桜が満開で見頃の宮島でお花見してきたよ!!

お花見シーズン到来。

桜は咲いたと思ったらすぐに散ってしまうので、毎年桜の開花時期や見頃にはかなり悩まされますよね?

今年は宮島でお花見をしようと決めていたのですが、予定していた日にちが雨、雨、雨。

なので、時期的には少し遅くなってしまったかなと思いながらも、僅かな希望に望みを託して宮島に行ってきました。

宮島でお花見

今回は宮島のブログを書くようになってから一緒にお仕事をさせてもらうようになったソアラサービスのアズアズ氏も同行。

本当は4月2日(土)か3日(日)に宮島にお花見に行きたかったのですが、両日ともあいにくのお天気・・・。

結局、宮島に渡ったのは4月5日(火)になってしまいました。

(お花見と言っても、宮島滞在目的の9割は仕事でお花見はおまけ程度。)

『少し遅かったかな?』と思いながら宮尾城跡に登ったのですが、ここは今まさに満開の状態。

IMGA0342

IMGA0345

島内を見渡してもまだまだ期待が持てそうな景色が広がっています。

IMGA0344

『まだいけそうな気がする!!』

満開の桜を期待しながら今回の目的地である、宮島の中でも知る人ぞ知るお花見スポットの『桃林(もんばやし)』へ向かう事にしました。

関連記事⇒桜が咲き乱れる宮島のお花見穴場スポット一覧!!2016年度版!!

いざ桃林!!

そうと決まったら早速買い出し。

最初に向かったのは町屋通りにある酒屋『久保田』さん。

IMGA0349

『こんにちは~』

と気軽にお店に入っていくアズアズ氏。

たぶん、この時点で仕事の事は頭の中にないと思われます・・・。

店内には沢山のお酒が並んでいますが、半分仕事で来ているということもあり僕は瀬戸内海の海塩を使った『ソライロコーラ(清涼飲料水)』を購入。

しかし、アズアズ氏は迷うことなく広島の地ビール(発泡性酒類)をチョイス。

しかも手にしているのは『しまのわビール』という、美味しいと評判の高級ビール。

こんな横暴が許されるはずがないと思い勇気をもって一言。

し、仕事中じゃ・・・(使命感)!

アズアズ
何?なんか問題でも?

 な、何でもないです。すいません。

アズアズ
~♪

帰りも僕が運転なんだ・・・。

圧倒的な力関係を前に全てを察してしまう自分の性格を矯正したいと思って、もう20年くらい経ちます・・・。

そんなやり取りを経て、飲み物を調達した後は商店街へ。

僕がおつまみの牡蠣を買っているとアズアズ氏の姿がない・・・。

と思ったら今度はプリムべェールでフレッシュジュースを購入中。

『ほんと自由だな、この人は・・・。』

IMGA0116

そんなこんなで、お酒とおつまみを揃えたら目的地の桃林に向かいます。

この頃には空が曇って微妙な天気になってきましたが、アズアズ氏はご機嫌。

右手にビール、左手にフレッシュジュースという組み合わせで、参道を闊歩していきます。

IMGA0372

宮尾城の桜もそうだったのですが、厳島神社の周辺にある桜の木は丁度満開を迎えていました。

IMGA0373

人通りの多い場所なので、ここにシートを広げてお花見をするわけにはいかないですが、この辺りの景色が風情もあっていいですね。

IMGA0483

IMGA0377

桃林に行く途中で塔の丘に登ってみると、ここも今が一番いい時期で一面の桜が満開。

東屋にはお弁当を広げるお花見客も大勢いました。

やっぱり塔の丘は、多宝塔をバックにお花見ができるという事で人気のスポットのようですね。

IMGA0379

再びコースを戻って桃林に到着。

ただ、残念ながら桃林に関しては少しピークを過ぎていて、すでに散り始めている状態でした。

IMGA0394

日当たりなどの関係があるのか、島内でも場所によってかなり桜の状況に違いがあるなという感じです。

それでも、『桜が本当にきれいだったよ~』と入口ですれ違った観光客の方が教えてくれるくらい、桃林の桜の景色は別格。

平日にも関わらず、ベンチやテーブルはお花見をする人で埋まっていました。

IMGA0397

ちなみに、桃林の桜を離れたところから見るとこんな感じです(右下の部分が桃林)。

IMGA0387

席がないので石垣に腰掛けて『ソライロコーラ』と『しまのわビール』で乾杯。

IMGA0401

空はあいにくの曇り空で桜も散り始めという状況ではありましたが、今年は何とか宮島でお花見をすることが出来ました。

飲み食いに夢中で写真を撮るの忘れてしまいましたが、宮島は普段と違うシチュエーションでお花見ができるのが一番の魅力ですね。

関連記事⇒桜が咲き乱れる宮島のお花見穴場スポット一覧!!