アンケートで決定!!やまだ屋のもみじ饅頭食べ比べランキング!!

宮島のお土産の定番もみじ饅頭は、スタンダードのこしあん以外にも各メーカーから様々な種類のものが販売されています。

 

そうなってくると、沢山種類がありすぎて『一体何を購入すればいいのか?』、『どれが1番美味しいのか?』ということが気になってきますよね?

 

『じゃあ、そこをハッキリさせようじゃないか!!』

 

ということで今回、もみじ饅頭の食べ比べアンケートを実施しました。

 

スポンサードリンク

もみじまんじゅう食べ比べイベント

 

ランキング方法

今回食べ比べアンケートを実施したのはマリーナホップで開催された『あ・ら・カルト』というイベント内。

 

もみじ饅頭の老舗・やまだ屋さんにご協力頂き、5種類のもみじ饅頭を食べ比べてランキングをつけてもらうという企画を行ないました。

 

イベントの様子

 

今回用意したもみじ饅頭の味(種類)は朱もみじ、白もみじ、黒もみじ、レモンもみじ、みかんもみじの5種類。

 

お客さんにはこの5種類を全て食べていただき、1番美味しかったものから3位までをランキングしてもらいました。

 

1番美味しかったもみじ饅頭の欄にシールを3枚貼ってもらい、2位に2枚、3位に1枚のシールを貼ってもらいます。

 

アンケートの方法

 

本当は各メーカーのこしあんのもみじ饅頭を集めてどのメーカーのもみじ饅頭が1番美味しかったかというランキングにしたかったのですが、それだと食べ比べする方も大変かなと思い、今回はやまだ屋さんで販売されている変り種の5種類を選びました。

 

もみじまんじゅうの種類

 

さあ、この中からどの味が最も美味しいという票を集めたのか?

 

皆さんも予想してみて下さいね。

 

食べ比べ

お客さんが入る前の準備状況はこんな感じ。

 

それぞれのもみじ饅頭を食べてもらって下の表にシールを貼っていってもらいます。

 

会場の準備

 

その前にお客さんが入る前に自分でも食べ比べ。

 

実は私は今まではこしあんとチョコレート、クリームしか食べたことがなく、今回用意したような変り種のもみじ饅頭は買ったことがありませんでした。

 

それはフルーツ系の餡はもみじ饅頭と合わないんじゃないかという先入観があったからなのですが、正直、思っていたよりも全然美味しかったです(食べず嫌いでしたゴメンナサイ)。

 

試食用もみじまんじゅう

 

という訳で私の1位は『みかんもみじ』。

 

2位が『レモンもみじ』、3位が『白もみじ』というという順位になりました。

 

果たして私の推しメンたちはランキングの何位に輝くのか・・?

 

いよいよアンケートの開始です。

 

1日目

アンケート開始直後は比較的に票がバラける感じ。

 

もみじまんじゅう

 

甘党の人は『朱もみじ』か『白もみじ』。

 

甘すぎるのは苦手という人は『レモンもみじ』と『みかんもみじ』に投票する傾向がありました。

 

黒もみじは1番スタンダードなこしあんに近い味なのですが、意外と票が伸びません。

 

やはり実際に食べてみると、皆さん変った味のほうがお好きみたいです。

 

一日目が終わった時点での結果は下記の通り。

 

1日めの投票結果

(青シールが男性、赤シールが女性)

 

  1. 白もみじ 154pt
  2. 朱もみじ 145pt
  3. レモンもみじ 130pt
  4. みかんもみじ 91pt
  5. 黒もみじ 89pt

 

頑張れ俺の推しメン『みかんもみじ』よ・・・。

 

2日目

もみじ饅頭食べ比べアンケートの2日目は前日以上のお客さんの数。

 

一時は行列が出来ててんやわんや状態でした。

 

試食の行列

 

そんな大忙しの状態だったので写真が撮れず・・・orz。

 

真剣に食べ比べてアンケートにご協力いただける方が多く、ブースはとても盛り上がっていました。

 

2日目の結果はというとこんな感じです。

 

2日目のアンケート結果

(青シールが男性、赤と黄シールが女性)

 

2日目も朱もみじとレモンもみじ、白もみじの三つ巴の戦いでした。

 

変り種のもみじ饅頭を食べるのは初めてという方も多かった

 

もみじ饅頭アンケート結果

2日間に渡って行なわれた変り種のもみじ饅頭アンケート。

 

子供も合わせて、アンケートにご協力頂いたのはおよそ220名でした。

 

そのアンケートの結果に作成した、

 

やまだ屋の変り種もみじ饅頭の人気ランキング(宮島マイスターズ調べ)が下記になります。

 

投票結果を基にしたもみじ饅頭ランキング

 

私の推しメンのみかんもみじは4位という結果になってしまいましたが、どの味も本当に美味しかったので、皆さんももみじ饅頭を買う際の参考にしてみて下さいね。

 

最後に、今回アンケートにご協力頂いたやまだ屋さんありがとうございました。

 

今度は各メーカー対抗のもみじ饅頭の食べ比べやってみようかな・・・。

 

※宮島のホテルを探すときにはトリバゴというサイトを使うのがおすすめ。宮島のホテルや旅館を比較して最安値を提示してくれます。


★★この記事が役に立ったらシェア・応援クリックお願いします★★






スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ