2017年は錦帯橋でお花見!!駐車場やバーベキュー情報も!!

山口県岩国市の錦帯橋は桜の名所100選に選ばれている絶好の花見スポット。

 

桜が見頃を迎える時期になると、屋台が出て平日でも多くの花見客で盛り上がります。

 

錦帯橋をバックに眺める桜はとても風情があり、錦川で水遊びも出来るので子供連れも多い印象。

 

駐車場があり、バーベキュースペースもあるので、2017年は友達を誘って錦帯橋でのお花見を計画しましょう。

 

ohanami

 

スポンサードリンク

河川敷の満開の桜

最初にお伝えしたようにお花見の季節の錦帯橋は多くの花見客が訪れ、かなりの人で賑わいます。

 

その理由は錦帯橋という風情のある名勝に桜の花が咲き乱れるから。

 

錦帯橋のかかる錦川の河川敷や吉香公園内に咲く桜は、昔のたたずまいを残す建物に合わさってとても風情があります。

 

IMG_2337

 

河川敷で開放感もあるので、天気のいい日のお花見は本当に気持ちがいいです。

 

多くの人の中でワイワイお花見を楽しみたい人は錦帯橋を渡った上流。

 

人の少ない所で静かにお花見を楽しみたい人は錦帯橋を渡った下流がおすすめ。

 

上流は花見の時期になると桜祭りが行なわれ、多くの屋台もでるのでとても活気があります。

 

IMG_2331

 

一方、下流は比較的花見客が少ないので川の流れる音を聞きながらゆっくりと花見を楽しむことができます。

 

IMG_2334

 

上流や岩国城側の吉香公園の中でワイワイお花見をする人が多いので、個人的には下流の方が穴場としておすすめです。

 

仲間内でワイワイ盛り上がるのか、デートで静かなお花見をするのか、用途に合わせて上流と下流を使い分けてみてくだい。

 

渋滞と駐車場の混雑

お花見シーズンの錦帯橋で1つ問題なのは駐車場が込み合って車が渋滞するということ。

 

錦帯橋のかなり前から渋滞が発生し、駐車場に入るまでに1時間以上の時間がかかるということもよくあります。

 

錦帯橋はお花見のシーズンに臨時の駐車場が開放されるのですが、それ以外は基本的に河川敷の駐車場のみ。

 

道路の関係上、渋滞が発生してしまうのは仕方がありません。

 

渋滞を回避するには、道路が混む前の朝早くに到着するようにするのがベストなので、お花見当日は早めに到着するように時間を調整しましょう。

 

渋滞を回避して駐車場さえ確保できれば充実したお花見が楽しめるはずです。

 

錦帯橋の駐車場情報

 

バーベキュー

そして錦帯橋のお花見ではバーベキューができるというのもおすすめのポイント。

 

河川敷ならどこでもバーベキューができるというわけではなく、錦帯橋の上流にある錦城橋よりさらに上流とエリアは限られていますが、駐車場からすぐの場所でバーベキューを楽しむことができます。

 

こちらも平日でも人が多いのでとにかく早い時間に到着するようにしましょう。

 

バーベキューをする際、錦城橋を渡ったところにある駐車場を利用するのですが、橋の上で渋滞に巻き込まれたら本当に身動きが取れなくなってしまいます。

 

まとめ

錦帯橋でのお花見は風情があってとてもおすすめ。

 

kintaikyou

 

活気のある場所でワイワイお花見をしたい人は錦帯橋の上流か吉香公園で、静かにお花見を楽しみたい人は錦帯橋の下流が穴場です。

 

ただ、お花見の季節は交通規制もあり、駐車場や周辺道路は大渋滞になるので、朝早くに到着するように時間を調整するのがベストです。

 

関連記事⇒宮島から錦帯橋へのアクセス方法とライトアップの時間!!

 

★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★






スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ