のものでも買っておくのがベスト。

 

駐車が1時間無料(本来は200円/1時間)のサービス券がもらえるので、混雑が予想される場合はその方法をおススメします。

 

子供が遊べる遊具はある?

園内には遊具のある広場があります。

なので、お花見ではなくても、子供と運動したり散歩するにはうってつけの場所です。

 

広場は割と大きいので、柔らかいボールを使ってキャッチボールやサッカーなど体を動かす遊びもできれば、遊具でみんなで走り回って全力で遊ぶこともできますよ♪

 

ただし、他の方もいらっしゃるので、ボールが当たってトラブルとならないよう、注意して遊ぶようにしましょう。

 

まとめ

お子さんを連れて比治山公園を訪れるメリットは、

 

  • 桜をより近くで見ることができる
  • 広い公園や遊具もあるので、思いっきり遊ぶことができる
  • 図書館や美術館で、見る力や読む力を養うことができる
  • 山に登る楽しさや、景色の壮大さを感じることができる

 

という点です。

 

春の陽気を直で感じ、暖かい陽のもとで目いっぱい遊ぶことは、お子さんにとっても気持ちのよい環境になると思います♪

 

お子さんだけでなく、パパさん・ママさんも、古き良き日本の桜を思う存分楽しみながら、目と心の保養をしてみてはいかがでしょうか?

 

宮島のホテルを探すときには『トリバゴ』というサイトを使うのがおすすめです。

検索窓に「宮島」と入力すると、宮島のホテルや旅館を比較して最安値を提示してくれます。


★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★


スポンサードリンク






コメントを残す

このページの先頭へ