子供と一緒にバーベキューと川遊び!せせらぎ公園は無料で遊べるおすすめスポット!

昨今の広島では大型ショッピングモールや娯楽施設が多く立ち並び、大人も子供も建屋の中で遊べる場所が増えています。

 

しかし、現在子育て中のパパさん・ママさんの中には、自分自身が小さい頃は、虫取りや川遊びなど、自然に触れながら育ってきた方も多いのではないでしょうか?

 

やはり自分の子供たちにも自然と触れ合いながら遊んでほしい、そんなことをお思いのパパさん・ママさんへ、自然に触れて、大人も子供も楽しむことができる、せせらぎ公園の魅力についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

せせらぎ公園てどんな公園?

せせらぎ公園は緑豊かな公園と広場、緩やかに流れる浅瀬の川がある公園で、場所は安佐南区の緑井5丁目にあります。

 

 

車であれば、可部街道を可部方面に進み、山陽自動車道広島ICを北に5~600mほど進んだところにあるので、ニトリを目印にすると分かりやすいと思います。

電車の場合、JR可部線の七軒茶屋駅から大体徒歩7分~8分で行けます。

 

こんなことができる!せせらぎ公園の遊び方!

まず、せせらぎ公園の魅力の一つが、小さい子供でも安心して川遊びができるということです。

 

『でも自然の川だし、水質や川の流れとか大丈夫なのかなぁ…』とご心配の親御さん、心配ご無用です!

水質は、自然のメダカやヒラタカゲロウが泳いでいるほど綺麗。

川の深さも大人の膝下くらいの浅瀬の川で、流れも緩やかなので、小さなお子さんでも、安心して入ることができ、安全に自然と触れ合うことができます。

 

 

魚の鑑賞や虫取りにも最適な場所です♪

 

付近の公園には遊具もあり、川遊びに飽きた子供たちは、遊具で遊んだりしています。

遊具の周りには広場もあり、ボール遊びやバトミントン等、体を使って遊ぶことができるため、親子のコミュニケーションを図るのにも適しているのではないでしょうか。

 

 

バーベキュができるのもポイント

そして、大人も楽しめるポイントとして最も魅力的なのが、敷地内でお花見やバーベキューが楽しめることです。

川辺には桜の木が所々にあり、桜の季節になると、休日は川沿いや公園内にたくさんのお花見客がおり、桜とお酒と料理に酔いしれて楽しんでいます。

 

また、夏場はバーベキューをする家族やグループで賑わっています。

 

 

バーベキュー場やキャンプ地ではないので、使用する道具などは各自で持参しなければいけませんが、持ち込みするものや利用時間の制限もないので、好きなだけ楽しめます。

(くれぐれもゴミや燃えた炭などは、きちんと持って帰って公園の美化に努めてくださいね!)

 

せせらぎ公園は、食材と道具だけ用意すれば子供と一緒に川遊びをしながらバーベキューを楽しむことができる、おすすめのスポットです。

 

気になる入場料金や利用料金は?

遊具や川遊びができて、花見やバーベキューを楽しむことができるせせらぎ公園。

やはり気になるのは、園内への入場料や利用料金ですよね…?

 

しかしご安心ください!

何と、せせらぎ公園は入場料及び使用料金は一切不要です!

つまり、どれだけ遊ぼうがどれだけ楽しもうが無料(タダ)というわけです!!!

 

思う存分に遊べて利用料金がかからない、まさに子育てには持って来いの場所です♪

 

園内の施設や駐車場に関して気をつけること!

園内の施設についてですが、基本的に公園ですので、スポーツ施設やレストランなどは一切ありません。

ただ、公園の周りには食料やお酒の販売店、アウトドア商品を売っているスポーツ用品店があるので、遊ぶ道具は近場で揃えることができます。

 

さらに、トイレは園内に常設されており、公園ということで木のテーブルやベンチもあります。

木々が多く、割と日陰もありますので、夏場の暑い日でも、座って陽を避けて休憩することができます。

 

注意点としては、園内には駐車場がないこと。

公園沿いの車通りの少ない道路に、路上駐車をしている方がいますが、警察の見回り重点区域になっているので、注意を受けている人を見かける事があるのでおおすすめしません。

 

なので、車で行く場合は近くのパーキングに駐車するのがベスト。

もしくは、近くの店舗で商品を購入して、許可をもらったうえで駐車スペースを借りるのがいいでしょう。

 

また、子供に川での水遊びをさせるのであれば、着替えやタオル等は必須となるので、忘れずに持参するようにしましょう。

公園横にスポーツデポ八木店やユニクロもあるので、万が一、着替えを忘れても安心ですけどね♪

 

まとめ

お子さんを連れて遊ぶのに、せせらぎ公園を利用するメリットは、

 

  • 安全に自然と触れ合うことができる
  • 料金、時間を気にせずに思う存分遊ぶことができる
  • お花見やバーベキューで、アウトドアの楽しさを感じさせることができる
  • 子供連れで遊びに来る人が多いので、親同士、子供同士のコミュニティにもなる
  • まだ掴まり立ちくらいの小さな子から、走り回ってはしゃぐ少し大きな子など、たくさんの子たちが遊んでいるので、我が子の成長の刺激にもなる

 

という点ではないでしょうか。

 

子供の成長にも良い刺激となり、自由気ままに遊んで楽しめるところをお探し中のパパさん・ママさん、是非せせらぎ公園に足を運んでみてください。

これからまた暑いシーズンがやってきますので、うってつけの場所だと思いますよ♪

 

宮島のホテルを探すときにはトリバゴというサイトを使うのがおすすめ。宮島のホテルや旅館を比較して最安値を提示してくれます。


★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★


スポンサードリンク






コメントを残す

このページの先頭へ